最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449484】 投稿者: 勉強好き  (ID:nl5PkfJCaSI) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:55

世の中には、遊びたいのに我慢に我慢を重ねて仕方なく勉強する人達と、勉強第一が当然、と考える人達で2分されるのかもしれませんね。
    我が家は初等科生からですが、勉強優先が当然、の家庭に育ち、意識的にもともと勉強に対してプライドの高い持ち主の生徒が多いように思います。
    将来の目標も、すでに初等科ではっきり語る子がほとんどですので、勉強に対して、ただ、親の言うままにやらされている、目標も何もないのに、というお子さんは少ないと思います。
    自由課題が出されても、調べ物など、自らたくさん提出されるお子さんが、もともと多いですよ。
    皆さん、多くは幼稚園の頃から読書好きですし、器用で真面目、学ぶ事について、好奇心がもともと強い子が多いかもしれませんね。
    中等科に上がる年齢になっても、まだまだ自分は子供、遊びが第一、将来はまだ全然考えていません、勉強は親に言われるまま、などの考えのお子さんでは、きっともともと光塩には合わないのだと思います。
    部活を増やして、全国大会狙ってほしいとか、小テストも減らしてほしい、などの要請を学校に望む保護者も、まず少ないと思います。
    部活も、運動部では、文化祭などで対戦相手のカトリック女子校に勝ちたい、くらいの目標で調度いいと思いますし、週2回の部活が、回数が少なくて寂しいとは感じないと思います。
    私自身は、運動部で全国大会に出場経験がありますが、毎日朝早く、夜7時までなど、遅くまで続く強制的な部活に追われ、毎日する必要があるのか?週2,3回だったらもっと集中するのではとか、もっと他のことも出来たのに、、と当時思っていたので、部活に専念する事が特に大事、とは考えていません。
    実際、趣味的な複数の習い事に通われる方が多いので、逆に部活が多ければ、縛られて大変に感じると思います。
    第一に、勉強を大事に考える学校ですから、週2回の部活では、気分転換、体を動かし、楽しさを感じる程度でいいのでは。。公立でも、文化部などは週2回など普通ですものね。軽い運動部版が存在する学校というのも、おもしろいですよ。
    光塩では、これくらいが調度いいのだと思いますし、このようなスタイルの学校を望む人々が、多くはありませんが、いるということが、結果に表れているだけだと思います。

2. 【1449571】 投稿者: maron  (ID:DHpY.mgJn6I) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:54

小テストについてお伺いしたいのですが、小テストを欠席すると機械的に零点として計算されて通信簿の成績に直結すると時々聞くのですが、テスト当日休んだら別の日に受けられないのでしょうか。
    また違反が多いので短い丈の靴下を徹底するため、マークの入ったものに変えるとうかがいましたが、これは中学、高校両方でしょうか?

3. 【1451414】 投稿者: コスモス  (ID:xPnzFRWkLaI) 投稿日時:2009年 10月 03日 16:40

「都民の日」改め「コスモス」です。
    「お勉強マシーン」うーん、いい響きですね。
    良くも悪くも一度でいいから言われてみたかったです。
    >自分がやらされてることに意味があるのか?何の為にやってるのか?
    目標を持っている子は目標を実現する為だと、勉強することの意味を見つけるでしょうし、
    「やらされている」とは思わないでしょう。
    光塩の指導法は、「日々の積み重ねが大事」「継続は力なり」
    お世辞にも地頭が良いとは言えない娘にはぴったりでした。
    本人も「地頭がいい子に追いつくには、コツコツやるしかない」と自覚しているし。
    少人数って、いいですよ。
    努力すればすぐ結果が数字になって返ってくるから、モチベーションが上がります。
    生徒数が多くて生徒の自主性を尊重する学校だったら、今の娘はいなかっただろうなと思います。
    学校は偏差値だけではなく、自分の子どもの性格をよく考えて、
    その性格を「上手に利用して」伸ばしてくれるところを選んだほうがいいですね。
    私はそのあたりの事をあまり考えもせずに、受験日程・偏差値・通学時間で選んでしまったので、
    今考えると冷や汗ものですけど。

