最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【2262136】 投稿者: とうきょうっこ  (ID:xnBxsC.A02w) 投稿日時:2011年 09月 10日 00:55

とりあえず学校見学し皆さんがお勧めしている物件の付近をご覧になったら。女二人で住むのだから物騒な環境は避けた方が良いでしょうね。

金銭的なことを考えると無理しないで今住んでいるところで大学受験をすればいいのではと思います。地方も素晴らしい県立があるし。
    桜蔭は地味な学校ですが、東京は何をするにしても地方よりお金がかかりますよ。
    来月の文化祭にいらしてください。おまちしています。

2. 【2262242】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 10日 08:53

私の想像ですが、お嬢様の最終目標(大学)は東大もしくは国立医学部かなと思うのですが。もちろんそれに対してのお答は不要です。
    慶応の名前が出てきましたが、私もスレ主さまの状況で中学から慶応はお勧めしません。
    それは安いス-パ-を探すような・・・という理由ではなく単にもったいない(12歳で将来の大学を決めてしまうと選択肢が狭くなってしまうという意味で)ですし、慶応の場合だと高校受験でもチャレンジできますし、大学からが一番入りやすいんではないでしょうか。
    そもそも慶応中等部の入試問題は独特ですし、桜蔭に合格しても慶応はダメというパタ-ンもあります。

今はお家賃をどこまで出せるか?そのためにどこらあたりに住めるかいろいろ調べてみてください。おそらくある程度電車通学の時間が掛かるところになってしまうかもしれませんが、私鉄沿線のほうが駅前にいろいろなお店が揃っていて生活費は安く抑えられると思います。やはり女3人で生活することを考えれば治安はきちんと考えた方がいいと思います。
    スレ主さま、昼間パ-トに出られて少しでも収入を得られるという方法もあります。

塾に関してですが、みんながみんな塾に行っているわけではありません。
    もし通うことになったら最初から塾ありきではなく、たとえば中学の間だけは少なくとも塾なしでという方針を徹底されたらいいと思います。うちは塾になんて行ってませんよ。
    妹さんの塾もありますが、6年生でない限り慌てて塾に行かなくてもパパママ塾のノウハウがあるのですからまずは自学でもいいでしょう。

私は他のお子さんのことをいろいろ知っているわけではありませんが、桜蔭生はお勉強だけではない生徒が多いです。ピアノなどの楽器、バレエやスポ-ツなど両立されている方も多いようです。金銭的にもさりげなく恵まれているお子さんも多そうです。ただうちはそうではないからと引け目に思うこともないとも思います。メイクだバンドだKポップだと遊んでいるように見えてもさすが桜蔭生、勉強もちゃんとやっているそういう感じかなと思います。

せっかくの優秀なお嬢様ですし、塾なしで桜蔭の過去問をこの時期にそこそこ解ける力があるのですからできればチャレンジしてほしいなと思います。
    が、やはり金銭的なことは無視できない大事な要素です。
    ご主人とよくご相談されて納得のいく結論を出してくださいね。

3. 【2262363】 投稿者: 都会生活は厳しいですよ  (ID:qzeO.9G6gKA) 投稿日時:2011年 09月 10日 11:06

地方都市に住んでいたことがあります。
    県の中枢機関や国立大学、大病院、裁判所などが集まるエリアで、
    エリート家庭のお子さんもたくさんいました。
    東京出身の勤務医や転勤族の官僚の家庭では、
    みな一様に地方の教育に不安を感じつつも、
    中学から東京の一貫校へという価値観はマイナーでした。
    本当に優秀な子は、どこにいても勉強はできるでしょうし、
    東大や医学部にも入れますから、親御さんもゆったり構えているというか・・・。
    地方から御三家クラスに行った知り合いは、
    開業医や弁護士のお子さんで、金銭的余裕がある一方、
    優秀ではあっても神童というレベルではないので、
    念のためによりよい環境を選んだように思います。
    スレ主さんの場合、そこまで優秀なお嬢さんなら
    経済的に無理をしてまで上京する必要は感じません。

