最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4343676】 投稿者: いつものやり方  (ID:sH3ByKputwI) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:40

荒らしは、喧嘩腰のカキコミをした後で、必ず別の者を装って
    荒らしに同意したり、「よく分かる、逆に○★さんの言う事が理解できない」と荒らし擁護発言します。
    もう何度も何度も見飽きました。
    よく同じ手法を使えるものだと思いますね。
    ま、それで逆に荒らしだと断定する事もできますが。
    あと他の人の事を荒らし呼ばわりするのもお馴染みの手です。

2. 【4343686】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:46

この上の二人こそ同一人物なんじゃないの。
    もし違ったらごめんね。
    それも大人じゃないよね。
    言ってることが矛盾だらけだからさ。
    批判をするなら人前でも言えるような批判をしなよ。

3. 【4343692】 投稿者: 歪んだ負のエネルギー  (ID:ZitsRvtNtcs) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:50

学校の対応の遅れもあるし、いじめもどの学力層の学校にもあるとは
    思う。 また大多数の生徒はいじめはしない子だろうというのもわかる。

でも、国立の附属小、中の生徒が持つ特有の傾向はありますよね。
    最近特に学力レベルが下がったとしても、数年前にも塾のバイトで国立の
    生徒に触れ、私立中高一貫校とは違うものを感じました。

とび抜けて優秀な層も一定数多くいる中、中学までの内進は大学でマーチ
    行けるかいけないかでも進めるため、焦りとプライドから学力への執着は
    親も子もすごいです。  親御さんも自分の子の限界はうすうす感づいて
    いつつ、国立のプライドが見栄も手伝った偏差値至上主義みたいなのを
    作り上げて子供への高校への内部進学のプレッシャーをかけます。
    学力向上へ意欲的なのはいいけど、やはりそこしか意識ないのか、できない
    人はダメ人間みたいな雰囲気ができる。 学力が中途半端な人間ほど、
    ちょっと自分よりできない他人を見つけて優越感を感じたがる。 
    視点を変えれば、昔不良少年たちがホームレスを襲ったりするのと同じこと。

すごくできる子はそんなことする必要ない精神状態なんだろうけど、中途半端な能力で最高レベルの学校を目指させられる子供の抑圧された負のエネルギー
    みたいのは、“たまにいる” レベルでなく、かなりの割合で感じましたね。

レポート多くても充実した学校生活遅れるのは、少数ではなく、ある一定数
    いるようですが、そうでない派も結構いて、そうでない派が結構大変なんじゃ
    ないかと見受けられました。    部外者黙ってろと言われそうですが、
    複数の生徒の本音も直で聞いてますから。  多分そういう雰囲気。

だから今回のような、偏差値高い学校のいじめって、そういう負のエネルギー
    が爆発してるような気がします。  

学校の対応もまずいけど、無理やり背伸びさせてる親にも遠因あると思う。
    あと、東大クラスのトップレベルの頭脳が結構たくさんいる中で、普通より
    ちょっとできるくらいの頭脳も合わせてトップの学力を目指す雰囲気って、
    もしかしていびつなのかもしれない。 

4. 【4343728】 投稿者: 演劇  (ID:9U5.6yLOv/U) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:19

〉信者いますねーさん
    批判は結構ですが、間違った情報を盛り込むのは止めましょう。附高の辛夷祭の3年生演劇は、すべてのクラスが行います。抽選は、シナリオや会場の選択のためです。クラス全員が一致団結というのは、おっしゃる通り、事実と異なりますけれど。それでも、多くの生徒は最終的に全力投球し、高校生活最後のイベントを満喫します。

今は全クラスが演劇やっているのですか?
    私の在学時は8組のうち、6組が演劇、2組が飲食でした。クジで決めてましたよ。講堂が取れるクラス、体育館でやるクラスなどありました。シナリオで抽選?それはなかったですね。なぜ抽選するのですか?かぶってしまったクラスだけ委員周辺が話し合いで調整してました。

それにしても、書き込みを読んでいると、あまり卒業生に愛されてない学校なのだなーと改めて思います。
    いい友達に巡り会えたと思う反面、いじめに近いことをされていた人は確かにいました。先生が介入しないスタンスは、時に生徒を暴走させてしまいます。

5. 【4343737】 投稿者: 今の今まで隠蔽してたとか  (ID:gYG7D784coM) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:24

あまりに悪質過ぎる
    学校の体質が腐ってるとしか言いようがないね

6. 【4343771】 投稿者: 最後  (ID:h8MH/xX.8fo) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:49

生徒はまだ若いです。
    教師と保護者の選民意識が生徒を育てます。オリラジ中田は附属高校の先生から「君たちはエリートだ」と言われたと話してました。内部生の中は、同偏差値帯のトップ校に比べて能力も学力も格段に低いのに、自尊心だけ巨大化してしまう子がいます。何をやっても許されるかのような傲慢な高校生になってしまい、しかし模試の成績は・・・。鬱屈したものを抱えます。

誰も省みないままゴミがあふれたゴミ箱、異臭のするトイレ、制服の着こなし(セーラー服の胸当てを外している子の写真、見ました)田舎のヤンキーばかりの底辺高より酷い状態を、「自由」や「放任」という言葉でかっこいいことのように見なす風潮がありました。
    結果、生徒が虐められて骨折、脳震盪、昆虫をなめさせられ、修学旅行の部屋を出され、それから1年以上経っての公表。
    附属高校のホームページに顛末について書かれた文章がありましたが、これが全てを表しています。不明瞭、無責任な定型文です。

もはや、かつての品位ある自由なトップ高に戻るのは非常に難しいでしょう。
    けれど、これを機に、丁寧に生徒を育てる面倒見のよい中堅校に変わってゆくことはできる。
    学力だけが全てではないです。偏差値など落ちたってかまいません。入ってきてくれた生徒に、しっかり教育して大学に社会に送り出せる高校として、機能することが最初の課題です。
    生徒の出すSOSをよく見て、道徳教育をおろそかにしないことが肝要です。

7. 【4343772】 投稿者: ↑  (ID:m.tbyoSGHKU) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:51

評論家気取りか

8. 【4343803】 投稿者: 解体  (ID:jcJWmrkz4TA) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:16

学校を解体すべきてしよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す