最終更新:

103
Comment

【1993143】大妻ってどんな学校ですか?

投稿者: 千葉の母   (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:42

はじめまして。

現在小6年の女子で、2月受験に向かって頑張っている女の子の母です。

最近になって大妻を志願するすることになりました。

通われている皆さんはこの学校に憧れて入学されている方が多いと思いますが、大妻について色々教えていただけますでしょうか?

何だか最近の書き込みがあまりないようで、少し不安になります。

距離的な事、2月校という事などの理由から併願校の中でも優先ではなかったため、文化祭なども行けずあまりよく知りません。

都内の中学校に対する情報がインターネットの書き込みくらいしかありませんので、良いことでも悪いことでも何でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【2869653】 投稿者: 信じて良いの?  (ID:qleC.Z0aCbQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:05

>>恥を知るべきは誰?様

勧めない様ご本人でしょうか?
    勧めない様は傷ついた・・・とか記載がなく、いつも抽象論なんですが。
    ご本人じゃないとわからない書き込みかな?とも思います。

ミルクカフェこそ、子どもの戯言として誰も信用していない掲示板です。
    「ミルクカフェ見て知ったのですが本当ですか?」なんて学校側に質問したら、大人としての常識を疑われます・・・・。
    まあエデュも似たようなものですが、ミルクカフェには到底及びません。
    まさに便所の落書き・・・。ひどいものです。

しょせん、恥を知るべきは誰様も、掲示板に私憤を書き連ねる、学校に恨みの深い方なんですね(ミルクカフェを勧める時点でアウトです)。

ネガティブキャンペーンをはってる方って、自分たち家族は悪くないって主張されますが、お友達や学校側に受け入れられてない時点で、相当問題がありますよね。
    公立によくいるクレーマーと同じで、自分たちが絶対に正しい&自分たちの主張を受け入れない学校が悪い・・・・って、小学校でやってることと全く同じ事をしてるわけです。

こじれる前に手を打てなかった、という状況からも、お子さんへの理解不足愛情不足を感じますし・・・。
    ネガティブキャンペーンはいりませんので、ミルクカフェでお願いします。
    負のオーラでこりかたまった者同士、学校への恨み辛みを書き連ねて気が済むなら、いくらでもどうぞ。何の解決にもなってませんけどね。

そんなに学校が悪い!って思うなら、人権団体にご相談されるのも手ですよ政府の団体もありますから、無料です。

2. 【2873100】 投稿者: 勧めない  (ID:VNrFeZvlz46) 投稿日時:2013年 02月 22日 19:03

恥を知るべきは誰?様、ご配慮ありがとうございます。
    信じて良いの?様に勝手な想像で、言いたいことを書かれてしまい、残念です。
    具体的なことを書くのはきついのですが、信じてもらえないようですので書きたいと思います。

うちの子は、みんなには迷惑は掛けないけれど、ハンディのある子でした。
    私立は環境がいいと信じ、頑張って中学受験を乗り越え、大妻に入学しました。
    先生の配慮を必要としないとならないため、お願いをしていましたが、
    全く大妻には配慮がなくて、泣きながら帰ってきた事もありました。
    上の先生に相談したところ、大妻生らしく、みんなと同じことをしてくれないと
    困るというようなことを言われ、もっと面倒見のいい学校に転校したらどうですか。
    と簡単に言われました。無理な配慮をお願いしていたわけではありません。
    ちょっとした配慮をお願いしただけです。
    その場に複数の先生方が同席していましたが、誰ひとりとしてフォローの言葉を
    かけてくださいませんでした。シーンとなり、今でもその当時の状況を思い出すと
    涙が出てきます。

まだまだ、たくさんありましたがそういうことです。
    何の問題もなく通っておられる方には理解できないと思いますが、人間です。いろいろなことが
    起こるかもしれません。そういう時こういう対応はどうかと信じられませんでした。
    そういう状況になってみないと本当の学校の姿は見えてこないものです。
    また、批判されそうで怖いですが、私立はもっと温かい学校だと思っていただけに残念でなりませんでした。
    まとまらずすみません。

3. 【2875505】 投稿者: 受験時の書類  (ID:mdjl.cx.f0.) 投稿日時:2013年 02月 24日 17:12

そういえば、こちらの学校では受験するときに「健康状態」について記載する欄がありますね。そういう学校は鴎友と大妻くらいですよね。
    他の学校では入学時には健康状態を申告する書類はありますが、受験するときに健康状態を書かせることはありません。

