最終更新:

166
Comment

【4419175】志願者減ですね

投稿者: らら   (ID:.DmXxI7zSIk) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:16

今年の志願者が前年比82%に減少
倍率3.1→2.6 となりチャンスですね。

鷗友に流れたのでしょうか?
受験学年ではありませんが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4707463】 投稿者: 通りすがり2  (ID:2vMZOyxJlmY) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:33

    >帰国生は英語が優秀で
    一般生は英語以外の4教科が優秀ですよね。

    帰国生は英語が優秀ですが、一般生は英語以外の4教科が優秀とは限りません。
    また、3年間勉強してきた事を繰り返すのではなく、それを基礎にして新しい知識を勉強していくのです。
    ですが、特に理社のような記憶科目のキャッチアップはさほど困難ではないと思います。
    国語と数学はセンスの問題であり、地頭の善し悪しにも関わってきます。
    そして英語は殆どの一般生は1からのスタートですが、習得にはホントにたくさんの時間と努力を要します。 
    しつこいようですが、この英語でアドバンテージのある帰国生はとても有利だと思います。

    ですから、優秀な4教科に割く時間を英語に当てれば帰国生と同等という考えには同意できません。

    以下は私感であり、事実とは異なるかもしれませんが…
    帰国子女の親御さんは、ほぼ間違いなく大企業にお勤めであり、かつその企業の中でもそれなりに仕事ができる方が多いと思われます。
    地頭の良さは遺伝的要素が強いため、帰国子女は英語だけでなく他の教科もおできになる方が多いのです。
    もちろん、そういう帰国子女ばかりではなく国語や数学に苦労している子もいます。
    ですが、そういう子も英語は得意な訳ですから英語だけで入れる難関私大へスルッと合格できたりするのです。 

    娘の学校には帰国子女枠はありませんでしたが、塾でそういう例をたくさん見かけました。

  2. 【4707467】 投稿者: うーん  (ID:tzufq336T1A) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:36

    帰国生の話は保護者の方とそれ以外の方では意見が平行線をたどり‥荒れますね。
    帰国生がいる学校は他にもありますが、なぜ頌栄だけ問題にされるのか?それとも他の学校のスレも荒れるんですかね?今時そんなに特殊ではないと思いますが。それと部外者の方は上から目線の方が多いですね。受験生の保護者の方の情報交換という感じではないような。
    子供が帰国生のいる男子校にいますが、帰国生は英語はできるけど他はそうでもないよ、とあっけらかんに言ってます。女子校での帰国生ってそんなに特別なんですか?子供の学校では帰国生はこんなに特別扱いではないですけど。

  3. 【4707496】 投稿者: 通りすがり2  (ID:2vMZOyxJlmY) 投稿日時:2017年 09月 18日 16:04

    すみません、話がそれましたが、私が言いたかったのは「帰国子女受け入れではトップの頌栄ですが、出口では海外の大学進学が殆どないですね。」という一点です。
    いいとか悪いとかではなく、それが頌栄の帰国子女教育の特徴だと思います。

    もともとランキングから来た通りすがりですので、これにて失礼致します。
    荒らすつもりは毛頭ありませんでした。
    不快に思われた保護者の方々、すみませんでした。

  4. 【4707618】 投稿者: 海外大  (ID:rnQS7YtNmIA) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:05

    通りすがり2さんへ

    頌栄は、イギリスに大学を持ってるので、海外大ならば、そこへ進学するように進学指導とのことですよ。

    ttp://www.shoei.ed.jp/wsc/

    洗足等は、系列の海外大は無い。
    そこが、大きな違いです。

  5. 【4707633】 投稿者: ん?  (ID:OTcpvuxorNU) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:27

    通りすがり様は、その事もご存知の上での発言でしたよ。

    >唯一進学している大学も頌栄関係の所であり、受験対策をしての進学ではありませんよね。
    と書いておられます。
    確かに頌栄の経営する大学へ進むのと他大学は違いますよ。

  6. 【4707635】 投稿者: ん?  (ID:OTcpvuxorNU) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:29

    通りすがり様ではなく、通りすがり2様ですね。

  7. 【4707713】 投稿者: 海外大  (ID:rnQS7YtNmIA) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:45

    頌栄が持っている大学は2年間。undergraduation学位取得のためには、そのまま、系列の提携大に進級もあれば、Applicationを出し、3年目、4年目に他大学へ進学もできます。

    undergraduation学位をおさめた大学が卒業大学となるわけですから、頌栄卒業時点の進学海外大は一つでも、頌栄系列ではない海外大卒は沢山いる。それが、頌栄からの海外大進学のやり方。学校の方針。それだけのことでしょう。

    海外大進学には、高校から色々英文書類が必要ですから、対応不可と言われたら、出願すらできないですから。

  8. 【4707790】 投稿者: 受験検討中  (ID:lHO/j5ZdaXg) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:52

    >卒業生母様
    1年留学して下の学年に戻られたかたがいた、とのことでしたが、
    いつ頃のことでしょうか?
    今年学校へ直接確認したところ、
    1年留学はできず退学となる、とのお答えでした。
    他の学校でも留学については必ず質問しましたが、
    退学になるというのはとても珍しく、何かポリシーあってのことかと思いました。
    このあたりの真偽、ご事情をご存じの保護者の方いらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す