最終更新:

103
Comment

【1993143】大妻ってどんな学校ですか?

投稿者: 千葉の母   (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:42

はじめまして。

現在小6年の女子で、2月受験に向かって頑張っている女の子の母です。

最近になって大妻を志願するすることになりました。

通われている皆さんはこの学校に憧れて入学されている方が多いと思いますが、大妻について色々教えていただけますでしょうか?

何だか最近の書き込みがあまりないようで、少し不安になります。

距離的な事、2月校という事などの理由から併願校の中でも優先ではなかったため、文化祭なども行けずあまりよく知りません。

都内の中学校に対する情報がインターネットの書き込みくらいしかありませんので、良いことでも悪いことでも何でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2884947】 投稿者: 信じて良いの?  (ID:icXd8pTj4gc) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:44

    春一番様

    勧めない様はとっくに「配慮が足らない」「親子共々泣かされた」学校を退学されてますよ。

    うちのクラスにもいますが・・・様の書き込みで、並大抵のことならば対応してくださっている事が際確認できました。

    他人とちょっとでも違うと排除しようとしているのではありません。
    勧めない様の「我が子への配慮が足らない」との自己主張の強さ、そのほか大勢のお子さんへのご迷惑をかけてる事へのご自身の配慮のなさ、(たぶん最大限配慮された)学校への罵詈雑言に辟易しているだけです。

    勧めない様は「もっと面倒見の良い学校にされては?」と勧められたと記載がありましたから、普通の対応以上の配慮を求められていたと判断できました。

    勧めない様の「勧めない」「冷たい学校です」という判で押したようなネガティブキャンペーンに辟易していたので、記載理由がわかってすっきりしましたし、記載は信用できないこともわかり、すっきりしました。

    ようするに、自分の思いどおりの対応をしてくださらなかった学校が嫌いなんですよね。満足できず、不満ばかり残ったんですよね。

    勧めない様の反論も伺いたいのですが、的を得たご意見ばかりで、反論も難しいのでしょう。
    耳の痛い指摘には目をつぶり、都合の良いご意見だけ感謝し、論点をずらして反論されてるのもみっともなかったけど。

  2. 【2884977】 投稿者: 春一番さま、ありがとう!  (ID:H6i3bO/IHic) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:13

    春一番さまのような暖かい方がいて下さって、救われました!!

    エゴだの、みっともないだの、、信じていおいの?様、ご自分で書いたコメントを読見直して下さいね、背筋が凍り付きます。

    入学試験にバスしたご縁があるお子様を、最後まで学校側は面倒みるべきです。

  3. 【2885017】 投稿者: 傍観者  (ID:nftzceQnUok) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:45

    スレを読んでいると

    配慮配慮さんを初めとする残念な保護者たちの姿=今の大妻の校風そのもの

    だという事が手に取るようにわかりますね。

    しょうじき終わってるかも・・・


    心ある保護者が、たとえ少しでも居る事を願います。


    勧めないさんのお嬢様が、新しい学校で楽しく過ごされておりますように・・・。

  4. 【2885053】 投稿者: 信じて良いの?  (ID:icXd8pTj4gc) 投稿日時:2013年 03月 04日 16:13

    うちのクラスにもいますが・・・(ID H6i3bO/IHic)
    春一番さま、ありがとう!(ID H6i3bO/IHic)

    投稿者名を変えても、IDが同じです。
    同じPCから書き込めばID同じなんですけど。ご存知ないのでしょうか?

    そして、なぜあなたが救われるんですか?

    うちのクラスにもいますが・・・様は、あくまでもご自身は一保護者であって、発達障害のある方の親御さんではない風を装っていましたよね。
    うちのクラスにもそういうお子さんはいますよ、でも声かけしてもらってますよ、と。

    入学したら最後まで面倒見ろ、とかモンペでしょうか。
    あなたが教師になって、最後まで面倒見きれるならまだしも、自分はやらずにたいしたご意見ですね。

    なんだかおかしいと思ったら、勧めない様と同一人物なのかしら?
    (勧めない様も語彙がないのか、冷たいだとか背筋が凍るとかよく使用してます。)

    傍観者様

    自分は大妻の保護者ではありません。
    受験を考えてこちらを拝見していて、質問がある度に理由記載なく「勧めない」と書いている勧めない様に疑問を持っただけです。
    正直辟易としており、心ある保護者の記載があまり見受けられませんでした。
    配慮配慮様や仕方ないかも様など、普通のご意見もたまにあって安心いたしました。
    そして、罵詈雑言はいてる方が、学校への不満を持って退学している方なので、信用性なしとして確認でき、満足してます。

