最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【2264328】 投稿者: 部外者ですが  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2011年 09月 12日 19:18

締め切り後にお邪魔します。

たった一度きりのチャンスですから、くいのないご決断をとお祈りしています。

実は、スレ主さんにお話ししたいことがあります。
    私の本心は都会は厳しいさんのご意見に一番近いと思います。

理由は、私自身が地方出身だからです。
    私自身、大学で上京しました。
    スレ主さんのお嬢さんのように優秀ではありませんが、やはり東京に進学したくて熱望組です。

同じように、男子優遇の世界で暮らしましたが、今振り返ると、本当に18年間家族で暮らせてよかったと心から思います。
    実は高校は親許から離れて進学予定でした。
    そこを蹴ってギリギリ3月に親許の学校に編入しました。

本当によかったです。

女の子は結婚したら親許を離れます。
    大学や就職でも。

このような18年間は本当に貴重だと思います。

また、我が子はおかげさまで、何不自由なく暮らしています。
    小学校から私立、低学年からサピックス、中学受験も叶えてやり、多分、鉄緑も希望したら行かせ、大学も留学も何でも叶えてやりたいと、親は思います。

私と違い、真面目な子供なので、きっと私よりよい大学に進むと思います。

ただ、一番ないものはハングリー精神です。
    私が行きたくて行きたくて努力して、憧れた東京。最初から東京生まれですから憧れもなにもないですよね。

スレ主さんのお子さんたちにはきっとハングリー精神があると思います。
    きっときっと将来大成功をおさめると思います。

東京はまだまだ暑い日が続きます。
    10月1日もまだ暑いかもしれません。
    どこかですれ違うかもしれません。

お元気で。

2. 【2264375】 投稿者: やっと  (ID:yIb44IaWOyA) 投稿日時:2011年 09月 12日 20:37

下記引用

やれやれ、やっと夢物語は終わりましたか。
    桜陰は女子中学の最高峰ですよ。都内の塾へ通い、万全な態勢で臨んでもアウトの場合があるのです。

やっと本音が出ましたね。要するに田舎から桜蔭受験など、分不相応ということですね。
    しかも塾なしで。
    生意気だと(笑)。

桜蔭保護者の本性を見た気がしました(笑)。
    常に桜蔭のスレが荒れるわけですね(笑)。

勉強になりました。

3. 【2264384】 投稿者: とちのみ  (ID:Ex3tDwYKIWM) 投稿日時:2011年 09月 12日 20:51

青天井様のお嬢様が桜蔭に通われているのかはわかりませんけれど。

自分の娘でも塾無しに近い状況で合格できた学校ですから、「最高峰」などという
    意識はありません。
    もちろん、とてつもなくお出来になるお嬢様はいらっしゃいますけれどね。

4. 【2264545】 投稿者: TK  (ID:K.J2KVWr7is) 投稿日時:2011年 09月 12日 23:42

私は、

「スレ主さん(とお嬢さん)、何者?」

という率直な驚きから、このスレをウォッチし始めました。
    スレ主さんのお話の信憑性についての議論は無意味です。

「塾なし」で、こんな子いるの?が素直な感想です。

夏に6割オーバー?。
    (外部の)塾なし?。
    既に空間図形の心配をしている(苦笑)。

たぶん皆さんの第一印象も同じだと思います。
    しかも、お母さんは天然(笑)。
    サンデーショックすら知らない(再笑)。

桜蔭志望なのに、豊島岡もご存じない。
    スレ主様のために、丁寧に豊島岡の解説をしてあげたら、
    「そんなこと誰でも知ってること!」
    と、外野から私が一蹴される始末(苦笑)。
    志望校の一つとして検討したご家庭なら常識でしょうけれど、ちょっと、ひどい(笑)。

このスレが荒れた原因は、スレ主さんにもあるのですよ。
    土地勘や、受験事情の、余りにも知識不足。
    無理もないこと、と私は理解(同情)できますが、多くの皆さまには納得できません。

