最終更新:

47
Comment

【1087483】どうして・・・?

投稿者: まだ4年生   (ID:KzDNOctOCZU) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:57

今年初めて女子学院の文化祭などにお邪魔して率直に感じたことなのですが、女子学院の生徒さん達は、制服もないし、校則も厳しいものはないようで、かなり自由な校風のなかですごく楽しそうに過ごしていらっしゃいますよね。学校も大学進学にそれほど熱心ではなさそうですし…。
なのに!「なぜあのような高い進学実績が出るのでしょうか??」 学校外での塾通いが盛んなのですか? あの余裕の雰囲気が不思議でなりません。
こんな話題は多分こちらでたくさん語りつくされているとは思ったのですが、どうしても疑問で書き込みさせていただきました。娘の今後の進学を考える参考にさせていただきたいので、学校をよくご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1182570】 投稿者: バラード  (ID:lE5IdlMK/Dw) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:14

ご質問いただいておりましたが、保護者の3人の方が
     なるほどと思うこと、同感そのとおりのこと書いて
     いただきました。

Fも含めてこの3校共通点も多く、共通と感じるところ半分、
     主に外観というか見た目や校風、建学の違いの部分が半分 
     といった感覚でとらえています。

共通は、都心の伝統校でO風に言えば高い学識と
     礼節を重んじ、また、よき社会人国際人として
     他者に仕える(社会に貢献できる)人材を育てる
      ということだと思います。 

語学をはじめ理数科目、文系科目も高い基礎分野を
     どこもみっちり勉強し、プラス将来の専門性を考え
     どこの大学進学ということにこだわらず、なおかつ
     受験テクニックの部分は別として、どこでも
     目指せるような基礎学力を養うということかなと思います。

よく大学進学は、塾や予備校のおかげで 学校はさほど
     関係ないというスレを目にしますが、私は決してそのようなこと
     ではなく、この3校では先生方の指導、学校環境、友達環境
     含め、また受験科目にない科目も含めて
     とても高いレベルの教育環境であると思っています。

違いは、見た目の違いや教育方針、建学の精神、OGが
     校風となってあらわれてくるものだと思いますが
     大きくあらわれるのは、キリスト教に基づく教育方針か否か
     それもカトリックかプロテスタントかも含めてあるのでは
     と思います。毎日の礼拝や聖書に触れ、考える6年間の経験
     は、生涯人生を考える一つの指針になることもありますし逆に
     宗教に違和感のある子もいます。 

Fは、他者(社会)に仕え貢献するために、Oの言い方
     でいう礼節を具体的に、お掃除、お行儀、美しい言葉や字
     あるいはお料理、という形であらわしていると思いますが
     逆に他2校ではそのあたりはどうでもよいのかということでは
     ないと思います。
     JGでいうところの個性や自主性、自分で考え自分でおさめる
     というのも、他2校で言わないまでも共通なことだと思います。
     ただ、私服通学などの見た目の部分で違いとしてあらわれる
     ところですね。

難関めざす小学生、保護者様が書かれていましたように
     小学校時代はトップレベルの優等生だったのに
     中学に入って、出来る子の中でコンプレックスを持つ
     という生徒は多くいて、どこでも先生方は「あなたの
     すばらしいところはここですよ」ということを気にかけて
     いただけるのではと思います。
     このクラスの受験生はみんな柔軟性にとんでますし
     どこの学校でもOKという子やご家庭も多いと思いますが
     より自分らしさを発揮できる、あるいは生涯の友は
     どこがいいかな と考えるのも受験の醍醐味では
     ないでしょうか。 

2. 【1182824】 投稿者: みなさま、いろいろありがとうございます  (ID:icCZCZwmvoc) 投稿日時:2009年 02月 11日 14:32

先ほどから、文章を打ちこんでは消し、打ちこんでは消し、しています・・・

今の自分の気持ちをうまく表せないのが、なんとももどかしいです。

もう少し考えてから、また伺わせてくださいませ。

3. 【1192576】 投稿者: 今年終了  (ID:GJqVHsUp1qw) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:34

