最終更新:

58
Comment

【2409422】店内に響く合格電話

投稿者: 明治通り   (ID:DLgotcmRlks) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:14

つい先ほど(14時頃)、学習院女子の目の前のフレッシュネスバーガーで軽食をとっておりました部外者の者です。

一人の軽装(ダウンかパーカーのようなラフなトップスに、デニム)のお嬢さんが店内で携帯電話を始めました。
そこらじゅうに響き渡る声で(ひそめるポーズなどもまったくなし)、「おばあちゃん、学習院女子合格した! ありがとうありがとう!!」
おばあちゃんが耳が遠いのかもしれませんが・・・
それなら郵便局のあたりとか、諏訪神社の境内とか、いくらでも大声出せる場所はあるはず。
親御さんもいなくて、なぜか一人。
一人で飲食し、飲みかけのジュースとケータイをもって店内をうろうろした末、出て行きました。

小6女子が店で一人で飲食しているのも、
ケータイで合格を叫ぶのも異常だと思いますが、
何よりその進学先が、学習院であることに驚愕いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410248】 投稿者: 通りすがり  (ID:p0pmnHHPs/.) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:15

    中学受験生は、まだ、小学生なんですから、この位は許してあげたらいかがですか?
    親も一緒に騒いでいたというならばわかりますが、、、
    微笑ましい光景と受け止めましたが、皆さんも同じようなご意見が多いようです。

    頑張ったね!って褒めてあげましょう

  2. 【2410277】 投稿者: きっと  (ID:pCUw9iQhsW2) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:42

    そのお嬢さんのお祖母様は、田舎の方なのですよ。
    田舎での学習院のステイタスは、かなり高いですので、
    きっとお祖母様も孫の学習院在学を本当に楽しみにして
    励まし続けていらしたのでしょう。

    御盆でお祖母様のところへ行く時は、ちょっとした
    故郷に錦を飾るみたいな感じになるのかな。

  3. 【2410309】 投稿者: ふーむ  (ID:VHKIHsKmMS6) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:07

    やはり皆さん、予想通りの書き込みですね。

    スレ主さん、個人的な恨みか、学校への批判かよくわかりませんが、ネガキャン誘導をしたいと思ったら、もう少しうまく書かないとね。
    あなたの書き込み方だと、その子や学校への反感よりも、あなた自身へのそれが大きくなってしまいますよ。
    状況を詳しく書きすぎて、悪意のある、とても嫌な感じを皆さんに与えていると思います。

  4. 【2410347】 投稿者: 携帯持ち込み禁止  (ID:o/8Wi7acOU6) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:34

    現在は許されているのかしら?
    学習院女子部は
    数年前までは構内への携帯持ち込み禁止でした。
    小学校で携帯の便利さを十分知っている子には
    不自由な生活が待っています。

    でも、合格通知を知らせている風景はとても
    いいものですよね、少しの時間なら許してあげたいです。

  5. 【2410409】 投稿者: そうかなぁ  (ID:Dp14bKH9/sk) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:22

    私もスレ主さんと同じ感想だな。

    でも学習院だからどうのと言う事はないです。

    お婆ちゃんが病気とか、いつも励ましてくれていたとかどんな事情があるかはわかりませんし、早く報告したい「ありがとう」という感謝の言葉を伝えるこのお嬢さんは素敵なお子さんだと思います。

    しかし、広くない店内でもしかしたら傷心の方もいるかも知れないのに、私が親ならきつく叱ります。

    親御さんは何かの事情で側にいられないのがわかっていたなら、お婆ちゃんへの報告は場所とボリュームを考えて電話しなさいと言いますね。
    外ではまずは報告で、また帰ってから思いっきり「やったよ〜ありがとう」と電話出来ますしね。

    皆さんの今までのレスの方が驚きです。私はスレ主さんは一般的な考えだと思います。この流れだと出て来にくいとは思いますが…。

  6. 【2410451】 投稿者: いいじゃない  (ID:nIM41W7beSs) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:50

    可愛いなって思いますよ。
    それだけ頑張ったんでしょ。

    大人が大声で携帯かけていたらちょっと、って思いますけど。

    どうしてこんな嫌味なスレ立てするの?

  7. 【2410453】 投稿者: 小6女子が昼間にファストフード  (ID:uhl14cXWdh2) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:52

    小学生なら本来学校にいる時刻

    小学生の女の子が一人でも平気で
    フレッシュネスバーガーに行く事に違和感があります。

    良い事をしてもエチケットは大事だと思います。
    子どもで無明だとしても…

  8. 【2410467】 投稿者: 親としてやるべきこと  (ID:FTJoEyX3FG6) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:02

    ランキングに揚がっていたので見ました。

    おそらく学校名を挙げて書いてしまったので
    カチンとこられた方も多かったのではないかと思います。
    「なんと学習院とは」みたいな書き方も良くなかったですね。
    そこはぼかしても良かったかなと感じます。

    内容ですが、第三者の目から言えば
    小6の子が合格して大声で祖母に連絡…ほほえましい部分もありますが
    店内で大声で携帯を使うところはややお行儀悪いなと思います。
    うちなら即効で叱ってます。

    我が家でも中学生から携帯を持たせましたが
    携帯の問題点、トラブル、マナーなどしっかり説明し、
    かなり厳しいルールを設定した上で使わせています。

    また合格したときの態度…その場だけでなく小学校を卒業するまで
    周囲に対してどう振舞えばいいかなども事前にアドバイスしました。

    スレ主さんが見たお嬢さんも、親御さんが事前に振る舞いを少しでも
    教えていたら、きっと店内でジュースと携帯をもって歩いて
    大声で合格を叫んだりされなかったでしょう。

    大人は「スレ主さん意地悪ね!」や「学校へのネガキャンね!」などと
    思わずに「うちの子は大丈夫かしら、もう一度確認しておきましょう」と
    思うことが大切なのではないでしょうか。
    私も子供が帰宅したら、携帯の使い方について再度確認したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す