家賃10万円までという条件を書かれてから、
    みなさん一気に引かれ、助言もしづらくなったようです。
    オートロック、古くない物件(地震が怖いので)となるとまずありませんから。
    現在は立派なお仕事につかれ、余裕ある暮らしをなさっていても、
    東京との二重生活、私立の学費、下のお子さんの受験準備となると、
    一気にワーキングプア状態に陥りますよ。
    都会で生活するということ、私立に通わせるということは
    そのくらい厳しいです。
    いつもお金を気にする生活はお子さんのためにもよくありません。
    もう一度熟考なさってくださいね。

ところで、スレを読み最初から感じていたことですが、
    地元の公立中から、高校受験で学芸大附属を目指すのはどうですか。
    学附は全国どこからでも受験可ですし、東大への進学実績は言わずもがな、
    志の高いお友達もたくさんできると思います。

4. 【2262366】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 10日 11:12

皆様、ありがとうございます。

最近学んだことを少し整理すると・・

※山手線の外側で探す
    ※電車通学を覚悟する
    ※UR賃貸を検討する
    ※サピックスに近い場所にする
    ※どんなパートがあるか考える
    ※慶応などは別世界
    ※地元志向も再考する

という感じでしょうか。
    順番に取り組んでみます。

そうそう…天然というか慣れるとすぐにラフに話す癖があり
    建前がなくなり「????」と言わることがあります。
    すみません…。

それにサンデーショックを始めて知りました。
    検索して調べましたがこういうことがあるのですね。
    私などはどうして義務教育期間の平日に受験日があるのか
    理解に苦しんでいました。まさに田舎者ですね。

地元の県立高校もすごくいい学校なんです。
    ですからここまでずるずるきたんだと思います。
    でも入れるとは限らないことと、同じ流れが続くことがネックです。

従兄たちのような世界に入れてやりたいと考えています。

周りが富裕層になることは承知の上です。
    でも羨ましいという気持ちで通うことはないと思います。「羨ましい」は何の解決にもならないことは小さい頃からの方針なので、おそらく大丈夫。

主人は学歴が関係のない職につきました。
    富裕層になることはあり得ない仕事です。
    でも子どもに勉強をさせようと考えたのは自分が必死に勉強してきたことを無駄だと思っていないからでしょう。その点は私も賛成してします。

もし上京することになっても、本人は学校の予習復習だけになると思いますが、そういうスタイルを望んいるので塾に行きたいけどいけないという感じにはならないと思います。
    どこに進学しても学校を信じてついて行こうと思っています。
    でも妹が公立小+パパ塾なしになるのは現実的ではないためサピックスへ。
    わたしはパートへ。
    本人は教科書ガイドでもあればなぁと思います。

塾なしの中学受験の件ですが、そんなノウハウはないです。
    実は(いけないことですが)従兄のおさがりの塾テキストを使って
    勉強していますのでそこにある手順通りやっているだけです。

プリントも答えを消してコピーしなおしリサイクルしています。
    時期や点数がわかり目安になります。

ただ、解き方が理解できない部分があったりこれは中学受験ツール
    になってしまうのでは?と思う部分は改良(?)を加えてやってます。

方程式もそうですが、確率なども改造しています。

国語は、模範解答のような記述はできない小学生の方が多いと思うんです。では何が書けているとマルなのか…、こ断が難しいですが主語抜けにならないことと、字数を稼ぐときの書き方のルール、そして抽象的VS具体的の使い分けに努力をしています。

従兄が受験した学校は塾通いが有利な問題がありました。たとえば漢字パズルがいい例ですが、これは普通の小学生は不利だと感じました。
    その点、桜蔭中学校は塾独特という問題が少ないような気がします。解き方を書かせることも普通の小学生にチャンスがあると思うんです。

それは大きな勘違いという部分がありましたら、誹謗中傷をお願いします(笑)

皆様、本当にありがとうございます。
    心より御礼申し上げます。

5. 【2262398】 投稿者: 青天井  (ID:39XGx.RzqY2) 投稿日時:2011年 09月 10日 11:55

灘、開成なら他県から転居してまで通わせたいという気持ち理解できますが、
    桜陰なら、と言うより女子はそこまで気張る必要ないと思う。
    とにかく女子は厄介です。学業はうまくいっても友人関係で嫌な思いをしたりする事もあるかもしれません。
    あまり家庭を離散させてまで桜陰に期待しない方がいいです。
    今ある環境の中で最善を尽くされてはいかがですか?

