最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【597614】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZM9GjwkNAUA) 投稿日時:2007年 03月 17日 11:06

昨年のものですが、主要国公立大学の高校ランキングです↓
    http://study.biglobe.ne.jp/univ_info/ranking/kokkoritsu/

東大・一橋以外は、旧帝大でも意外と公立優位なのが分かると思います。

国公立理系と一口に言ったって、色々あります。
    たとえブランド大でなくても、少人数で実験・実習中心にしっかり教育
    してくれて、就職にも強い大学・学部もあります。
    公立高校の女子は、そういう所を手堅く狙っています。

本当に、自分の稼ぎで食べていって、将来家庭とも両立させたいならば、
    大学名優先とか東京から出たくないとかではなく、もっと違う所にも目を
    向けてみてはいかがでしょうか。
    女子学院に入れる位のお嬢さんでしたら、全然難しい事ではないと思います。

まとはずれでしたら、申し訳ありません。

2. 【597622】 投稿者: 仰る通りです!!  (ID:UYUrfKcIa1Y) 投稿日時:2007年 03月 17日 11:29

いやですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるほどね。国公立が9位、早慶上智が3位ですか。女子校では、いずれも
    > 1,2位を争っていると。
    > こうした資料を出さずに、ダメダメ言うのは、荒らしと同じですね。

全く、本筋から外れているようなので、申し上げますが、あくまでも、JGの授業を一生懸命にやってきて…と前置きしております。597587の文をもう一度お読み頂ければおわかりになると思います。
    上記の数字は、殆ど通塾している方(それも上位校は、殆ど中学からの通塾組です)が、たたき出している数字である事を、御一考下さい。

それにしても、こんな言い方をされる方がいるとは…驚きました。残念です。

通りすがりさんへ
    ご意見ありがとうございます。しかし、大学名に拘っているのではない事、将来の職業で考えている事、もう一度お読み頂けるとご理解頂けると思います。

3. 【597768】 投稿者: 不敬虔な者  (ID:Db6Iy/Jofq6) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:26

仰る通りです!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その「一番長い時間、大切な時間を有効に使って頂きたい」、塾のような授業を、とまでは申しませんが、せめて、「子供達の将来の可能性の選択肢の枠を広げる為にも、授業に関しては、考えて頂きたい」と思い、投稿した次第です。

ID:3qEPyQ8wjGAさまの焦燥感のようなものは非常によく理解できるのですが、非常に単純化すれば、

東大合格者が減った → JGの授業を考え直せ

と言うことですよね。これは、

東大合格者が増えた → JGの授業はすばらしい

とも通じるわけで、つまるところは「東大合格者」を(ひとつの「指標」にすぎないと言いつつ)唯一の絶対的目標としていることに他なりません。書いたご本人の胸の内はともかく、この時期にこの流れでこの場でこのような「学校批判」をされれば、周囲から賛同されることは・・(興味本位の部外者は別として)ありえないと思います。

そもそも「授業」に関して言えば、たとえば東大合格者の多い某女子校などは「塾の宿題をこなす負担にならないように学校はあまり課題を与えない」とまで言われています。他の男子御三家なども「高2途中まで学校の授業一本で東大理系現役」などと考えている人は少数派でしょう。誰もどこでも(新興の進学校のぞく)学校の授業にそれほどのロイヤリティを抱いている人はいないでしょう。

ただ、これまたどこの学校でも「塾へは(なるべく)行かないでください」「学校を優先してください」「学校の授業だけで大丈夫です」と言うのも同じでしょう。そして、ほとんどの親がその辺は阿吽の呼吸で割り切って、学校を信じるもよし、話半分と流すもよし、それなりの対策または心の準備をしているのではないでしょうか。

ID:3qEPyQ8wjGAさまの今までの判断は、誇るべきものであり、決して間違ったものではないと思います。であればこそ、なおさら、この場で「東大合格者の数字」に一喜一憂し、「だました学校が悪い」「信じた私が馬鹿だった」とよくあるパターンとしか傍から見えない今の姿は、非常に残念です。

4. 【597795】 投稿者: ・・・・・  (ID:UYUrfKcIa1Y) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:04

東大合格者が減った → JGの授業を考え直せ
    と言うことですよね。これは、
    東大合格者が増えた → JGの授業はすばらしい

と、読み取れてしまったのですね…。どうも、なかなか、真意は伝わらないようですね。東大の合格者数と、JGの授業に関して、関係を書いたつもりではなかったのですが…。この東大合格者のスレに書いてしまったのがいけなかったのですね。塾と学校の関係のスレで話すべきでした。誤解が誤解を生んでいるようです。反省しています。
    くどいようですが、真意は、あくまでも
    「子供達の将来の可能性の選択肢の枠を広げる為にも、授業に関しては、考えて頂きたい」と思い、投稿した次第」です。
    でも、なかなかここでは、伝わらないようなので、今回で失礼致します。 申し訳ありません。

5. 【597921】 投稿者: 単年度だけでは  (ID:Us4MnEj65OU) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:32

仰る通りです!! さんへ:
    > > 「塾へは行かないで下さい、学校を優先して下さい」という言葉を胸に、JGのクラブや授業を頑張って来て、いざ、高校2年のクラブ引退後、国立の理系を目指そうと通塾を始めても、実際には、学校で習っていない事の連続で、国立を受けるには、とてもではありませんが、時間が足りないのです。もっと早く塾に通っていれば…という思いは、残念ながら払拭できません。

確かに国立は科目数が多くてたいへんですね。
    これがJGの国立離れにつながっているのかもしれません。

ただ、今年の東大合格者数だけをみて、心配するにはおよびません。
    今年は15名でも、昨年は28名、その前も30名を輩出しているの
    です。

たまたま今年の学年が出来が悪かったのかもしれないのです。

栄光学園だって、昨年70名が、今年40名と激減しているのです。
    逆に、去年10名しか合格しなかった浅野が今年37名に大リベンジ
    しているのです。

来年は、元に戻りますよ。

6. 【597962】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 17日 19:52

インターエデュの旧々掲示板にあるJG板からのものです。
    昔なつかしいツリー形式の掲示板です。
    スレ主さんのこんなレスをきっかけに活性化し、
    50を超えるレスが積み上がりました。

214 今年の東大合格者は?
    2002/3/17(日)18:06 - JG現役生 - 943 hit(s)

http://bbs2.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/6/bbs.cgi?log=&v=214&e=msg&lp=214&st=360

傍線部分には次の文字数字を半角で補完して下さい。

最初の傍線部と次の傍線部:bbs2
    3番目の傍線部:bbs.

ちなみにこの年、東大合格者は前期15名でした。

7. 【598141】 投稿者: 私も一言  (ID:.LiaIrvhzPk) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:37

ミルクや2ちゃんなどあちらこちらの掲示板で、東大合格者数が
    減少したこと等をネタにして保護者を装ったり、在校生を装ったりした
    アンチJGの荒らしがありますね。

それだけJGも人気があるということでしょうか(笑

8. 【598150】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:59

私も一言 さんへ:
    > あちらこちらの掲示板で、東大合格者数が減少したこと等をネタにして・・・
    > それだけJGも人気があるということでしょうか(笑

人気があるというより、それだけ世間から注目され期待されているということなのでは?

あと些細なことなのですが、ご発言の (笑  という付け足しが気になります。
    人気の高い学校であることを鼻にかけて部外者を軽く見下す挑戦的な皮肉に見えます。
    本当に些細な1文字なのですが、こういうところが部外者にカチンときて敵対心に火をつけるのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す