最終更新:

58
Comment

【2409422】店内に響く合格電話

投稿者: 明治通り   (ID:DLgotcmRlks) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:14

つい先ほど(14時頃)、学習院女子の目の前のフレッシュネスバーガーで軽食をとっておりました部外者の者です。

一人の軽装(ダウンかパーカーのようなラフなトップスに、デニム)のお嬢さんが店内で携帯電話を始めました。
そこらじゅうに響き渡る声で(ひそめるポーズなどもまったくなし)、「おばあちゃん、学習院女子合格した! ありがとうありがとう!!」
おばあちゃんが耳が遠いのかもしれませんが・・・
それなら郵便局のあたりとか、諏訪神社の境内とか、いくらでも大声出せる場所はあるはず。
親御さんもいなくて、なぜか一人。
一人で飲食し、飲みかけのジュースとケータイをもって店内をうろうろした末、出て行きました。

小6女子が店で一人で飲食しているのも、
ケータイで合格を叫ぶのも異常だと思いますが、
何よりその進学先が、学習院であることに驚愕いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410760】 投稿者: いちいちとげがある  (ID:yQEhWpccprE) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:56

    >そこらじゅうに響き渡る声で
    >(ひそめるポーズなどもまったくなし)、
    >それなら、いくらでも大声出せる場所はあるはず。
    >親御さんもいなくて、なぜか一人。
    >飲みかけのジュースとケータイをもって店内をうろうろした末、出て行きました。

    >ケータイで合格を叫ぶのも異常だと思いますが、
    >何よりその進学先が、学習院であることに驚愕いたしました。

    なんだか、言葉の一つ一つの選び方にとげがあって、しかも大げさですねえ。

  2. 【2410813】 投稿者: いい話なんだけど…  (ID:nX8i2gqEdlM) 投稿日時:2012年 02月 03日 15:37

    「おばあちゃん、ありがとうありがとう!」は、私だったら近くで聞いていたら
    とても幸せな気分になっちゃいますが…
    これがお父さんお母さんだとまたちょっとニュアンスが違うし。
    でも、子供って咄嗟にありがとうってなかなか出ないからすごいなぁと思いましたが。

    まだせいぜい12才の子にとっては人生の一大事。
    周りのことに気を配れるほど大人じゃありません。
    親御さんが近くにいたなら問題ですが、一人なら仕方ないかな…
    学校どことか関係なく、これからしっかり勉学と共にマナーも学んで行くでしょう。この子はいいお嬢さんになると思います。
    これが高校受験だったら話は違いますけれどね。

  3. 【2410866】 投稿者: 合格  (ID:v2RYeBOilfI) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:17

    いい話だな。合格できて良かった。

  4. 【2410908】 投稿者: そうかなぁ  (ID:Dp14bKH9/sk) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:42

    スレ主さんこれは完全な横レスです。申し訳ありません。

    スレ主さんはその女の子を見て「良い」と思っていないので、とげがある書き方になるのは当然でしょうね。

    >問題は、表現方法だと思いますよ。
    具体的な批判はいいと思いますし、問題提起もありだと思います。
    ↑ふーむさんのおっしゃる通りだと私も常々思っています。

    >人の悪さの方が前面に出てしまっているから、スレ主さん自身が「変な人」だと思われてしまっていると思います。
    ↑スレ主さんを「変な人」とは思いませんが。このスレを読んだ時に学校名、時間、場所、服装を細かく書く必要はないと思いましたよ。


    エデュを見ていてずっと思っていますが、教育熱心な方の参加が多いと思われますが、読解力のない方が多いと思います。

    釣りだ、嘘だ。そう思うならそのスレに参加しなければいいのに。
    あと自分や身内の相談(子供,配偶者,姑等)の時も、細かく書きすぎだ、身バレしますよって。
    他人様の事は絶対に書いてはいけませんが、自分や身内の事なのでスレ主が責任を負えばいいのであって、その覚悟で書いているのだから掲示板を見ている人がいろいろ言うのが不思議です。

    本題からすぐに逸れるので、必要な情報が得られずにスレ主不在になったり、本題と違う事ですごいページ数になる事がありますよね。

    このスレも細かく書きすぎた事で注意レスが増えましたね。

    スレ主さんの悪い人の部分が前に出たとありますが、スレ主さんはその覚悟で書いているか、または全く気付かないで書いていても、この文章でいいですか?と聞いていない限りどうでもいいと思います。主の責任でしょう。

    ふーむさんの添削提案は面白いですが、私はスレ主さんが皆さんからどう思われるかに興味がないので添削はしません。

    本題から逸れても、スレ主の文章に注意をするのはエデュ母と言われる方達の本能でしょうか。
    まぁ私もその一人ですけどね。私も直して欲しい書き方があります「ファーストフード」です。

    最後にスレ主さん。
    エデュにスレを立てた以上は、本題から逸れる可能性があるのをわかっているだろうし、自分の意と反しているレスばかりであってもスレ主さんの問題提起に時間を使った方々がおられるので、必ず再度出て意見を書くなり、締めるなりするのが常識だと思いますよ。

  5. 【2411491】 投稿者: スレ主ですが  (ID:Dk14HtvC/c2) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:45

    インフルエンザ中です。
    申し訳ございませんが、しっかりログを読んでから返信致します。

  6. 【2411687】 投稿者: そうかなぁ  (ID:Dp14bKH9/sk) 投稿日時:2012年 02月 04日 08:09

    そうでしたか。

    お大事になさって下さいね。

  7. 【2411747】 投稿者: んん?  (ID:10tB.mm2uMI) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:20

    スレ主さんに対して、添削とか、どう思われようと興味ないとか
    あまりに失礼な表現があるような。

    リアルで他人に言えますか?
    ここまで攻撃するなんて、そのほうがちょっと怖くなります。

  8. 【2411771】 投稿者: 因果応報  (ID:23XZ6bFSWGg) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:35

    インフルエンザ、お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す