最終更新:

86
Comment

【56961】今後の鴎友について

投稿者: 卒業生です   (ID:tWDqtNfHM6c) 投稿日時:2005年 03月 09日 23:43

大学合格発表の季節になってきて、うちの母校はどうなったかとふと気になってちょっと覗いて見ました。
何だか四谷大塚の偏差値が異様に上がっててびっくりしました。
日能研はそれに比べていまいちですが・・・

これから鴎友はどうなるんだろうかと、ものすごく気になりました。

東大等にもこれからどんどん合格者だすんでしょうか?

内部事情に詳しい方教えてくださーい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84885】 投稿者: リサーチ中  (ID:MSuYJQJV5VA) 投稿日時:2005年 04月 29日 14:24

ずれますが受験学年のカリキュラムや態勢について教えてください。
    新興と呼ばれる進学校は高校3年になると選択科目中心の時間割で、受験に必要のない科目は
    履修する必要がなく(あっても形だけ)、内容も大学入試対策用の演習問題が中心と聞きます。
    つまり高2までで高校課程をあらかた修了して、残り1年間は受験準備・対策というパターンです。
    さらには「東大●●対策」「国立理系コース」「難関私大の英語(社会)」など志望校に対応する
    オプション講座が豊富に用意されているなど、まるで予備校のパンフレットに書かれているような
    受験態勢が整っているところも少なくないと聞きます。早い話が予備校化です。

こと大学受験だけを考えたとき、私はそのような態勢が望ましいと思い、それを希望しています。
    受験学年ではいかに効率的・効果的・合理的に学習するかがポイントで、学校生活を楽しみながら
    できるだけムダを省いた学習で、合目的的で無理のない受験環境が与えられることが理想と考えています。
    受験対策は基本的に学校側で完備されるべきで、生徒は予備校のシステムに近いカリキュラムに従って
    学校で勉強する。せいぜい特に必要を感じる科目だけ、外部の塾や予備校をちょこっと利用する程度。
    それが学校に対して私が求めるものです。
    反対に、受験に無関係な科目の課題で時間を浪費させられるシステムには大いに疑問を抱きます。

実は姉夫婦の長女が某女子校(サンデー毎日の全国表常連校)を昨年卒業しましたが、大変だったんです。
    たとえば高3の秋だというのに日本史のレポート作成のため連日の図書館通いでした。
    ちなみに彼女の受験科目は世界史と地理でした。なお彼女は東大不合格で現在浪人中です。
    また国立文系志望なのに高3で数C必修とか、私立文系志望なのに理科系業の宿題に追われるなど、
    ひいひい状態だったお友達も少なくなかったそうです。同じ浪人仲間もちらほら。
    学校には学校の考え方や言い分があると思いますが、少なくとも私はそういう態勢はノーサンキューです。
    ですので娘の中学受験にあたっては、高校高学年のカリキュラムをしっかり把握したいと思います。
    説明会やパンフレットは情報のベースとして活用しますが、「言ってること」「書いてあること」とは別に
    「実際のところはどうなのか」という経験者の情報も必要なのではないかと考えています。

鴎友では受験学年での効率的な受験対策環境がどのくらい整っているのでしょうか。
    充実した学校生活と予備校的機能が両立した学校を第一志望にしたいと考えています。

2. 【84912】 投稿者: もも  (ID:MP7cLSGYNNI) 投稿日時:2005年 04月 29日 15:55

このスレッドも長くなりましたし、リサーチ中さまのご質問は、タイトルからも離れますので、新たにスレッドをたててはいかがでしょうか。
    その方がレスをつけやすいのではないかと思いますが。
    わたしはいかんせん中1の母ですので、残念ながらこのあたりのことはよくわからないのですが。

3. 【84976】 投稿者: 現赤パパ  (ID:1c68QIER2DE) 投稿日時:2005年 04月 29日 18:16

高三保護者です。

新スレ立つまで待ちましょうか?
    このままこの続きで答えてしまいましょうか?

4. 【84980】 投稿者: もも  (ID:MP7cLSGYNNI) 投稿日時:2005年 04月 29日 18:30

差し出がましいことをして、すみません。
    きっとこうした点については知りたい方もおられると思いますし、別スレにした方が探しやすいのでは?と感じたまでです。

5. 【85023】 投稿者: これは・・・  (ID:94qnbO1.10k) 投稿日時:2005年 04月 29日 20:36

すごく現実的な質問ですね。
    でもいざ大学受験学年になったときを想定すると保護者にとって、
    いいえ生徒にとって、とても重要なことかも知れませんね。
    わたしも別スレがいいかもと思いますが、もしかしたらスレ主様は
    大型GWの家族イベントか何かに突入されていらっしゃるかも知れませんね。
    (実は今晩のレスを最後にわが家も明日からしばらく留守にします)。
    もうちょっとだけ様子を見たほうがいいかも知れませんね。

6. 【85208】 投稿者: 受験生母  (ID:yQUAAdDHCDA) 投稿日時:2005年 04月 30日 07:43

学校選び さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても丁寧なおへんじありがとうございます。
    気を悪くするどころか、納得してしまいました。
    決して、こちらが押し付けているわけではないと思うのですが。
    ただ、文化祭や説明会へ行く時点で、通学時間の理由が大半ですが、
    親はある程度学校を選択しているわけで。

ピンときているのかいないのか、「ん〜、いいんじゃない?」「まぁまぁ」と
    どこの学校へ伺っても、相手の学校に失礼ながら、こんな感じです。
    それこそ、本人の成績、受験日程などもありますので、受験校全てについて、
    本人の希望が通るとも限りませんが、もっと娘と話し合って
    納得できる学校を探したいと思います。

鴎友の相談ではなく、受験全般の相談になってしまい、申し訳なく思っています。
    それでも、こんなに親身に答えてくださり、大変感謝しています。

7. 【85324】 投稿者: 現赤パパ  (ID:eJlfEst37HU) 投稿日時:2005年 04月 30日 13:05

現赤パパです。

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 差し出がましいことをして、すみません。

もしかして、私の書き方がぶっきらぼうでしたか?
    別に”ももさん”のレスに突っかかった訳ではありませんよ。
    気を悪くされたらすいませんでした。

> きっとこうした点については知りたい方もおられると思いますし、別スレにした方が探しやすいのでは?と感じたまでです。

”これは・・・”さんのおっしゃるとおり
    しばらく様子でもみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す