【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

141
Comment

【2556047】豊島岡大好き!

投稿者: ふくちゃん   (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:58

娘も家族も通うにつれて、
豊島岡が受験前よりも好きになってます。
何よりも先生方が生徒一人一人を
心から可愛がり応援して頂けている事を
肌身で感じます!
本当にこの学校に縁があり、幸せです。
豊島岡の好きなところを皆さんで語りませんか♫

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556351】 投稿者: 我が家も惚れ込んでます。  (ID:R5R8WodfUcM) 投稿日時:2012年 05月 27日 08:22

我が家も親子ともども、すっかり豊島岡に惚れ込んでおります。

まずハード面。

校長先生が自らもおっしゃっておられるように
    学校は一日の大半を過ごす場所、だから最高の環境を提供したい、
    とのお言葉どおり、学校の施設は本当に素晴らしいです。
    アクセスのよい池袋の校舎はとてもきれいで、講堂はコンサートホールのようですし、
    教室も機能的です。複数の体育館や音楽室・・・
    食堂もおしゃれでおいしいメニューがあって魅力的です。
    グランドの狭さを補う入間グランドもありますし、
    林間学校などでお世話になる小諸の施設もあります。

次にソフト面。これはいろいろあげられますね・・・。

先生方が素晴らしい!
    校長先生のお人柄やご見識、学校教育に対するお考えにも敬服しております。
    そして、その校長先生が先生方をとても信頼してどんどん任せておられる様子が伝わってきます。
    授業参観や副読本を拝見しても先生方が相当の熱心に取り組んでおられることを実感いたします。
    120周年記念の映像も、先生方が編集されたのですよね!
    娘も、先生方の授業がとにかく面白い!と毎日のように申しております。
    そして、毎日、自ら勉強と取り組むようになりました。
    その授業内容もなかなかに高度で、中1でここまで?という内容です。
    勉強が面白いと、自然と勉強するのだと実感しております。

お友達が素晴らしい!
    授業参観等で学校に伺い拝見する限り、
    みなさん、とても楚々とした上品な生徒さんばかりです。笑顔もたくさん見られます。
    小学校では、自分の関心事をぶつけられるお友達がいなかった娘も、
    今は、ありのままの自分をぶつけるお友達がたくさんできて本当に楽しそうです。
    昨日の保護者会で集まられた父母の方々のお話を伺っても、
    豊島岡がすっかり気に入りました、とおっしゃる方々ばかりで、
    変に気負った方もおられず、素敵な方が多いようにお見受けいたしております。

部活動が素晴らしい!
    なんといっても50近くのクラブ。実に多様です。
    誰もがどこかに所属して打ち込めるという環境は素晴らしいと思います。
    コーラスや囲碁は全国レベル、運動部も優秀な実績を残しておられます。
    もっとも、クラブ活動の時間は見方によっては短いのかもしれません。
    でも、通学や勉強時間のことを考えれば、実に程よい時間だと思います。
    短時間の活動で成果をあげるのはたいしたものです。

歴史に裏打ちされた学校の伝統があります。
    120周年記念のビデオを拝見して私も感動しました。
    裁縫学校だったと否定的なニュアンスで発言される方々は、立ち上げ当初の歴史をご存じないからでしょう。
    あの時代の女性のために立ち上がった創設者の先生方のご苦労に頭が下がりました。
    長い長い歴史を経て、時代のニーズに合わせながら
    今の豊島岡がますます発展していっていることを誇りに思いました。
    朝の運針の時間、これも地味なようですが、なかなか他校にはない誇るべき特色だと思います。

学校のカリキュラムや学校運営に無駄がないと思います。
    これは受験願書を出す頃から実感しています。
    丁寧な学校説明会や資料に始まり、受験願書を提出する際も、
    他の学校に比べ、受ける側のニーズに配慮していただいていると思いました。
    入学してその感をますます強くしております。
    一つひとつあげるときりがないですが、
    とにかく、学校側の上から目線、ということがまったくなく、
    生徒のこと、保護者のことをまず考えた上での合理的な学校運営であると感じております。

