最終更新:

103
Comment

【1993143】大妻ってどんな学校ですか?

投稿者: 千葉の母   (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:42

はじめまして。

現在小6年の女子で、2月受験に向かって頑張っている女の子の母です。

最近になって大妻を志願するすることになりました。

通われている皆さんはこの学校に憧れて入学されている方が多いと思いますが、大妻について色々教えていただけますでしょうか?

何だか最近の書き込みがあまりないようで、少し不安になります。

距離的な事、2月校という事などの理由から併願校の中でも優先ではなかったため、文化祭なども行けずあまりよく知りません。

都内の中学校に対する情報がインターネットの書き込みくらいしかありませんので、良いことでも悪いことでも何でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2883397】 投稿者: 仕方ないかも  (ID:bRjUkOW5sPI) 投稿日時:2013年 03月 03日 06:21

発達障害でしたか。
    それならば、学校側の対応も致し方ないのかもしれません。
    私立だからと配慮を求めるのは、逆なのでは。
    そういうお子さんだからこそ、公立で、税金で、オーダーメイドの環境を与えるべきなのでほないでしょうか。

こんな状態で、お子さんがいじめに遭わないか心配です。
    女の子の世界は、非常に手厳しいです。
    自己中心的な振る舞いには、それなりの制裁?が待っています。
    ボスに君臨していた子が、ある日突然お弁当グループから外され、涙をこらえて独りで食べるということもあります。

厳しい様ですが、ワガママなボスが改心することもあり、それなりにバランスを保っています。

お母様は学校活動に協力していますか。
    もうすぐ新学期です。
    役員をされてみてはいかがですか。
    みなさん、お仕事や介護でお忙しい中、活動されていますよ。
    まずは、自分から歩み寄ってみてはいかがでしょう。

2. 【2883424】 投稿者: 私立って  (ID:xNnorYdZdxg) 投稿日時:2013年 03月 03日 07:28

全くの他校、しかも共学ですが、何だか出てきてしまいました。

娘のクラスの発達障害っぽいお嬢様は(医師の診断なし)、中一の夏休みに公立へ転校していきましたよ。
    一学期終わりの保護者会には、お父様も参加しましたが、やはり自分の娘はここでは難しいと言う判断だったようです。

だから、大妻さんの対応が特別とおもいません。
    私立校はサービスではなく教育わ受ける場ですから、学校が生徒を選び、選ばれた家庭が学費を払い、通わせてもらっているのです。

公立校は行政サービスのひとつなので、皆さん仰るとおり、福祉サービスだってあるでしょう。

私立校で保護者や生徒は、サービスを享受する消費者として振る舞うべきではありませんよ。

3. 【2883648】 投稿者: う~ん  (ID:5rmW0BQ6PT6) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:47

どうですかね~

もっと偏差値の高い御三家あたりでは、発達障害の生徒が比較的多く
    それを個性と認めて、あまり問題にならないとも聞きますがね~

大妻は、勧めないさん以外にも学校に不満を持つ方のカキコミも多いような...

組織(学校)は、そういう不満分子のリークから崩れていくケースもあるのでご用心。。。

4. 【2883660】 投稿者: 配慮出来ない浅い人間  (ID:bfthfoGXacM) 投稿日時:2013年 03月 03日 12:00

配慮なんていらないからさ、

変人を認める懐の深さくらい持ちなさいな。

こんなとこでギャーギャーヒステリックに騒いでる配慮配慮さま。あなたも、よっぽどですわよ。

助けてくれなくていいから、
    理解してくれなくていいから、

ほっといて下さらない?

5. 【2884444】 投稿者: 仕方ないかも  (ID:bRjUkOW5sPI) 投稿日時:2013年 03月 04日 00:54

あら、オタクな変人もスポーツ少女もガリ勉もそれぞれみんな居場所があるのが、マンモス女子校でしょ?

