最終更新:

58
Comment

【2409422】店内に響く合格電話

投稿者: 明治通り   (ID:DLgotcmRlks) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:14

つい先ほど(14時頃)、学習院女子の目の前のフレッシュネスバーガーで軽食をとっておりました部外者の者です。

一人の軽装(ダウンかパーカーのようなラフなトップスに、デニム)のお嬢さんが店内で携帯電話を始めました。
そこらじゅうに響き渡る声で(ひそめるポーズなどもまったくなし)、「おばあちゃん、学習院女子合格した! ありがとうありがとう!!」
おばあちゃんが耳が遠いのかもしれませんが・・・
それなら郵便局のあたりとか、諏訪神社の境内とか、いくらでも大声出せる場所はあるはず。
親御さんもいなくて、なぜか一人。
一人で飲食し、飲みかけのジュースとケータイをもって店内をうろうろした末、出て行きました。

小6女子が店で一人で飲食しているのも、
ケータイで合格を叫ぶのも異常だと思いますが、
何よりその進学先が、学習院であることに驚愕いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2411788】 投稿者: そうかなぁ  (ID:Dp14bKH9/sk) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:49

う〜ん、攻撃ですかそう読み取られましたか…仕方がないですね。

私はリアルのプライベートでは他人様には言わないですよ。
    仕事では言わないといけない場面もありますし、言われた事はあります。

不特定多数匿名掲示板だからですよ。
    掲示板てスレを立てた人に興味があるのではなくて、内容に興味があって参加するものですよね。

私に添削したらどうか?という投げ掛けがあったので、その必要はないと答えた次第です。

私は主さんのスレ内容には、学習院云々以外は同感です。
    私もそのお嬢さんと居合わせたら、悪い意味で驚いたと思います。

2. 【2411893】 投稿者: トピ主です  (ID:Dk14HtvC/c2) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:54

インフルエンザではなかったようです。
    スレを立ててすぐ体調が悪くなったわけではないので、途中までは読んでおりました。
    出てこなかったのは、出てきづらかったからではありません。
    全部が全部、小6の一人外食や携帯使用を容認するレスばかり。
    こんな世の中はおかしい。
    でも、こんなはずではないはずだとも思いました。

小学生を店に放置する親。
    マナーもわきまえず店内でトークする子ども。
    それをおかしいと感じる方もきっと少しはいるはず。
    そう思いました。

3ページ目から「トピ主の書き方はイヤだけれど、言っている内容には賛成」というレスがつき始め、安心しました。
    安心とはもちろん、味方ができてほっとしたという意味ではありません。
    (そうかなぁさんの仰るとおり、この事件を快く思わずにトピを立てておりますから、読み手に好かれようなどと思ってはおりません)
    同じ価値観の方がいて、よかったという思いです。
    そういう方にご指摘いただいた、私の文章のまずい部分は、反省してきちんと受け入れたいと思います。
    私の大本の言い分を理解してくださった上でのご指摘なのですから。

このお嬢さんが個人特定される危険はないように書いております。
    ご本人が万一ここを読めば、自分のことだとわかると思いますが、そこまでです。ご本人が人にいわなければすむことです。

学習院であることは、やはり書きたかったです。
    初等科の愛子様がいじめられていた件がありましたね。
    皇族は特別な存在であり、学習院はそういう方が学ばれる学校であること。
    そういうことをあらかじめしつけずに、学習院に入学させる親がいるのか・・・と本当に驚いたからです。

いただいたコメントの中に「これから学習院で磨かれていくでしょう」というものがいくつかありました。
    あれもこれも突っかかるようで恐縮ですが、私は違うと思います。
    生活のしつけは家庭で行うものです。
    学校で得られるものはその一段上の、啓蒙や薫陶や感化です。
    最低限の公共ルールが守れる状態を先に作るべきです。
    それがあって初めて「先輩のように洗練された女性になりたい!」などのように、さらに磨かれていくのだと思います。

いったん切ります。

3. 【2411976】 投稿者: トピ主です  (ID:Dk14HtvC/c2) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:10

他にも思いがいくつかあり、追記します。

親としてやるべきこと様のコメントに、敬意を表したいです。
    我が子の携帯の使い方を早急に確認したいという内容でした。
    このような思慮深いコメントをされる方のお子さんなら、大丈夫なのでは?と感じました。
    また、私がこのスレを読む側だったとしたら、このような理性的な感想は述べられなかったかもしれません。
    我が家も、自分が見ていないところでの子どもの振る舞いにも、あらためて気をつけたいと思いました。
    携帯マナーのみならず、合格の喜びを無節操に垂れ流さないことなども、同様ですよね。