  5. 【2885077】 投稿者: うちのクラス&春一番さまありがとう  (ID:H6i3bO/IHic) 投稿日時:2013年 03月 04日 16:42

    そうですよ、同じ者ですよ。
    春一番さまの書き込みを読んで暖かい気持ちになったので、そのようなハンドル名にしました。

    娘は私立小の5年生で、軽い発達小学のお子さんは近所の方です。
    娘はその子のことを、天然ちゃんと呼んでいて、一緒に通学するときもあります。

    御三家以外の私立は、娘の学校のように面倒みの良いところが多いと思っておりました。

    相手の見えない掲示板、なるべくソフトな語彙を使いたいと思っております。

    「愛」と対局にある言葉は「無関心」です、マザーテレサの言葉です。

    春一番さまのコメントを読み、エデュの中にもこのようか暖かい保護者さまがいるのだと思うと、ほっと致します。

    また、私の周りの保護者さまもそのような方ばかりで、改めて有り難く思いました。

  6. 【2885353】 投稿者: ↑  (ID:Nirba2M3Ipg) 投稿日時:2013年 03月 04日 21:13

    何で開きなおっているの?

    大妻で他所の私立小学校の話をしていたんですか?
    紛らわしいからやめてくださいね。

    御三家以外の私立は面倒見が良いはず、という思い込みもビックリ。
    だいたい御三家は面倒見が良くないと勝手に決めつけてるのもコワイ。御三家にお世話になったことあるのでしょうか。

    いきなりマザーテレサの言葉を引き合いにだしたりして、論点ずらしてかわすやり方が勧めないさまソックリ。
    同一なのか、はたまた同類なのか。

    大妻と関係ない人が大妻叩き。
    ご苦労さまです。

  7. 【2885534】 投稿者: 勧めない  (ID:VNrFeZvlz46) 投稿日時:2013年 03月 04日 23:17

    春一番様、傍観者様ありがとうございます。
     
    娘は、普通の近所の私立幼稚園、公立小学校に通っておりました。
    こちらから詳しいことは言わなくても、うまく先生方がやってくださり、
    楽しく通うことができました。病院の先生が言う、先生方の
    ちょっとした思いやりの配慮で普通に通えてました。
    配慮という言葉は避けて、理解、支援の方が良かったのでしょうか。
    怪我などと違い、娘のハンディは目に見えない心の問題なので、周りには非常にわかりにくいというか
    周りに迷惑をかけるものではなく、ただ自分だけがある場面ではつらくなってしまうものなのです。
    だから、ちょっとした先生の温かい理解だけで十分に楽しく学校に通うことができるものなのです。
    学校生活を送るにあたり、どういう対応を学校にお願いするか、いつも病院の先生と綿密に話し合いながら進めてきました。
    中学に進学する際も、カウンセラーの先生の相談したり・・・
    スクールカウンセラーが常時学校にいるし、また環境がいいので私立を勧められました。
    また、普通学級で十分大丈夫ということで、小学校も皆さんと普通に楽しく通っておりました。

    なのに何故か大妻は、みんなと同じことを要求され、厳しかったです。

    温かいご意見には嬉しくなりましたが、また面と向かっては聞くことができなかったそれとは逆なご意見も聞くことができ、勉強になりました。
    私立進学を考えておられるうちのようなハンデイのあるかた、また持病のある方の参考になって頂ければありがたいです。みなさんのちょっとした理解、支援が本当に必要な子がいます。
    温かい手を差し伸べてあげてください。
    迷惑ですか?

  8. 【2885791】 投稿者: 仕方ないかも  (ID:bRjUkOW5sPI) 投稿日時:2013年 03月 05日 08:55

    大妻の校風、行事、教育方針を理解した上での入学だったのでしょうか。

    体育祭では軍隊の様な行進をし、一糸乱れぬダンス。
    高校生になれば、観戦中も一切の私語はなく、微動だにせぬ着席姿。

    私もここまで統率された体育祭ってどうかしらと個人的には疑問に感じることはありますが。

    まあ、我慢の足りない今どきの子には、こんな時期があってもいいのかもしれません。

    こういう団体行動が辛いお子さんには、大妻は向かないのかもしれませんね。

    やはり学校研究を疎かにして入学させたご両親の決定的なミスなのでは。

    まあ、皆さんの言いにくいまともな意見を言うと冷たい保護者とされてしまうならば、これから生きていくのは大変そうですね。
    世間を恨まず、自分達が受けてきた特別な税金を使った行政サービスや御親切な方々に感謝して、謙虚にお暮らし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す