最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412225】 投稿者: 和あり  (ID:ovRSfM.Lj3E) 投稿日時:2019年 04月 25日 15:33

    頭脳だけをみるなら桜蔭より。
    毛並みもみるなら白百合より。

  2. 【5414206】 投稿者: そうだなあ  (ID:GREJpxzoks.) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:36

    東大の数や偏差値の話ではなく、小学校受験の世界ではshakeさんのような考え方をされる方はわりといるのです。
    白百合?あそこは名門に入れないで、とバッサリ切り捨てる容赦ない方も小学校受験板ではわりといたり。
    雙葉はたしかに桜蔭や女子学院寄りではなく、白百合寄りの学校ですが、その白百合との間に英和や聖心など他の女子校が存在します。
    shakeさんの書き込みに東大、偏差値の比較でレスされるような方には全くもって理解不能、意味不明でしょうが、そういう価値観もこの世には存在するし、附属小学校がある中学を選ぶ以上、そのへん多少は覚悟が要ります。
    (いくら高い偏差値だろうが関係なく、あの白百合にしかも中学から?大したことないわね、と出自カースト値踏みしてくるような層は確実にこの世にいるってことです。気にしないならいいですけど)
    雙葉が白百合と決定的に違うのは、そういう小学校受験ママの感覚でも「絶対女王」であるという点です。
    慶應と法政という例えは、小学校受験の感覚からするとあながちわからなくもないですね。

  3. 【5416827】 投稿者: 小5母  (ID:AfqGvR2Po..) 投稿日時:2019年 04月 29日 16:40

    S偏差値64の娘の母です。文化祭や説明会の様子から娘は白百合を熱望しております。父親も女子を育てる環境として白百合のご教育に強い憧れを持っているようです。母親の私は娘の希望を叶えてやりたいと思いつつも、娘の偏差値なら大学進学を見据えて桜蔭の方が良いのではと悩んでいます。

    もしご存知の方がおられましたら教えて頂きたいのですが、白百合は帰宅途中に制服で塾に立ち寄る事は出来ますでしょうか。又、宿題が多いと伺いますが、鉄緑の宿題がこなせない程学校の宿題は多いでしょうか。

    我が家は学校から遠く、帰宅してからだと塾に間に合いそうにありません。又、大学受験を見据えて通塾はは必須ですので中高の宿題が多過ぎる学校は絶対に避けなければと考えています。

    それなら桜蔭へと答えは簡単なのですが、桜蔭の進学実績と学校を競争の場にしないと言うお考えは素晴らしいのですが、他に魅力を感じる所が無いのです。ふたばにも魅力を感じておりません。

  4. 【5417320】 投稿者: 面白いですね  (ID:9q1dmkheuS2) 投稿日時:2019年 04月 30日 01:49

    中学/高校の掲示板に小学校の話を持って来るとは。余り関係有りませんよ。

  5. 【5419705】 投稿者: 小5母様へ2  (ID:sAlv0AAxW3.) 投稿日時:2019年 05月 02日 00:34

    先の方とは逆の意見です。
    S偏差値64であっても、お嬢様が熱望であれば、絶対に白百合推しでいくべきと思います。確かに、桜の学業レベルは高い。でも勉強は外で補充ができますし、白百合で好成績をおさめれば、どこの生徒にも学業で負けたりはしません。
    白百合の宗教的素養やフランス文化への親和性は独特のもので、どこで補充することもできない味わいと高い格調があります。迷わず白百合を目指されますよう、心からおすすめいたします。

  6. 【5420127】 投稿者: 中受終了組  (ID:kUdq/mP.ss6) 投稿日時:2019年 05月 02日 12:19

    私の娘は、結果として両校にご縁はありませんでしたが、学校訪問等を通じ、両校とも素晴らしい学校だと思いました。
    ただ、四谷と白百合では、同じミッション系でも、だいぶ雰囲気が違いますよね。四谷の方が華やかおっとり、白百合の方がストイック。そのどちらにフィットするのか、それぞれのご家庭における価値観で選ぶべきだと思うのです。
    たしかに中受偏差値では四谷が上だし、大学進学実績も四谷がやや上(進学実績に関しては、結局本人次第なので、この程度の差であればあまり気にする必要は無いと思いますが)。だから両校に合格したら四谷へ行く方の方が多いのは疑う余地の無いところではありますものの、白百合には白百合ならでは良さがあり、あえてそちらを選択する方がおられても疑問は感じません。

  7. 【5420514】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:wsv9nrenjxw) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:02

     娘は中学受験組でしたが、四谷を第一志望、白百合を第二志望にしていました。残念ながら四谷は不合格でしたが、本人はそれほど気にする様子は無く、入学早々楽しそうに通学していました。
     前の方が投稿されている通り、確かに偏差値・大学合格実績は四谷の方が上ですが、圧倒的な差という訳でもなく、本人の努力の方が大きいかと思います。
     一点、白百合で良かったと思った事ですが、授業は基本的に週5日で、土曜日が趣味や習い事等、自由に使える事でした。家族旅行の計画も楽でした。
     四谷にはご縁が無かったのでコメントできませんが、白百合は学園祭での生徒さんの生き生きとした表情を見たり、楽しそうに学園生活を語る娘を見る限り、こちらに進学できて良かったと思います。

  8. 【5421357】 投稿者: 小5母  (ID:AfqGvR2Po..) 投稿日時:2019年 05月 03日 11:09

    皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    どの方も上品で親切で厳しさも兼ね備えた中で大切に育てられたという印象を文化祭からも受けました。中学からで身につくかはわかりませんが、我が家の娘もそんな風に育って欲しいと思っています。
    土曜日が休みだという事は大きなアドバンテージですね。
    宿題は多いと聞きますが、それ程でもないようなら良いのですが、この点はしっかり確認した方が良さそうです。
    中受女子も最近は桜蔭一極集中でなくなってきた傾向があるようで倍率を見たら明らかです。校風+通塾のしやすい学校
    で選択先が多様化し始めたのかもしれません。あまり沢山お聞きするとご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、この質問はこれにて締めさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す