最終更新:

103
Comment

【1993143】大妻ってどんな学校ですか?

投稿者: 千葉の母   (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:42

はじめまして。

現在小6年の女子で、2月受験に向かって頑張っている女の子の母です。

最近になって大妻を志願するすることになりました。

通われている皆さんはこの学校に憧れて入学されている方が多いと思いますが、大妻について色々教えていただけますでしょうか?

何だか最近の書き込みがあまりないようで、少し不安になります。

距離的な事、2月校という事などの理由から併願校の中でも優先ではなかったため、文化祭なども行けずあまりよく知りません。

都内の中学校に対する情報がインターネットの書き込みくらいしかありませんので、良いことでも悪いことでも何でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2885944】 投稿者: 信じて良いの?  (ID:JbrCx.NgCoE) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:11

うちのクラスにもいますが・・・(ID H6i3bO/IHic) 様
    春一番さま、ありがとう!(ID H6i3bO/IHic) 様

↑様も指摘されてますが、他校私立小学校の話を、大妻のところでするのは混乱のもとですからやめてください。

御三家以外は面倒見が良いと思われていたんですか・・・。
    お子さんの私立小学校が面倒見が良いのは、成長いちじるしい小学校だからだと思いますよ。

中学高校ももちろん成長過程はありますが、小学校とは最低限求める礼儀作法や態度が違うのではないでしょうか。
    私立中学高校は、御三家も含め、過度なサービスを提供してる学校は聞いたことがありませんけど。
    思い込みではないでしょうか?

そして、通学でご一緒たまにするぐらいで、障がい者を理解してるような記載がありますが、障がい者を馬鹿にしてるとしか思えません。

障がい者のグループホームや自立支援施設にかかわったこともないのでしょう?
    そんな生半可なことではないのですよ。

まずはご自身とお子さんで、通学ちょろっとするのではなく、ボランティアでも関わってみてください。
    健常者にハンディ者が受け入れられることの難しさ、大変さ、低姿勢でお願いして理解していただくことの難しさ。ご存知ない、うわべだけのエセは迷惑です。

勧めない様

ご自身に都合の良い方だけへのコメント、相変わらずですね。
    一般保護者は、イタイ方を遠巻きにするだけで本音は言わないでしょう。
    勧めない様が天につば吐く姿、本当に痛々しく、思いどおりにならない恨みを書き連ねて幸せなはずはないと思います。
    未だに納得できない恨み辛みは、掲示板ではなく、弁護士に相談するなり行政に相談するなりできますよね?
    今後は、何でもかんでも「勧めない」「冷たい学校です」と書き込むのは辞めていただきたいです。

仕方ないかも様

いつも冷静なコメント、読んでいて納得でした。

体育祭、高校生は応援も得点になるとかで、整然と応援してますよね。
    中学生は賑やかで、その差にも成長を感じますし、応援の方法は騒いで叫ぶだけでなく、粛々と応援団と一致団結してやるのもかっこいいなあと思いました。

2. 【2885983】 投稿者: 途中から  (ID:NDA9m2aljpI) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:57

途中からしか読んでいませんが、
    進めない様、信じて良いの?様にロックオンされてしまいましたね。

お嬢様の具体的なハンデの内容について書くことができず、またお人柄も穏やかな進めない様が、お口が達者でストレスの捌け口を必要としている信じて良いの?様には太刀打ち出来ませんよ。

信じて良いの?様は、私立中学校、障害のある方へのサポートについてどれ程ご存知なのでしょうね。
    文章に勢いはありますが、具体的にはよく分かりませんね。
    はたから見ていると、何かが癪に触ったから色々とこじつけて酷い言葉を使って個人攻撃しているようにしか見えませんけど。きっとこうしたストレスを溜め込んだ方には当たる対象は何でも誰でもよいのでしょうね。

世間一般が、信じて良いの?様のような反応をするとはとても思えません。
    全てとは言いませんけど、世の中もっと優しいと思いますよ。

進めない様、信じて良いの?様の言うことを真に受けるて傷つかれませんように。

3. 【2886007】 投稿者: 途中から  (ID:NDA9m2aljpI) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:22

すみません。
    進めない様→勧めない様の間違いです。

失礼しました。

4. 【2886019】 投稿者: そうかなぁ・・  (ID:oUT8eRlPjLw) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:41

世の中弱者にはもっと厳しいと思いますよ。

小学校時代には既に障害はわかっていたのですよね。
    大妻に配慮を求めるなら、入学前に相談とかされたのでしょうか?
    もし相談されていた上での学校の対応なら不満があるのもわかりますが、
    そうでないなら、ちょっと違うかな。