畑違いのオタクにガタガタ言うほど、野暮でも暇でもないと思いますけど。

6. 【2884654】 投稿者: 信じて良いの?  (ID:icXd8pTj4gc) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:26

気付かないうちに、スレが伸びていて驚きました。
    先程、拝読いたしました。

配慮出来ない浅い人間様

配慮配慮様は、勧めない様が具体的な指摘もなくネガティブキャンペーンをはってることを指摘されてます。
    なお勧めない様は「大妻は配慮が足らない」「わかってくれない」と、ハンディ者にもっと配慮しろと主張されてますよね。
    配慮配慮様はご自身もハンディ者である視点から、配慮配慮と求めるのはおかしいと指摘してくれてます。
    私も、弱者だから何をしてもいいと勘違いされてるのでは、というご指摘に同意します。

配慮できない浅い人間様のように「助けてくれなくていいから、理解してくれなくていいから、ほっといて下さらない? 」とは思ってません。
    それは配慮できない浅い人間様個人のご意見ですよね?

自分としては、何か質問があるたびに「勧めない」「配慮が足らない」と、学校批判ばかり問答無用で勧めない様がしているのに辟易していたので、配慮配慮様や私立って様、仕方ないかも様のご意見に納得です。

勧めない様には、もうご自分のブログなどで「発達障害の我が子に配慮をしてくれなかった」と私憤、大妻批判をして欲しいです。
    エデュですることじゃないと思いますよ。

ご自身のお子さんだけ配慮して欲しい、というエゴ丸出しの根性の悪さ=大妻勧めないだったんですね。
    自分の子どもが大事なのは、どこのご家庭も一緒です。

集団行動が基本の学校で、私立だろうが公立だろうが、勧めない様のお子さんだけを配慮する学校なんてないのではないでしょうか。
    勧めない様はどこの学校に入っても文句を言ってそうです。

だいたい、私立は高い学費が派生します。
    勧めない様だけハンディがあるから特別配慮は、おかしいですよ。
    ハンディがあるから特別扱いしろというご意見は、大妻でもどこでも受け入れられません。
    特別学級ならまだしも、普通学級ですから。

7. 【2884705】 投稿者: うちのクラスにもいますが…  (ID:H6i3bO/IHic) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:20

忘れ物無くし物が多く、感受性が強すぎるクラスメイトがいますが、
    先生が忘れ物チェックの声掛けしたり、それくらいのフォローをするくらいで十分普通クラスでできるようです。

勧めない様の娘さんも、これくらいの配慮で大丈夫だったのでは?
    入学試験にバスしたのですから、それくらいのフォローを求めてもおかしくありせんよね!?

とにかくこの学校のことわかり、やっぱり!という感じです。

8. 【2884776】 投稿者: 春一番  (ID:zSqWhUiacWA) 投稿日時:2013年 03月 04日 11:48

「エゴ丸出しの根性の悪さ」なんて・・
    部外者で申し訳ないですが
    勧めない様はそんなに学校が困るようなお願いをされているのでしょうか。
    どこからそれがわかるのですか?

ほんのちょっとの配慮が必要であって、公立であろうが私立であろうが
    教育現場でできない程のたいそうなことを頼んでいるのではないと思って読んでいましたが。
    ハンディ自体も他人に迷惑がかからない程度のものと書かれていますよね。

努力しろとか、一人で生きていけるよう強くなれ、とかいう書き込みもありましたが
    少々冷たすぎませんか。
    そんな努力くらい常日頃されているでしょう。
    それでもちょっと助けてほしいことが発生してしまうのが障がいなのではないでしょうか。

まして事前の健康調査でもパスして試験でも合格されているのですから
    学校は受け入れOKと判断したのでしょう。

他人とちょっとでも違うことを排除しようとする書き込みが多くて
    気の毒になってしまいました。

勧めない様のお嬢様にはこちらは合わないということがわかったのだから
    お嬢様のためにも早くご決断なさったほうが良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す