最終更新:

70
Comment

【33977】クラブ活動について

投稿者: 悩み多き母   (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:00

桜蔭生の皆様、また学校の活動に詳しい方々に、
クラブ活動についてお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

中1から高2まで、クラブ活動は必修だと聞き及んでおりますが、
管楽器クラブは存在するのでしょうか?
娘は今年1年が正念場の現5年生ですが、管楽器演奏がとても楽しく、
受験とはいえ活動を休会する気持ちはないそうです。
そこまで好きになれることに巡り合えたというのはとても幸せなことですので、
親としても演奏を続けられる環境があって欲しいなと願っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【34137】 投稿者: ご参考までに  (ID:hj/jsCi2lOw) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:57

管楽器クラブなるものはありませんが、オーケストラで管楽器のパートがあります。娘も
    小学校時代に管楽器を担当しており、桜蔭に入っても管楽器をやると言ってましたが、
    今入っているクラブはまったく関係の無いクラブです。桜蔭には様々なクラブがあり、
    入学してそれらのクラブを知ると違った結果になるかもしれません。どうしても気になる
    ようでしたら、学園祭に是非いらして下さい。桜蔭の学園祭はクラブ発表会の傾向があり
    ますので、とても参考になると思います。

2. 【34275】 投稿者: ありますよ  (ID:uZvrwBpLpsM) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:57

管弦楽部がありますよ。ですので、管楽器だけでなくバイオリン等の弦楽器も入ります。ちなみに娘は弦楽器を弾いてます。桜蔭の中では、比較的、クラブに時間を取られる方だと思います。また、多分、桜蔭イチの大所帯クラブだと思います。メインの活動は、文化祭での発表会で、後は4月に新入生のために演奏するくらいでしょうか?コンクールとかは出ていないので、若干物足りないかも知れませんが、みんなとても熱心に練習をしているみたいで、発表会が近づくと、毎朝、早めに行って朝練をしています。特に、文化祭の講堂での発表はかなりの大作を暗譜しなければならないので大変みたいです。百聞は一見に如かず!!是非文化祭で聴いてみてください。クラブの雰囲気も良いみたいです。基本的にはパート毎(高2から中1まで)の練習・活動になるようで、1年生で入ると高1の先輩が付いてくれて色々教えてくれるようです。打ち上げとかいって、みな、楽しく集まってわいわいやっているみたいで、中高一貫の環境を存分に楽しめるクラブのようです。先輩から、年賀状とか、修学旅行先から手紙もよく届いており、先輩の面倒見もとても良く、良い伝統を育んでいる感じがします。とてもおすすめのクラブだと思います。外から見ていると桜蔭はまじめに勉強ばかりしている印象があるかも知れませんが、元気で明るい子が多く、みんな楽しくやってますよ。入ってびっくりしたのは、席次等の発表とか競争心をあおることは全く無いことで、生徒の自主性を重んじていることです。ご参考まで。

3. 【35113】 投稿者: 悩み多き母  (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:37

ご参考までに様 ありますよ様

ご返信、ありがとうございます。
    5年生の春、何を根拠にかは未だ不明ながら、急に受験したいと言い出した娘がおり、
    秋には一度挫折しかけたりもしましたものの、
    友人から聞く桜蔭中学校の素晴らしさに興味を抱いたようで、
    学力不足ながらも、志望校とさせて頂くことになりました。

お恥ずかしながら、つい先週まで、娘の様子を見る限り、
    中学受験自体をするのかどうかも不明なままでおり、
    学校見学や説明会など、まだ一校も拝見しておりませんでした。

こちらでお返事頂いた内容を娘に伝えたところ、
    秋には必ずや桜蔭中学校の文化祭を見学したいとのこと。

本当にありがとうございました。

4. 【145873】 投稿者: 現在中学生!!  (ID:hZD4cTlJArE) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:33

管弦楽部ならありますよ♪というか、私自身管弦楽部ですから。中1は、高1や高2の先輩が教えてくれます。それに珍しい楽器もあって、やりがいがありますよ!!とても楽しいです。ただ、勝手に練習を休むと、みんなの足手まといになりますから、中途半端な気持ちでは入んないでほしいですね。でも普通に楽器をやりたいと思うならゼヒゼヒはいってほしいです!!まってます!!!!!

5. 【165819】 投稿者: 楽しそうですね  (ID:1IUnVjirWJE) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:23

一週間の活動日数や
    夏休みなどの長期休暇中の活動日数は
    どの程度ですか?

普段の下校時刻や
    朝練の集合時刻は何時くらいですか?

どんな曲をやっていますか?
    指導者は学校内の先生ですか?

こまかくて、ごめんなさい
    Jの管弦楽のクラブはあまり盛んでないようなので…

6. 【166372】 投稿者: スマイル  (ID:DZ.TFpLoKwQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:33

在校生です。
    あくまで、管弦楽部の友達から聞いた話ですが。。

管弦楽部は、一週間に基本的に3回の練習があります。しかし、現在のような文化祭前である場合は日曜日も練習があり学校に来なくてはならないようです。
    夏休み中の活動数については分かりません。すごく多いわけでは無いと思います。

最終下校時刻は5時と決まっていますので、そこまで遅くなる心配はありません。
    朝練は・・・校門が開くのは7時半前後なので、7時40分ごろではないかと思われます。

どんな曲をやっているかはわかりません。
    指導者は学校内の音楽の先生だと思います。

管弦楽部は、桜蔭中の中で最も規模が大きいので全体の雰囲気が良いと母が先輩の母から伺ったそうです♪

管弦楽部ではないので、あまり参考にならない話ですが一応レスいたします。

7. 【177080】 投稿者: 卒業生  (ID:LBANG07AMjc) 投稿日時:2005年 09月 23日 07:42

桜蔭の管弦楽部は、20年前は存在しません。器楽部という名前でした。
    クラブ活動に、打ち込むって言っても。クラブなんて本当に少ないですよ。
    特に運動系は。
    クラブ活動のことなんて学校側は重視していないと思います。
    「情緒豊かにではなくて、勉強さえ出来れば」
    卒業生である私の周りの友人も口をそろえて言っています。
    東大への一番の近道とは思いますが、
    絶対に娘を行かせたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す