最終更新:

58
Comment

【2409422】店内に響く合格電話

投稿者: 明治通り   (ID:DLgotcmRlks) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:14

つい先ほど(14時頃)、学習院女子の目の前のフレッシュネスバーガーで軽食をとっておりました部外者の者です。

一人の軽装(ダウンかパーカーのようなラフなトップスに、デニム)のお嬢さんが店内で携帯電話を始めました。
そこらじゅうに響き渡る声で(ひそめるポーズなどもまったくなし)、「おばあちゃん、学習院女子合格した! ありがとうありがとう!!」
おばあちゃんが耳が遠いのかもしれませんが・・・
それなら郵便局のあたりとか、諏訪神社の境内とか、いくらでも大声出せる場所はあるはず。
親御さんもいなくて、なぜか一人。
一人で飲食し、飲みかけのジュースとケータイをもって店内をうろうろした末、出て行きました。

小6女子が店で一人で飲食しているのも、
ケータイで合格を叫ぶのも異常だと思いますが、
何よりその進学先が、学習院であることに驚愕いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2410470】 投稿者: ふーむ  (ID:IE2VsJkwlVM) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:04

問題は、表現方法だと思いますよ。
    具体的な批判はいいと思いますし、問題提起もありだと思います。

でも、そうかなぁさんは、「一人の軽装(ダウンかパーカーのようなラフなトップスに、デニム)のお嬢さんが」なんて書き方します?
    人の悪さの方が前面に出てしまっているから、スレ主さん自身が「変な人」だと思われてしまっていると思います。

そうかなぁさんが、スレ主さんの書き込みを添削して、正しい批判の仕方を見せてあげたらいかがですか?
    そうかなぁさんは、文章にも嫌味がありませんし、品性の感じられる方だと思いますので。
    スレ主さんが別の方で、同じ内容のことを書いていたら、レスの付き方は全く違ったものになったと思います。

2. 【2410473】 投稿者: なんで?  (ID:3nrEUx1OVBk) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:05

なんで、こんなに否定的なんだろう。
    すごく微笑ましい姿が目に浮かぶんだけど…。
    その女の子、すごくがんばったんだなぁ~
    おめでとう!

3. 【2410685】 投稿者: うさぎ  (ID:HYul6zYxy3Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 13:48

私もそんなに悪いことではないと思います。
    何が悪いのでしょうか?

ファーストフードで電話をかけた事?
    大声だった事?
    不合格者がいるかもしれないのに周りに気を使えなかった事?
    小学生が一人でファーストフードでご飯食べてた事?

ひとつひとつは大の大人でもするかもしれない事ですよね。
    ファーストフードで大声で電話を掛けている大人よく見かけますよ。
    営業途中のサラリーマン、就活中の学生さん。

合格発表の場では周りに不合格者がいるかもしれないのに子供より喜んでる親も多いですよね。
    こういうダメだった人が居るかもしれないから気を使えって風潮、今はいろんなところで見ますけど、個人的には馬鹿らしいと思っています。
    喜ぶ時は喜んで良いんですよ。それだけ努力して来たんだもん。

合格者は不合格者より立場が上だから気を使うべきなんでしょうか?
    たまに子供に喜び過ぎないよう諭す親とか居ますけど逆に嬉しい気持ちに水をさされた合格者の気持ちは無下にされても良いものなんですか?

これがスポーツだったらどうですか?
    甲子園で優勝したのに、国立で優勝したのに喜べない?報告も気を使わないといけない?
    なんかこういうのおかしくないですか?

4. 【2410694】 投稿者: スレ主さんは  (ID:HLtsIjDtBVU) 投稿日時:2012年 02月 03日 13:56

その子が合格したのが「学習院女子」だから、話題にしたかったんでしょう。

合格は素直に喜べばいいと思います。別にそれを残念だった人に見せびらかすわけじゃないんだから。

一人で発表をみて昼食をとっていたその女の子、ちゃんとおうちに帰れたでしょうか。なんだかかわいそうに思いその方が気になりました。しっかりしたお子さんだから親御さんもそうさせたのでしょうけれど。

5. 【2410710】 投稿者: へんなの  (ID:hoJavWnmdDE) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:07

なぜ、微笑ましいなどと思えるんでしょうか?
    試験で合格したなんて関係ない。今日だけは多めに見て〜ってやつですか?

大人もやってるって…全然言い訳にならないし。

ファストフード店で、大きな声で携帯で話すなんてことは常識では有り得ませんものね。

羞恥心が全く無い、非常識な子どもとしか思えません。幼すぎ。

6. 【2410735】 投稿者: うさぎ  (ID:HYul6zYxy3Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:33

へんなのさんへ

飲食店、特に居酒屋やファーストフード店などでの電話の通話は現在はまだマナー違反や非常識と言える程度にまで禁止されている行為ではないですよ。

発言小町の
    飲食店での携帯使用はマナー違反ではないのでしょうか?
    というトピックでは半数が飲食店での携帯での通話はマナー違反ではないと書いています。

マナーや常識というのは一般のほとんどの人がそうだよね、と思えて始めて成立するものなので、この件に関してはまだそこまで行ってない認識だと思います。

サラリーマンの中には落ち着いて電話をするために喫茶店やファーストフードに入る人もいるくらいです。

7. 【2410749】 投稿者: 何となく  (ID:aQ8JazFl4Zc) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:50

話題が続きますね。
    飲食店での携帯電話使用は問題ないと思います。
    周囲も普通に会話を楽しんでる人もいるわけですから。
    ただ大声でお話しするのは、マナーとして一般的にいけないのではないでしょうか?

また、小学生が一人でそういった場所にいる事は、あまり歓迎できないなと思います。
    親としては基本的には付き添う、無理な場合はとにかく帰宅させて遅くなっても
    家で食事をさせるなど工夫をして対応した方がいいのではと思いました。

中受と言うのは家庭事情がどうこうでは無くて、
    単にテストで点数を取って、納付金が払えればいいのですから色々な方がいます。
    少なくともこの学校くらいになると、点数と金額をクリアした女子は
    様々な印象の方がいます。まあ、全てひっくるめてお嬢様学校なのでしょうが。

8. 【2410755】 投稿者: 都心部在住  (ID:x8vqVpTPJjY) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:52

たしかにこのトピは毒はあるけど、レスがこぞってこの女の子びいきなのは異常だと思います。
    トピ主が書いた学習院云々が、読み手を刺激してしまったのかもしれないけど…

千代田と新宿の区界あたりに住んでいるのですが、四ツ谷や九段付近で出会う受験生関係者の『世の中は受験生を中心に回ってるのよ』的な身勝手さにはイライラしています。
    地元民ぽいラフな服装だと、わてくし達のお通りよそこをおどき!みたいにぶちあたって来るし、主人と正装して車から降りたりすると、『受験かしら』って露骨な訝し目線で上から下まで値踏み。
    なんてやな人種だろうと思っていました。
    ここへの女児擁護レスは受験至上主義的で、同じ臭いがします。
    合格したのだから公共マナーは大目に見ようとか、ありえない。
    そもそもしつけは、受験があろうとなかろうと、家庭で行ってほしいし。
    このお嬢さんの行儀が悪いのはたしか。親御さんは恥ずべきです。
    横気味ですが、書かずにいられませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す