都心部在住様のコメントは、このトピには表せなかった、長年の自分のもやもやを代弁していただいた感じがしています。
    受験至上主義・・・ああ、私もこれがイヤだったんだ!と、快哉を叫びました。パズルのピースがはまったような感じです。
    自分たち親子と、受ける学校しか見えてない。
    その学校が存在する地域や、街を歩いている人々に何の思いも抱かない。埃や石ころぐらいにしか思っていない人、本当にいます。
    今回「合格電話ぐらいいいじゃない」というレスが多かったです。
    合格電話だとなぜ許されるのか、不思議です。
    急病とか事故と違いますから。

今回のシチュエーション自体、「自分たちと学校しか見えてない」ことの象徴です。
    学習院女子周辺こそ、文教地区らしくこぎれいに整備されていますが、やはり新宿は怖い街。
    一本裏通りは謎のビルや空きテナントばかりですし、5分歩けば新大久保(韓流女性ねらいのスリの巣窟)、さらに渡れば歌舞伎町です。
    新宿の場合、地元っ子はけっこうしっかりしているので、そんなに目立つ格好もしませんし、中受するような家庭になると、店に置きっぱなしなんて絶対あり得ません。
    このお嬢さんがしっかりしているからお母さんも安心して店に置いておいたのでしょうというレスがありましたが、とんでもない。
    現に店内でそわそわと目立ちまくっていたわけです。土地鑑も何もない子が一人で置かれてるのは、見てれば丸わかりですよ。
    親御さんが、自分たちの必要と思うことしか見えてないことの象徴です。

他にも同じ意見の方のコメント、拝見できて良かったです。

最後に、そうかなぁ様
    暴投を名キャッチャーのようにど真ん中で受け止めていただき、うれしく、感謝しています。
    そうかなぁ様の数回のレスも、真正面で読んだつもりでいます。
    ありがとうございました。

とにかく
    受験生ルールなどというものはない。
    親は子どもの安全に配慮して動きを計画すべき。
    そして、受験をできるめぐまれた立場であればあるほど、周囲への配慮やマナーの徹底を早くからしつけるべき。
    そういう考えです。

4. 【2412049】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:Uh1pnLPgy9k) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:15

その場で、そのお嬢さんに、優しくご注意なさったら良かったのではないでしょうか?

それが大人の役割ではと思います。

5. 【2412101】 投稿者: らん。  (ID:BvMc37gsYjA) 投稿日時:2012年 02月 04日 14:14

中学受験という、一種独特の世界にいた娘さんが合格という開放された一時の一コマ。少なからず非常識な行動だと私も確かに思いますが、微笑ましい幸せな気分にもなりました。今の自分の精神状態も穏やかだからかもしれません。

6. 【2412111】 投稿者: 別に  (ID:9PpeVWmCxDI) 投稿日時:2012年 02月 04日 14:20

ファーストフードで小学校高学年の子供が一人で飲食してもいいじゃないですか。

18歳未満のお店にいたら問題ですが、スレ主様にとやかく言われたくないですね。

世の中色んな人がいるんですよ。
    何でもご自分のものさしで、白黒はっきりさせなくても
    よろしいのでは…

もしそのお子さんが、『学習院』『合格』と
    騒いでいなければお怒りにはならなかったんですかね。

7. 【2412128】 投稿者: パチパチ  (ID:zKuuBCuxGJ.) 投稿日時:2012年 02月 04日 14:37

>その場で、そのお嬢さんに、優しくご注意なさったら良かったのではないでしょうか?

それが大人の役割ではと思います。

私もそうします。

小学生では、たとえ家でしつけられていたとしても、世間での振る舞いが、まだらの状態。
    いろいろな場所、条件、相手、そこでどのような対応をするかを学ぶのが、これから大人になるまでの勉強。
    特に世間の人との距離感。

小学生には失敗はつきものです。
    そうしたら大人が優しく教えてあげればよいのです。
    こちらに書き込むよりも。

嬉しくてつい出てしまった行為なのでしょう。

また受験に残念だった人は、その学校の近所のカフェには入らないと思います。
    すぐにその場を立ち去るでしょう。私だったらそうします。

実は私もたまたま2/2午後御三家女子校の近くのカフェにて、にこやかに入ってくる母子連れたちを見て、
    そういえば今日は発表があったのだ、と気づきました。
    いつも大人ばかりのカフェに子どもが多いのですから。
    きっと塾で一緒なんでしょう。
    お店の中で出会った女の子たちが、一瞬歓声をあげて喜んでいました。
    ビジネスマンの人たちも、ああ今日はあそこの学校の発表だね、そういう季節だね、
    なんて女の子たちを見ながら、普通に会話をしていました。

受かってほっとひといき。カフェで飲んだお茶の味とケーキの味は、忘れられない思い出になるでしょう。
    たった12歳の戦士たち。受験生お疲れさまでした。
    戦ったことは無駄にはならないよ。
    みなさん、成長の糧となるような受験をしてくださいね。

8. 【2412155】 投稿者: 何度読んでも  (ID:HLhFDmP0zsw) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:03

私には、いい話だと思いました。
    「おばあちゃん、ありがとう」なんて。
    スレ主さんのトゲも気にならない位、いい話です。
    読ませて頂き、ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す