最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7328121】 投稿者: ちさ  (ID:gNQiXgLyiyU) 投稿日時:2023年 10月 27日 05:15

    雙葉と白百合、両方受かって、白百合を選んだ人は、私はひとりも知りません。この2校は、同じカトリック、同じ千代田区、制服もセーラーで、似ているように見えますが、生徒の性格は全く違いますよ。大変失礼な言い方かもしれませんが、一言で言うなら陰と陽。雙葉は底抜けに明るいです。白百合も、一人一人はいい子たちなんですが、なぜか集団になると、陰でマウント張り合っているんですよ。学校教育の違いかなと思います。

  2. 【7328163】 投稿者: どちらもお嬢様学校  (ID:d9icREZJPcU) 投稿日時:2023年 10月 27日 08:51

    御三家の一角という過去のメモリーが残像として残っている人は雙葉、そうでなければ両者にあまり差はないのではと思います。ただいずれの学校にしても、これまで大した試練も経験したことのないお嬢様として捉えられがちなので、いい大学に入れたとしても就職活動の際に、「この学生は果たしてストレス耐性ある人なのだろうか」と、その点は逆に不利にはなるでしょうね。反論材料を何がしか備えていれば採用する方は安心できますが。かつての一般職採用枠は、今はどこもなくなっています。

  3. 【7331467】 投稿者: たしかに  (ID:xCf1GL2EVZA) 投稿日時:2023年 11月 01日 19:01

    白百合の小学生、中学生どちらも地元の最寄り駅で見かけるけれど暗い。椅子に座って下向いている。というのか疲れ切った顔している。
    雙葉中学の子も見かけるけれど、テニスラケットを持っていて部活をしているようで、はつらつとしている。

  4. 【7331768】 投稿者: Sでしょう。  (ID:FwRbUxTQCEs) 投稿日時:2023年 11月 02日 07:33

    Sです。
    詳しく言えませんだ、別の名門と言われている学校も
    行きました。(どこから入学したかも書きません)
    外から見ると同じように雰囲気がありますが、全く違います。気の強い子が多く、お偉い関係者は頭から押さえつける、男尊女卑がひどかったです。
    何故か学生に対して甘くエスカでいけますが、今となっては進学校ではありませんし、お嬢様ではないです。
    いわゆるよたってしまった子は本格派ですし
    もう見ていて怖いです。

    比べてSは厳しい中にも優しく品が感じられ、幼稚園生、小学生の歩く姿は微笑ましい。
    お勉強もきちんとしないと後々自分が困るようになっています。
    ミッションスクールのお手本のような学校です。

    ごめんなさい、Fのことは知りませんので書きません。

  5. 【7332200】 投稿者: 女児の母  (ID:TQTvDT/ivJY) 投稿日時:2023年 11月 02日 18:41

    先日、学校説明会に参加させて頂き、帰りにこちらの学校の生徒さんの後ろを歩いて駅に向かいました。
    おそらく部活の帰りだったのだと思いますが、4、5人でワイワイお喋りしながら歩いていました。
    その姿を見て驚いたことがあったのですが、制服は着ていましたけれども、足元はスニーカーで靴下はグレーのクルー丈を履かれていた方がいました。スカートは太ももが見えるくらい短くされていて…

    土曜日は学校がお休みかと思いますが、部活で登校する際は服装はチェックされないのですか?

    大声で横に4、5人並んで喋りながら歩いていたので、一緒にいた娘が戸惑っていました。学校案内からのイメージや説明会でお話してくださった生徒さんとは全く異なる印象を持ったようです。

    勝手なイメージで落ち着いた上品な生徒が多いのかと思っていましたが、実際に通われている方はどのような方が多いでしょうか?

  6. 【7332293】 投稿者: イメージ  (ID:vMlOLMvZ2/E) 投稿日時:2023年 11月 02日 21:04

    上品そうとは単にイメージですね
    普通の女の子ですよ。
    雙葉の生徒さんを街中で見かけましたが
    アイスクリーム屋さんで買って店先で召し上がってました。校則は下校時は自由なのかなって思いましたが楽しそうでしたので雙葉も普通の女の子なんだなあと見てました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す