・・・まだまだ豊島岡のよさはあるでしょう。
    とにかく、昨日の保護者会で、先生がおっしゃっておられた
    「一人ひとりをわが子のように育てていきます。」
    とのお言葉に感じ入り、親としても学校を信頼して通わせたいと思っています。

2. 【2556724】 投稿者: 正直  (ID:NkmAQkWAYNU) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:30

悪コミがないところがすばらしいです。
    先生方も誠心誠意努力されているのだと思います。
    うちは縁がありませんでしたけど、説明会の印象ではとても良い学校だと思いました。今後も飛躍してほしいです。

3. 【2556748】 投稿者: まりまり  (ID:cW4xBEBtMUs) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:57

昨日、講堂で120周年記念のビデオを拝見し、とくに先代の校長先生の
    御苦労に思いをはせ、ぐっときて、涙が出そうになり少しあわてたのですが、
    みなさん、やはり感動されたのですね、、、。すばらしかったです。

四月から娘がお世話になっていますが、
    文字通り、愛をもって教育、の精神が息づいていると思います。
    校長先生がお話し中何度も称賛されていた優秀な先生方にも
    本当にその精神が共感されていて、教室でお聞きしたある先生の
    「わが子と思って育てていきたい、」とのお言葉に私も
    深く深く感動いたしました。

多くの温かい目に見守られて、しっかりと考えられた教育を受ける娘は、
    本当に幸せだと思いました。受験前はこの温かさには気づきませんでした。
    いい意味でとても驚きました。今後の受験生の方にまず第一にお知らせしたい点です。

4. 【2557433】 投稿者: ふくちゃん  (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:08

我が家も近所のお姉さんが通っていて
    娘さん、お母様、そこはおばあちゃままで
    とてもいい学校よ〜
    といつも言っていました。

そこの方は、豊島岡が第二志望でした。
    内心…そう言わないとキツイのかしら…(Aさん本当にすみません)と思っていました。

でも、娘も通い私も保護者になってみて
    Aさんの言葉は本当だったんだと
    心から思えました。

六年生の受験生の方、
    これからが勝負だと思います!

娘は、理科算数が最後までネックでした。

初めての過去問なんてビックリでした。

でも、12月1月と過去問を徹底的にやりました。
    子供も傾向が分かってくるよです。

我が家の合言葉は、
    満点じゃなくていい!
    ここは捨て問だね!
    取れるとこは落とすな!

豊島岡は理系に強いですけど、
    理系に強い子が欲しいのではなく
    授業を通して理系に強くしてくれる学校だと
    思ってます。

娘は、理科算数が嫌いだったのが
    今は理科と数学が大好きです。

頑張って下さい!

5. 【2557478】 投稿者: 教えてください  (ID:ivcE2UOZE7o) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:41

皆様のお話を読んでいて豊島岡への憧れがますます強くなりました。
    娘はまだ2年生なのですが、皆様のお嬢様は低学年のうちはどのような
    お勉強をされてたのですか?
    また、高学年になってからの勉強量はどのような感じでしょう?
    6年生ではほかのお稽古事は一時中断されましたか?
    すみません。人それぞれだとは思いますが、参考にしたいので
    差し支えない程度に教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【2557692】 投稿者: こぶまき  (ID:LXYtjqvRwhE) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:35

おととしに伯父の葬式に行ったとき、従妹(60手前)と話していたのですが
    「真理ちゃん(従妹の妹・故人)が行ってた学校って、すごいよね!」
    と言ったら「すごいよねー!昔は三大バカ学校だったんだよー!」
    「運針って、まだ、やってるのかなあ?」「やってるよ」と会話になりました。

真理ちゃんが生きていたら母校の躍進に喜んだでしょうに・・・。

7. 【2557714】 投稿者: 良心的  (ID:oln8Yc7KDoI) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:50

こちらの学校は、授業料以上の授業をしてくださいます。
    通塾はしておりますが、授業料と塾代とのバランスがちょうど良いです。
    明朗会計のところも良いです。他にも校舎がたいへんきれいです。よくお掃除されています。もうそろそろ2位になれるのではないでしょうか。

8. 【2557762】 投稿者: 2位?  (ID:.1s9FEn/DGc) 投稿日時:2012年 05月 28日 13:45

って何?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す