いろいろ気になるところはあるでしょうが、

ご参考までに、今年の状況報告の一例を。
    身近な今年のJG合格者は、JGクラス約50名うけて合格3名。この3名ですが、一人は断トツさん。一人は11月おういんクラスから転向、もう一人は他の最上位校志望。他のJG合格はおういん、ふたばとのダブル。本当のJG熱望組の多くははじかれました。なぜなら、過去問が参考にならない試験だった、他の学校の勉強をしている人に有利だったみたいです。

で、唯一、はじめからJG志望の断トツの子の告白。

実は今年の算数、二枚目、ぜんぜん分からなくて白紙だったの・・・

JG、難関です!!まずは勉強です!

4. 【1192649】 投稿者: 古~いOG(中学)  (ID:SXdBqhNDE9g) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:59

現在のJGには疎く参考にならないかもしれませんが、
    昔から桜蔭ほどではないけれど、JGの先生にはお茶大出身者が
    多かったですね。特に国語、理数系、体育。
    ですから先生のタイプ自体は、案外JGと桜蔭って似てるのかな?
    ・・・とか思ってました。

でも校風そのものは大分異なるでしょうね。
    私自身は高校で外部に出ましたが(芸術分野へ進学)
    高校、大学は宗教と無関係だったこともあり、JGでキリスト教に基づく教育というものに触れたこと、後々まで「心の糧」になりました。
    と言っても、在学中一番の悩みの種は勉強でなく「礼拝当番」だったんですが・・・。(人前では講話するのが苦手で。)

5. 【1192918】 投稿者: ありがとうございます  (ID:icCZCZwmvoc) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:19

様々な観点からのお話、
    そのひとつひとつがありがたいです。

子どもも、塾に行く度に少しずつ情報を仕入れてくるようで、
    小さい頭で色々考えてはいるようです。
    今はまだ子どもに言わせるだけで、
    へたに先入観を植え付けないように気をつけています。

これからも何か、
    「こんな事、話してあげてもいいかな」
    というようなことを思い付かれましたら、
    お聞かせいただけましたらとても嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

6. 【1193793】 投稿者: クラブ  (ID:qvT3Ht9XDew) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:46

JGとOとの大きな違いの一つは、クラブ活動の比重です。
    JGの体育系、音楽系、演劇系のクラブ(すなわち面白そうなクラブ)は平日2日と土曜日に練習があり、そのため週末にむけて出される宿題もできないほど忙しいようです。(ちなみに、宿題はかなりの量が出されます。)
    宿題をほとんど提出しない生徒もかなりいる!!ようですが、先生はとくに叱りもしないそうです。

「自由」
    「自らをおさめる」
    崇高な理念のようですが、これが具体化すると、上記のような事態にもなってしまうのです。
    一時流行った「自己責任」というやつでしょう。
    なにも難関国立に行くことが目的ではない、5年間好きなことに熱中するのだ、という自覚の下でならば全く問題ありませんが…。

一方OINは土曜日も授業があり、クラブの多くは平日1日の活動だとか。

入試の偏差値では1、2点しか違わないのに、あの大きな進学実績の差は、このへんから来るものでしょう。

7. 【1194031】 投稿者: なるほど・・・  (ID:icCZCZwmvoc) 投稿日時:2009年 02月 19日 00:31

その違いも大きいですね。
    今、読み返しては考える、を
    しばし繰り返してました。

どうもありがとうございました
    ( ..)φメモメモ

8. 【1197116】 投稿者: むしろ普通のような  (ID:Y0CFY.lLzjE) 投稿日時:2009年 02月 21日 03:36

クラブ様の書いておられるのを見ると、クラブの比重とか、課題のこととか…JGは伝統的な進学校としては、ごく一般的なあり方ですよね。
    クラブの多くは平日の1日というタイプの学校は、伝統的な名門校では、むしろかなり少数派ではと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す