最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5012081】 投稿者: 事実ですから  (ID:oEDBJIDIqZU) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:29

訴えるって、随分と荒っぽいですね〜
    その記事まだ読んでないですが、残念ながら
    光塩の偏差値がここ数年で急降下したのは
    周知の事実ですから、そう書かれても仕方ない
    のではないでしょうか?光塩の管理型教育を
    支持する御家庭も、少数派ながらいらっしゃる
    はずです。

2. 【5012100】 投稿者: ?  (ID:83Kpy4UbQ66) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:02

「管理型」という語感に合うかと言うと、全然違うけどね、実態は。

3. 【5012136】 投稿者: 管理型?  (ID:.YzlOvdXw2E) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:45

ネットサーフィンしてて小学校から通っているっていう派手なギャルのブログ見つけてから自由に楽しんでる子もいるんじゃんって思ってた。どこの学校にも色々な子がいるよね。

ブログが赤裸々過ぎて楽しかったよ。他校男子との付き合いとか光塩は嫌いだけど友達は好きだとか予備校大変とか。あの制服おしゃれに着こなして(なんちゃって制服に着替えてるときもあったけど)てなかなか凄い子だったな。修学旅行の写真とか他の地味なクラスメイトとの見た目ギャップが笑えた。あーいう子でも小学校からだからなのか成績が良いからなのか退学にならず卒業できるんだなぁと…

4. 【5012558】 投稿者: 肩たたき  (ID:INE1Q3YUqqg) 投稿日時:2018年 06月 02日 07:31

初等科から中等科に上がれないご家庭は、春休みから今位までに肩たたきに合っているはずですからそんな事情もあって学校批判に走る方も増えているのでしょうか?

学業面でも芳しくなく素行面でも同級生やその保護者から「ちょっと合わないのでは?」と思われるようなお子さんが若干名いらっしゃいます。

そのような方々は高学年ともなってくると親子ともに学校で浮いてきて、学校からも肩たたきされ始めますから当然不満が募りますよね。

そういう方々は内部にいながら中等科の偏差値低下を嘆き学校のネガキャンに余念がありませんが、実際その方々が中受で外部受験したら偏差値45以下の学校しか入れないでしょうから負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

そんなに光塩が嫌なら中受で出たらいいのにと学校も周囲も思っているご家庭があることは確かです。
    そのようなマイナス要因を持った方々が中等科に進み、さらに偏差値を下げることがない事を願います。

明らかに学校に合わないのに中等科に上がることは学校、当事者、同級生にとっても何一つ良い事はないと考えます。

5. 【5012850】 投稿者: うーん  (ID:EjrOJn7iDBE) 投稿日時:2018年 06月 02日 12:42

>そんなに光塩が嫌なら中受で出たらいいのにと学校も周囲も思っているご家庭>があることは確かです。
    >そのようなマイナス要因を持った方々が中等科に進み、さらに偏差値を下げる>ことがない事を願います。

高校受験がないので、偏差値が下がることはありません。内部レベルの低下を嘆いていらっしゃるのであれば、直接思いのたけを学校にお伝えください。
    初等科の批判ですか・・・・周りから見れば、あなたもその中の一人かもしれませんよ。この掲示板で仮にネガキャンを行ったとして、中学受験の偏差値に影響が出ると本当に思っていますか?答えはNOです。ここは単に軽く状況を知りたい人がのぞくだけ。本当に気になれば学校見学に行きますし、学校の質問ブースで明確な質問をぶつけますよ。あなたが内部組を危惧したり、このような書き込みをすればするほどマイナス方向に行きます。初等科の状況を嘆く気持ちは分からないではないですが、試験にパスして入学されているのです。極論、見抜けなかった学校の責任なのです。

6. 【5013247】 投稿者: カトリック  (ID:UfxLyqeijRo) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:36

私はあなたの言いたい意見、ほぼ理解できます。
    光塩自体は悪い学校ではないのになぜか、偏差値が落ちてしまったことは四谷大塚のデーターでも承知の事実です。
    たかが偏差値ですが、されど偏差値。
    偏差値を気にしないと、その偏差値のクラスの子どもたちが集まるのが中学や高校なのですから。
    大学進学にも影響するのは言うまでもありません。
    早稲田や慶応など国の政策により定員以内になるように、合格者数をかなり減らしてきており、どの高校も早慶の合格数を減らして来ています。
    それは光塩より偏差値の高い、浦和の明けの星や淑徳与野でも近年酷しい戦いをしているようです。
    だたもともと偏差値の高い生徒を光塩より集められているので、指定校枠以外で早慶を受かる率は高いようです。
    浦和明けの星は確かに勉強においては学校ではそんなに強制や補講は少なめで、本人次第のところがあるように思います。
    淑徳与野は勉強面においては結構しっかりカリキュラムを組んでやらせていく学校のようで、今年はかなり難関大学にいい結果を残したようです。
    まあ、今あげた三校は宗教系の学校で単なる進学校という良さだけでなく、宗教の時間などで道徳や情操教育になる点は心が未発達のこの時期には通う価値はあると思います。

7. 【5013308】 投稿者: 素行とは  (ID:42wQkqA.n3g) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:57

肩たたきされる程の素行の悪さとはどの程度なのでしょう?
    小学生で不良ということは想像出来ないので、イジメをしているとか?

8. 【5013351】 投稿者: 肩たたき  (ID:kwpJY1RX7u.) 投稿日時:2018年 06月 02日 23:05

個人が特定される恐れがあるため具体的には書けません。

いじめではありませんが乱暴な言葉遣いや校則を守らない(例えば金銭が絡む案件)等です。

どちらの学校でもあることかと思いますが、親がモンスターペアレント化していて子供の非を認めないようです。

粗野な言動に加え、成績も芳しくないようで既に他の児童との差が明らかについています。

そのくせ親は学校批判を繰り返すためこの先学院に留まっても同級生に良い影響を与えるとは判断し難いようなご家庭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す