桜蔭に合格するために、皆さん、どれだけの労力と家族の犠牲(献身)、さらに経済的負担を負っているか?
    スレ主さんには、おそらく理解できない。

サピックスの6年時の費用は、百万円を超えます。
    通常授業に加え、GWサピックス、夏期志(夏期志望校特訓)、冬期講習、直前講習、土特(土曜特訓)、SS(日曜特訓)、etc.,…
    それらをご存じないスレ主様に、反感が集中したのかもしれません。

「そんな、甘っちょろいことで!!」と。
    「うちなんか、血の汗を流しながら、ようやく合格したのに!」と。

私も当初は、「やっかみ」の方が多かったです。
    正直な気持ちです。
    今でも、「そんな簡単に、桜蔭なんて受かるのか?」
    という、意地悪な気持ちが、わずかながら、あります。

しょうがないのですよ。
    私も聖人君子ではないので。
    少なくとも、自分のした苦労ぐらいは、人にも望みたい、みたいな(笑)。
    最低ですな(笑)。

同じように、桜蔭の保護者さん(多分)の書き込みで、「カチン!」とくることがあったとしても・・・。
    それが、その人の人間性を全て決定づけるものではありません。
    上記のような複雑な感情の発露、なのです。

だから、桜蔭に偏った気持ちを持たないで下さい。
    入学したら、「ママ友」として、仲良くしてください。

そうそう、
    「地方受験者は面接で不利か!?」について。

私も、「③きちんと説明できれば、不利にはならない!」だと思います。
    多分(弱気)。
    そう思いたい(希望)。

でもね、わからないのですよ。
    御三家の「面接」の位置づけは、誰にもわからないのです。
    点数化されているのか、何が基準になっているのか、合否に影響するのか?
    誰にもわからないのです。
    まさしく「ブラックボックス」なのです。

ただ、私の経験でいえば、7~8分の面接のほぼ全てが、

「単身赴任なのですか?」
    「いつ、ご家族一緒に生活できるご予定ですか?」
    「不在の時は、どのようにコミュニケーションを取っていらっしゃいますか?」

と、そういう質問に終始したような記憶があります。
    教育方針とか、そのような質問はありませんでした。
    願書に色々書きはしましたけどね。

親の学歴を書く欄があったのは、ここだったかなあ。
    「願書」ではなく、面接の待ち時間に配られる「調査票」だったかなあ?
    すいません。
    定かではありません。

JGは、地方受験生については、願書提出前に、院長(校長)面接があると聞きました。
    入学の意思確認、ということでしょうね。
    逆に言うと、地方出身者にも、これぐらいきちんと対応してくれる、ということでしょうか。
    なんだか、「さすが!」ですね。

受験願書に、入学後の通学経路の記入を求めるところもあったような・・・。
    未定の場合は、それなりの説明を求める、という・・・。

豊島岡は、通学時間、居住地域のハードルは低かった(不問だった)ような・・・。

どれも、昔の話なので、曖昧ですみません。
    何分、だいぶ前の話なので(言い訳)。

スレ主さんとはまた、どこかの板でお会いしましょう。

鉄板(テツイタ)かな?

「鉄」もご存じないかもしれない。
    鉄緑会という、東大受験専門塾です。
    桜蔭からも、多くの生徒さん通ってらっしゃいます。
    「鉄緑会」は、桜蔭生にとって避けては取れない、「必須アイテム」です。
    あまり詳しく解説すると、「誰でも知ってるよ!」
    と、また怒られそうなので、ご自分で検索してください(笑)。

私は、常に同じHNで書き込みをします。
    スレッドによって、その場限りのHNを使うことはしません。
    公明正大、正々堂々!

どこかで、“TK”のHNをご覧になったら、私の可能性が高いと思います。

どうか、スレ主様ご家族、皆様に幸ありますように (^ ^)v!

(最近覚えた、唯一の顔文字。笑↑)

ごきげんよう!

