最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1444380】 投稿者: そうそう  (ID:kDnOavslgBw) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:34

部活も、もうちょっとやりましょうよ。
    運動部、週3日の練習日にしたほうがいいんじゃないですか?
    オーケストラか、ムリなら弦楽部だけでもつくってほしい。
    でないと、6年間寂しすぎます。

2. 【1445365】 投稿者: でもね  (ID:dWWwDhxHrP2) 投稿日時:2009年 09月 29日 09:30

> 小テスト三昧、勉強させすぎ、校則厳しすぎが、子供の伸び幅を縮めていると思う。
    > 部活も、もうちょっとやりましょうよ。
    > でないと、6年間寂しすぎます。

そういう6年間を過ごすからこそ、今のような大学合格実績が出せているのでは?
    これで自由度を高めて部活その他の部分も活性化させて、
    反面、大学合格実績がそれほど目立たなくなれば、
    学校としての強みや特色が一気に薄れて、
    取り立ててどうということのない平凡な中堅校になるのでは?
    これといった強みも特色も無くなれば志望者もどんどん減って、
    中堅どころか下位校にまで下がるリスクがあると思いますが。

3. 【1446245】 投稿者: そうですね。  (ID:3XXrT/P9NmE) 投稿日時:2009年 09月 29日 21:32

でもねさんに、同じです。
    少人数の学校なので、しっかり小テストで、遊べる雰囲気がないほうが、、いいと思いますよ。
    現在小5の女の子にとって、国学院久我山のほうが、魅力的に見えるんですよ。
    もちろん、Nなどの偏差値も、自分たちが思っていた昔程、、、って感じなんですよね。
    今は、渋渋を始めととする共学人気で、、少人数女子の学校はどうしてもパッとしないんですよ。
    小テスト大賛成ですよ。
    これが、いい結果に結びつくと思いますよ。
    このままじゃ、、光塩人気が、地に光らなくなりますよ。

4. 【1446479】 投稿者: ってことは  (ID:a5i1qOk8Vms) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:25

親や教師に言われるがままに従える、お勉強マシーンになれる子に向いている学校なのかしら?
    自分がやらされてることに意味があるのか?何の為にやってるのか?と疑問を持たない子に向いてるんでしょうね。
    親や教師に尻を叩かれてテストの点数や進学実績ばかり気にして過ごす6年間。
    なんだかかわいそう。
    生きてる実感が感じられない学校っぽい。

5. 【1446909】 投稿者: 昔ながらの学校  (ID:p1H1.CyfeoE) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:14

在校生の親です。
    うちの娘は成績がよい方ではありません。
    運動も得意ではありません。
    でも、学校って子ども達が楽しく勉強し活動すればいいというものでしょうか?
    勉強が嫌でも、成績が悪くても、中高時代というものは、
    基本的に勉学しなければなりませんし、それが当たり前です。
    何のためにやるのか、なんてことよりも、まずは中高生として必要なことです。
    その基本的に大事なことを、学校に安心してお任せする。
    そういう姿勢の保護者に支えられている学校です。
    この学校でやらなくてはいけない課題など、
    社会に出たら当たり前のことばかりに思えるでしょう。
    中高生の間にそうした勉強しないといけない、
    という姿勢を育ててもらえることは、
    親として、ありがたいと思っています。
    確かに将来の夢を持って進学を考え勉強に励んでいるお嬢さんもたくさんいます。
    それはこの学校に限ったことではないでしょう。
    新興の進学校や受験に力を入れている共学校などは
    テストや課題もっともっと厳しいですよ。

それは校則についても、しかりです。
    光塩では、度々コメントにも出ていますが、持ち物検査などありませんし、
    学年が上がるにつれて先生方も随分とお優しくなりますよ。
    それでも何か違反するときは、ビクビクしている娘達です。
    部活についてですが、確かに2日は少ないかもしれませんが、
    勉強や趣味、習い事と両立させるには、2日でもいいと思われる方も
    多いと思います。ましてや運動の得意でない子でも運動部でやっていける、
    それはこういう学校のスタイルがあるからだと思っています。

先生方は女の先生がどうしても多いですが、しっかりした真面目な女性が多いです。
    その先生達が娘達を大切に見ていてくださる、
    小規模校ならではの良さだと思います。
    こういう良さを分かって下さる方々に、ぜひとも志望して頂き、
    受験者増になって欲しいと、切に願っています。

6. 【1447375】 投稿者: たしかに  (ID:kDnOavslgBw) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:32

英語の授業はいいですよ。
    塾いらずです。
    国語も、古典の文章の選び方など
    なかなかだと思います。

7. 【1447993】 投稿者: 都民の日  (ID:I2lJ63eSF5.) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:40

人気に左右されず、
    「学校は勉強するところ」「学生は勉強するものです」
    を貫く学校ですよね。
    よく、「勉強だけでなく色々なことを経験させてくれる学校がいい」とおっしゃる方がいますが、
    受験の時に高い塾代をつぎ込み、入学後も決して安くはない(我が家にとっては)授業料を払っているのだから、
    子どもにはやっぱり、6年間ガツガツ勉強してほしいし、させて欲しい!
    今やらなかったら、後になって絶対後悔するもの。(経験者は断言する!)
    その意味においては、大満足です。
    中学受験時今一つパッとしなかった娘が、この学校で「学ぶ楽しさ」「日々努力することの大切さ」
    を知り、今、とてもいい感じです!
    目標の進路に向かって、頑張れ~わが娘よ!

8. 【1448939】 投稿者: でもね  (ID:dWWwDhxHrP2) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:44

> しっかり小テストで、遊べる雰囲気がないほうが、、いいと思いますよ。
    >
    > 学校って子ども達が楽しく勉強し活動すればいいというものでしょうか?
    > 勉強が嫌でも、成績が悪くても、中高時代というものは、
    > 基本的に勉学しなければなりませんし、それが当たり前です。
    > 何のためにやるのか、なんてことよりも、まずは中高生として必要なことです。
    >そういう姿勢の保護者に支えられている学校です。 親として、ありがたいと思っています。
    >
    > 人気に左右されず、「学校は勉強するところ」「学生は勉強するものです」を貫く学校ですよね。
    > 子どもにはやっぱり、6年間ガツガツ勉強してほしいし、させて欲しい!
    > その意味においては、大満足です。

数名の方のコメントからの書き抜きですが、まさにこれに尽きると思います。
    そういう学校であることを親子ともども十分認識して、そういう姿勢や方針を
    評価して賛同されるご家庭のための少人数学校だと思います。
    決して偏差値などで選ぶことのないよう、要注意でしょう。

以前、JG第1志望の塾仲間の方で光塩を第2志望にされたところ、
    塾の先生から相当辛口のご指導がありました。
    私からみても「へ?」という併願プランでしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す