でもこれからまだ未来のあるお嬢様ですから、ベストな環境で過ごせることを願ってます。

5. 【2886025】 投稿者: 仕方ないかも  (ID:tBkDzhgmjYk) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:55

あらあら、信じて良いの?さまが集中攻撃を受けていますが‥
    私も結構毒を吐いていますわよ。

ちょっと、個人的な愚痴を一つ。
    小学校時代、LDっぽい子のお世話係にされることの多かった娘。
    学校での勉強に余裕のある受験組のお子さんには、多いケースではないでしょうか。
    グループ学習と称して、全員ができるまでその子の面倒を見させられ、全く先に進めず。
    文句の一つでも言おうものなら、塾に行っているのがそんなに偉いのかと指導放棄気味の担任から言われのない攻撃。
    調査書の必要な学校を受けるかもしれないからとひたすら我慢の年月でした。

やっと、やっと、ネグレストもLDもいない環境になり、のびのびと自分の学校生活を楽しめる様になったのです。
    もちろん、他者への配慮は大切ですが、自由に学校生活を楽しませていただけませんか。

特別支援学校が何のためにあるのか、今一度お考えいただければと思います。

6. 【2886032】 投稿者: ひどい  (ID:7mzbio1qZJ.) 投稿日時:2013年 03月 05日 13:02

あまりにも。勧めないさま、味方は大妻の外にいます。

7. 【2886083】 投稿者: 良妻  (ID:Wn/1XU2fnvE) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:01

こちらの学校関係者、渡る世間は鬼ばかり・・ですね

勧めないさま、お嬢様に素敵な笑顔が戻ることをお祈りしたおります。

8. 【2886343】 投稿者: おかしいのでは?  (ID:Q5z3tBYAVJk) 投稿日時:2013年 03月 05日 18:12

「信じてよいの?」「仕方ないかも」「私立って」 様

文章解読できない方々に集中砲火受け、大変ですね。

上のお三方を責めてる皆様

ここ最近のをすべて読めば、勧めない様の変節ぶりがわかりますよ。

それに気づかない、文章を読めない「途中から」「ひどい」「良妻」さん。

よく読んでね。
    信じて良いの?様は大妻保護者じゃなくて、受験生保護者ですよ。
    読めばわかるのに、なんで読み飛ばしちゃうんだろう。

どうしても大妻を貶めたいのは伝わってきますが、勧めない様の大妻ネガキャン理由が「(退学した)ハンディ者の娘への配慮がなかった」というもの。

勧めない様親子が、先生方や学校から冷たく扱われたと訴えてますが、エデュで悪口書いてるのをたしなめたのが、信じて良いの?様。
    どちらが正常な神経の持ち主かわかりますよね????

仕方ないかも様のおっしゃる通り。

公立小では、真ん中にあわせてすべてが進むので、勉強ができる子はできない子の面倒を見させられるのです。
    毎日毎日ずーっとずーっとお世話係。
    勧めない様のように「やってもらって当然」と考えてる方には、この辛さがわからないでしょ!

小学生が、同学年のハンディ者のお世話をさせられ、ちょっとでも目を離したりトイレなどに行ってる時に問題をおこすと、先生から怒られる。

我が家の弟が先生とハンディ者親に言われたのは「思いやりがない」でした。
    なんで、我が家の弟が面倒を見続けなければならなかったのか、いまだに納得できません。
    弟は毎日トイレもゆっくり行けず、好きな外遊びもできず、緊張を強いられる生活に疲れてしまい、「学校に行きたくない」と不登校気味になり、最終的に隣の小学校へ転校しました。
    担任からは「弟さんに負担をかけすぎた」と謝られましたが、ハンディ親は「残念~弟君なら何でもしてくれたから助かってたのに。今のお世話係○○君は冷たくって」と愚痴られました。

我が家も、私立を目指すのは、このような負担をなくすためです。
    迷惑かけてるほうはわからないのでしょうね。

信じて良いの?様は、大妻について知りたいだけなのに、勧めない様をはじめとするモンぺ集団に難癖付けられてかわいそう。

普通の方がきちんと読めば、言いがかり&難癖つけてるのは理解できますので大丈夫ですよ~!

仕方ないかも様、同じような境遇の方がいて涙が出そうでした。

公立小の先生、クラスの子をお世話係にしないと他の子の面倒を見きれないそうです。でもお世話係の負担をもっと考えてほしいです。
    弟は勉強や普通の小学生のような生活が約1年できませんでした。
    転校するしか解決方法がなかった。

普通学級に無理やり通うのはやめてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す