TK

5. 【2264690】 投稿者: 通りすがり  (ID:9V3QMM6tfic) 投稿日時:2011年 09月 13日 07:40

〆られた後ですが、スレ主さんは、桜蔭以前に東京で生活すること自体が厳しそうですね。

東京はそれなりに競争社会ですし、地方よりは人間関係はクールですから、のんびりしたスレ主さんが生活するのには向いている環境とは思えません。

田舎者を強調され、よくしてくれる人もいるかも知れませんが、冷たく相手にしない人間も決して少数派ではないのも現実です。

掲示板をみても、関西地方のスレの方が雰囲気が温かい印象がありますし、関西の難関校の方が、スレ主さんには合っているように思います。

夢を追うのもよいですが、もう受験を間近に控えています。東京の学校をお考えなら、東京で暮らしていくことを現実的に考えた行動をなさったほうがよろしいかと存じます。

文化祭を見物するだけでは、東京での生活は見えません。実際に店を覗き物価を見たり、通勤電車に乗ってみたり、東京の生活を体感してみることがまずは大事だと思います。

6. 【2264707】 投稿者: 頑張ってください  (ID:iN3rkkAAicE) 投稿日時:2011年 09月 13日 08:11

「通りすがり」さんの
    東京はそれなりに競争社会ですし、地方よりは人間関係はクールですから、のんびりしたスレ主さんが生活するのには向いている環境とは思えません。

は、私も同感です。
    私自身は東京出身ですが、長らく地方生活の上こちらに戻り、
    上記のことは感じます。便利で人が多いのもあり、人に構わなくても生きて行けるからかも知れません。
    お子さんが小さければまた別の連帯感はあるでしょうが。

下のお子さんの軽めの学校役員をしてみたり、パート等でなんらか
    つながりは出来ると思いますが。
    そういうものだと思っておくことは必要だと思いました。

良い道を進めることをお祈りしています。

7. 【2265405】 投稿者: 客観的傍観者  (ID:yIb44IaWOyA) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:46

都会生活は厳しいです(ID:QQ79w62rYEw)さんへ
    質問です。
    >豊島岡については、私の書き込み(地方から選ばなくても・・・)の真意を誤解され、
    どのような真意があったのですか?
    少なくとも豊島岡の保護者さんは、100%反感を覚えるカキコミ方でしたが?
    >同校を擁護する解説を加えた方がいましたが、(誰もが知っていることですけどね)
    「誰もが知っている」というのは、あなたが知っている、ということですか?
    それとも、閲覧者皆さんに、「知っている、知っていない」のアンケートを取ったのですか?
    情報の乏しいスレ主に丁寧に説明したカキコミに、自分は知っているから無駄な情報、と判断したのですか?
    >とにかく女子は厄介です。学業はうまくいっても友人関係で嫌な思いをしたりする事もあるかもしれません。
    >あまり家庭を離散させてまで桜陰に期待しない方がいいです。
    と書かれていますが、あなたは女子を何十人育てたのですか?
    >私も御三家出身なので学校の素晴らしさは分かりますが、
    聞かれてもいないご自身の経歴を、これ見よがしに披露するのはなぜですか(笑)?

どうかご教示下さい。

8. 【2265413】 投稿者: 客観的傍観者  (ID:yIb44IaWOyA) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:53

都会生活は厳しいです(ID:QQ79w62rYEw)さんへ
    質問2です。

>思春期には、学校の友人と同じくらい、
    >家族、特に父親や他のきょうだいの影響を受けて育ったので
    >学校がすべてではないという思いが強くあります。
    立派なお父様とご兄弟をお持ちのようですが、単身赴任の家庭や、一人っ子のご家庭については、どのように考えますか?
    やっぱり、あなたのような立派な大人になるのは、無理ですか?あきらめた方が良いですか?

>スレ主さんの方向性も、私の想定外に定まりつつあるようですしね。

「私の想定外」は、そのまま「私の偏狭な社会観」と、読みかえても良いですか?

どうか、お教示ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す