maron様
    小テストについてのご質問ですが、交通機関の事故による遅刻、伝染病、忌引きによる欠席の場合は受けられます。
    寝坊などの遅刻の場合は、合格点に満たなかったものと一緒に再試です。再試の合格点に満たなかった場合、そのテストは
    0点になる。
    と、学校からもらったプリントには書いてあります。
    靴下の件は中高両方でしょう。注意してもハイソックスをはく生徒がとても多いようです。
    あの制服にハイソックスは合わないと思うんですが、なぜか多いんです。
    (スカートも短くしているお子さん多いです)
    「校則が厳しい」と言われている割に、この件に限らず校則は有名無実化しているように思えます。
    「持ってきちゃダメ」と言われているものも持ってきているようですし。
    見つかれば取り上げられるんですけどね・・・。
    授業中に携帯が鳴って「アウト」になることも時々あるそうです。

4. 【1453241】 投稿者: そうですか?  (ID:c7Ujjzms3Hg) 投稿日時:2009年 10月 05日 08:19

失礼ながら、初等科からのお嬢様たちが
    お勉強好きとは、とても思えないのですが・・・。
    それは小学生までのお話ではないでしょうか。親や先生の思うがままに育っているということで。
    特に数学。捨ててるの?と思うこともしばしばです。
    女子大の文学部ならそれで良いから、ということかな・・・と思っています。

5. 【1464893】 投稿者: 不思議  (ID:DGf8569AlyM) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:01

勉強好き様のお子様、お勉強が好きで真面目なのにどうして中等科に在籍していらっしゃるのでしょうか?

仕方なく勉強してる子、勉強が好きで自らしてる子・・・。様々です。
    しかし、勉強好きで一生懸命やっても、成果が出ないお子さんもいらっしゃるでしょう?

お宅のお嬢様はどうですか?
    お伺いしたいです。

6. 【1472166】 投稿者: 運動部  (ID:5pSAMdOqOx6) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:32

部活週2回ですと、運動部は正直弱いです。
    いくら、体を動かす程度でいいと言っても、
    あまりに他校に負け続けると
    プライドが保てないと思います。
    卓球愛好会も、いやもう本当に活動少ないんですね。
    アンサンブル愛好会をつくるくらいなら
    ちゃんと、弦楽部くらいでいいので
    器楽の部活が欲しかったですね。
    ESSなども、人数集まらないようですし・・・。
    他校の文化祭に比べると
    あまりに見劣りしすぎです。
    来年二日目は試験方法変えるようですが
    それより、行事や部活の見直しされたほうが
    志望者は増えると思います。
    「別にかまわない」と返されそうですが、このままでは
    進学者偏差値の右肩下がりが進みそうで・・・。

7. 【1474005】 投稿者: 楽しいこと  (ID:oGSExSC8F8s) 投稿日時:2009年 10月 21日 01:48

こちらの学校に通っていて「楽しい!」と心から思う生徒さんっているのですか?
    勉強も厳しそうだし、勘違い勉強ママも多そうだし、部活もしょぼいみたいだし。
    子供が疲れて息切れしちゃいそうで受験させるのやめると思います。
    なんて言えばいいのかな?
    入学してからもずっとピリピリしてないといけないのかと思うと気が引けます。

8. 【1475069】 投稿者: 部外者ですが  (ID:OKYk6lxJ3CE) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:33

楽しいことさん
    あなたのほうこそ、何か勘違いしているようですね。
    無神経というか、読んで不愉快になりました。
    「受験させるのやめると思います」なんて
    わざわざそんなこと書く必要ないのでは?
    こちらにお子さんを通わせていらっしゃる保護者の目に触れる場で、
    無神経というか、大変不愉快になりました。
    あなたのような無神経な方のお子さんには、
    こちらの学校の保護者も来ていただきたくないでしょうね。
    勿論、うちの学校にも来ないでね。
    勉強ゆるゆるで、部活に力を入れている学校にどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す