6. 【2262437】 投稿者: TK  (ID:f156/aWll/Y) 投稿日時:2011年 09月 10日 13:02

スレ主様

「田舎者様」とお呼びするのに、抵抗があります。
    私も「田舎者」なので(笑)。

「地元公立」を選択することについて。
    私の現居住地にも、全国的に有名な公立高校が複数あります。
    地方ですが大きな都市なので、学区ごとの一番手校同士が切磋琢磨してスポーツも、大学進学も大きな成果を上げ続けています。
    かつての「藩校」も含まれています。

しかし、私はそれらの学校の、こと「女子教育」に対しては、全幅の信頼を寄せることができませんでした。
    偏見、且つ思い込みですが、なんだか「男尊女卑」の香りをプンプン感じてしまいます(笑)。
    大学進学が全てではありませんが、立派な進学実績も、多くは男子が稼いでいるのでは?と推測します。

更に、その優秀な高校に入る前に3年間、有無を言わさず決められた学区の公立中学校に通わなくてはいけません。
    男子に較べて成長の早い女子です。
    中学の3年間は、人生で最も多感で、重要な3年間だと思います。
    その3年間を、目指す高校入学のためだけに費やすのは大きな、時間の、人生の損失だと思いました。
    その3年間で、方向を見誤るリスクも頭をかすめました。

卑近な言葉を使えば、女子御三家は、女子教育のスペシャリストです。
    JG(女子学院)などは、140年、ひたすら女子教育を続けています。
    いずれの学校も、文化、学問の分野に数知れない優秀な女子を輩出しつづけています。
    大切な娘ですから、信頼できる方(学校)にお預けしようと思い、現在に至っています。

地元の進学校を出て、地元の国立大学卒業。
    地元の優良企業に入社し、地元のエリートと結婚。
    地元で何の不自由もない人生を送る。

それも立派な価値観ですが、私は勿体ない話だと思います。
    優秀な御嬢さんであれば尚更のこと。
    「女子に高等教育は必要ない」という偏見が今だに地方では蔓延しています。
    「封建社会か!」とツッコミを入れたくなります(笑)。

コメントを重ねるたびに、個人的な「自己主張」になっていきますね(笑)。
    反省します。
    いけないですね。

7. 【2262544】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 10日 16:02

皆様、ありがとうございます。

確かに都会暮らしは想像以上に厳しいものだろうと思います。
    私たちにはオートロックでないと危険という感覚もありませんし、10万円の家賃はじゅぶんな贅沢という感覚からしても戸惑うことが多いのかもしれません。

しかし、先ほどのTK様の投稿の内容とほぼドンピシャの理由です。
    これは逆に東京の方にはわかっていただけない悩みなのかもしれませんが、私たちにとっては大きな問題なんです。

私たちは女の子にこそ勉強が必要だと考えています。結婚後あまりにも無防備な女性が多い中でわが子にはじゅうぶんな防具を身につけて嫁いでほしいと願っています。

それに思春期に共学かつ公立で成績を保つことの苦労を考えると3年はもったいないというTK様のご意見にも賛成です。

私は公立出身です。あの環境で不良に気を使いながらそして誘惑に負けないように成績上位を維持すること…、これはあえて経験する必要がないと思うようになりました。

うちの娘は決して優秀ではありませんが、勉強の必要性は感じてくれています。私たちがこと勉強のことになると必死なものですからよほど重要なことなのだろうと子どもながらに察しているのでしょう。

希望する職はばらばらですが同じ大学を目標にする従兄妹たちが3人います。
    1人はすでに一文字違いの大学へ、もう一人も順調です。
    問題はうちの娘たち…。

どうなることやら・・・。

家族で上京し、いろいろ考えてみたいと思います。

8. 【2262601】 投稿者: ご参考まで  (ID:nvjZ71Arqyo) 投稿日時:2011年 09月 10日 18:03

田舎者 様、

志望校は桜蔭一本にしぼられているとのことですが、書き込みを拝見すると、豊島岡を考慮されないのはもったいないと思います。その理由は

※入試日が桜蔭の翌日以降なので併願が可能
    ※屈指の進学実績
    ※学費が安い
    ※進学指導に熱心なので塾などの費用負担が少なくてすむ
    ※池袋にあるので比較的家賃の安い郊外から通いやすい

などです。

もちろん桜蔭は別格ですが、実利を考えると豊島岡もよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す