入学するときに「健康状態」を書いて学校側に提出するのは当たり前ですが、受験のときにそこまで学校に必要な情報なのかどうか・・・
    なんだか釈然としなかったことを思い出しました。

公式には「健康状態によって不合格とすることはない」と言われますし、持病があるから不合格は違法のようですが(主治医に言われたことがあります)、持病がある側にとっては、事前に差別され不合格とされる可能性があるというおそれを抱かせます。
    ちなみに我が子は学校側に一切配慮は必要としない持病でしたが、書類の必要性に釈然としなかったのでこちらの学校は受験しませんでした。

上の方の経験談を読んで、「なるほど納得」と思いました。
    人権意識が低い学校なのですね。

4. 【2881541】 投稿者: 元気になって  (ID:QfUlxdMd5Pk) 投稿日時:2013年 03月 01日 17:08

>>勧めない様

ご自身とお嬢様にとってはお辛い経験だったのですね。

私が他校の説明会で伺った話では、「ハンディのある子」の入学受け入れが、普通科では難しいと(公立私立かかわらず)研修会などで話題になっているそうです。

伺った一例としては・・・

①出生時より両足に不自由がある
    小学校などからの報告では、できる範囲での『走る踊る跳ぶ』などの努力をしていたとの事だったが、実際に入学してみると「痛くてできない」と一切の競技参加を拒否。見学も「身体にこたえる」との理由で拒否。教室でのビデオを見てのレポートなども理由をつけて拒否するため、中学は義務教育だから在学させたが、高校では単位認定ができないため退学にいたった。

②事故による視力低下
    小学校時に交通事故に遭い、視力が極端に悪くなった。教科書プリントなどは見れるが、黒板が難しいとのことで、授業中は友達のノートを見ながらやったり、機器などを使って大きく表示するなど対応した。板書に関しては、友達のノートをコピーさせたり、学校側で各教科がプリントなどを作成し対応した。
    ところが、苦手な教科になると「プリントが見れず理解ができなかった」「友達の板書が間違っていた」などと言い出し、補講なども一切受けず、再試も拒否し・・・と成績を出せない状況に至った。中学は義務教育だから在籍できるが、高校は単位認定ができない旨伝えて、トラブルとなった。

2例とも、学校側は配慮したのだが、そこに甘えて本人が努力を怠ったとの説明でした。
    勧めない様がどのようなハンディなのかわかりませんが、成績が出せないような行動態度を取られませんでしたか?
    このような事例は研究会などであがり、結果、次年度以降のハンディある子ども達が「前例があるから」と、受験しても実質入学不可になるかもしれません。

おつらいのはお察ししますが、どこまで配慮せねばならないのか、学校側も苦慮されたのではないのでしょうか。
    勧めない様にはおつらかったとは思いますが、この学校では受け入れられなかった理由があるはずです。
    そこを見つめて、お嬢様と世の中の折り合いをつけないとならないのではないでしょうか?
    社会からはじかれてしまったら、最後に困るのはお嬢さんです。
    親御さんやご兄弟、ご親戚の方々がいるうちはかばえます。
    でも最後は一人で生きていかねばなりません。

学校が冷たい、傷ついたと嘆き、こちらで不満を書き連ねることが、お嬢さんの生きる糧になるでしょうか?
    お顔も存じ上げない方ですが、心配です。

どうかお嬢さんが生きていくための力をつけさせてあげてください。
    周囲に配慮を求めるよりも、自身が強く生きるほうが大事です。
    乙武さんのように。

5. 【2881863】 投稿者: 勧めない  (ID:VNrFeZvlz46) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:53

受験時の書類様、元気になって様、ありがとうございます。

娘は、詳しくは書けないのですが、生まれつきのもので病院に行ったり薬を飲んだりしても
    治るようなものではなく、本人が努力してもなかなか良くならないハンディがあります。
    学校の先生に協力していただいて、ちょっとした先生の配慮で本人の負担がかなり減るため、
    再三お願いをしていたのですが、みんなと同じことができないなら、評価を下げます。それでもいいですか?と言われたこともありました。
    本人が辛い思いをしないで済むならそれで結構です。と答えましたが、まさかこういうことを言われるとは思いませんでした。

以前他の掲示板で、お偉い先生から保健室登校や相談室登校の生徒は、大妻の教育を受けていないので、大妻生徒とは認めないと言われ、凍りつきました。という書き込みがありました。
    大妻生らしく、みんなと同じことができない生徒は、大妻に入学すると学校に迷惑がかかるから、来ないでください、ということなのでしょうか。
    お偉い先生の発言なので、おそらく学校全体がそういう考えなのかもしれませんね。

受験時の書類様のおっしゃる通り、人権意識が低い学校なのかもしれません。

6. 【2882306】 投稿者: 配慮配慮  (ID:PVKvUMFxM4E) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:18

配慮はしていただくものであって、求めるものではないはずです。
    配慮していただいたら、ありがたくうけとる。
    していただけなくても、自身でできる限りをしていれば、手助けしてくださる方が必ずいる。
    そうしたら、ありがたく受け入れる。
    私はそんな風に教えられましたし、そうしてきました。
    配慮配慮と求め続ける、勧めないさまを見ていると、あさましく、いいかげんにしたらと思います。
    勧めないさまのような、ハンディをはき違えてふりかざす方がいるから、ハンディ者が肩身の狭い思いをするのです。
    同和の方が恐喝まがいのことをしているのと同じですよ。
    社会的弱者だからといって、周囲に難癖つけて、結果を他者の責任にするのはおかしいですよ。

保健室登校、相談室登校は、教科授業を受けていないため、科目単位が出ません。
    当然のことなのに、ご存知ないのでしょうか。

お偉い先生、大妻生らしくと使う言葉も嫌味嫉みに満ちていて見苦しいです。
    世間=天に唾吐いて、自分の顔に唾がふってるお姿、自業自得としか思えません。

7. 【2882338】 投稿者: 勧めない  (ID:VNrFeZvlz46) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:44

配慮配慮様

誤解されているようで・・・保健室登校、相談室登校で大妻生とは認めたくないと言われた方は
    中学生でしたよ。と書かれていました。義務教育期間なので、単位とかはないと思います。

また、娘は、軽度の発達障害で学校の配慮が必要と認められているハンディがあります。
    みんなと同じことをするのが難しい場面があるので、きちんとお話もし、その代わりになるものを学校の配慮でやっていただくようにとのことが書かれたものを学校にお渡ししていましたし、病院の先生や、カウンセリングの先生方からも学校にお願いし、協力していただくように言われていたものですから・・・
    配慮配慮様のご意見、非常に傷ついてしまいました。

8. 【2882707】 投稿者: 配慮配慮  (ID:PVKvUMFxM4E) 投稿日時:2013年 03月 02日 15:15

は〜
    勧めないさまは、私の意見にご自身が傷ついたとか、いつも自分が弱者だということばかり強調されていますね。
    毎回毎回、傷ついただ、配慮が足らないだ、今回みたいにやり込められたら拗ねてみる。
    大人がみっともないと思いませんか?

あなたがそんな母親だから、お嬢さんも似たような行動態度をとっていたと推察されます。

医者から診断書が出て、普通に団体行動がとれないお嬢さんを、ハンディ有りとご存知で私立に入れたのでしょう?
    私立なら何をしてもよろしいわけではありませんよ。勘違いもはなはだしいです。
    ハンディを振りかざさず、していただいく精神で、謙虚に生活できなかったのでしょうか。
    発達障害に軽重は関係ありません。
    同じ学費を払って通わせている、その他大勢のお嬢さん達に迷惑をかければ、その親御さんだって学校に苦情を言うでしょう。
    なんでハンディがあるというだけで、勧めないさまのお嬢さんだけを特別に配慮せねばならないのでしょうか?
    私なら、勧めないさまのお嬢さんとは違うクラスにしてほしいと要望を出します。
    ハンディありの、しかも配慮を過度に求めるご家庭のお嬢さんと一緒だなんて、親子ともども気疲れしそうです。
    私自身、冗談まじりに、お世話してあげてるんだから特別手当いただきたいぐらいだと言われました。
    もちろんショックでしたが、例え些細な配慮をしていただくのでも、毎日毎日となれば、健常者からはそうとらえられているとわかりました。

勧めないさまの入学許可をしてしまった大妻が、かわいそうになってきました。

医者の診断書を盾に過度な配慮を求め、単位認定に必要な努力も見られなかったのでしょう。
    中学なら、成績を下げるしか方法がありませんが、高校ならば単位認定できませんから留年し続けるしかないですからね。
    最初から、普通科ではない学校か、公立に行くべきだったと思います。
    私立は同じ学費で来ているお嬢さんがたくさんいます。
    勧めないさまの家庭だけに配慮なんかできませんよ。
    それとも、学費+発達障害でご迷惑おかけしてます料金お支払いだったのでしょうか?
    勧めないさまの過度な要求ぶりに限度がなく、学校もお困りだったでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す