最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4344025】 投稿者: ネットに強い弁護士  (ID:BhxCTum3DNg) 投稿日時:2016年 12月 01日 19:46

あまりに悪質なデマが多いと相談を受け、
    IPアドレス開示申請,偽計業務妨害での訴訟を検討しております。
    実際にネットでのデマの発信で業務妨害として逮捕された事件もございます。

声なき声に力を。愛なき時代に愛を。

2. 【4344042】 投稿者: 偽計業務妨害ということは  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 12月 01日 19:59

原告は国ですか?

3. 【4344057】 投稿者: 普通の国立ですよ。  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 12月 01日 20:14

普通の国立ではないかなと思いますが、、、

上を見ればそれはキリが無いですが、同じく高校のある、広大学附属/金大附属あたりは、上は東大・国医/下は地元国立等様々です。

学力に偏差があっても、それに見合う教育をして、思い思いの進路を選べばそれでいいでしょうし、都道府県のトップ校程度で十分研究もできるでしょう。

問題はおそらく保護者(の一部)で、均してみればその程度の学校、、というか、進学実績を売りにする学校ではないのに、おかしな期待・勘違いがあるのではないかと思います。今や私立上位校の方が学業面では優れているというのは疑いの無いことですので、それでも敢えて国立というのは、敢えていうなら、一事を深く考えるきっかけを与えてくれたり、知的好奇心を満たしてくれる授業に期待してのことではないか?とは思います。

よくある面倒見が良くて、進学実績も高い校風とは正反対ですよね(しかし、私は、今回の様な事件が無い様、しっかり学校運営が為されるのであれば、そうした学校もあってよいと思います。学業というのは、大人の導きもあれど、最終的には個人・個人が自分にあった方法を確立すべきと思うからです)。

都内には筑駒もあるし、将来の皇太子の通う学校もある訳なので、進学実績等は他所に任せてもいいだろうとも思います。公立の低迷期にたまたま学芸に優秀層が流入し、難関化しただけだと思いますので、、

4. 【4344113】 投稿者: は?  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:06

加害者の生徒は法で裁かれ、校則でも罰則を与えられ。
    それ以上何か望んでもと思います。
    学校は記者会見前に臨時保護者会を度々開催していたし、
    いうなれば関西淡路大震災みたいなレベルの頻度の不幸で、
    頻繁に起こっていた事例ならもっと対応もスムーズだったでしょう。

加害者の生徒には書類送検されるまで、「自分は犯罪を犯している」という意識がなかったのではないかなと推測しています。
    子供は親に叱られたくないから自分に都合の良いことしか言わないし
    親も自分の子が犯罪者である事実など早々受け入れることはできない。
    親子ともに否定していれば、被害者からの情報が全てとそれで結論付けて動く訳にもいかない。
    だからこその第三者委員会なのだから、もっと早くに活用しれいれば良かったというのは本当にそう思います。

震災時にも避難所に避難している間に泥棒に入られたという家庭もあり
    そういう時だから立件もできず本当に悪質極まりないと思います。
    骨折も体育中の事故だったと加害者が言って謝罪すれば「いじめ」と定義付けするのはそれだけでは難しい。

被害者の生徒は、こんなに様々なことがあっても登校し続けたのだから無事卒業してくれる事を願っています。

5. 【4344204】 投稿者: 学校  (ID:a4i68a7wURE) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:05

被害者との面会もできず、適正に加害者を対処することもできず、他の生徒には激しく非難され、保護者会でもあらゆる親から文句を言われ、しまいには社会から批判されるなんて、一体誰のためにこの学校はあるのでしょうか

6. 【4344211】 投稿者: 道徳教育  (ID:h8MH/xX.8fo) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:11

>あまりに悪質なデマが多いと相談を受け、

すみません、具体的にどれが悪質なデマですか。
    生徒や教師に関する個人的な情報があったら大問題ですが、このスレではそこまでのものはないですよね。これほどの事件を起こして隠ぺい体質が明るみに出た以上、否定的な意見が出るのは仕方がないことです。
    一方で、Twitterや2chでは加害者特定しようとする声があり、それは防がねばならないと思います。成人していればまだしも、高校生には酷です。ネットに一度出たら一生残ります。地方の学校ではいじめの首謀者は中学生高校生でも容赦なくまとめサイトを作られていたりして、非常に怖いです。

>加害者の生徒には書類送検されるまで、「自分は犯罪を犯している」という意識がなかったのではないかなと推測しています。

悲しいですが、私も同様に感じます。そして、どうしてそんな子になってしまったのか。
    他人の気持ちを想像できないのでしょう。
    まだ未熟な高校生なので、責任は親や教師や学校の体制のようにも思いますよ。
    今一番必要なのは、加害生徒への道徳教育です。

しかし、7月頃からネット上では、いじめや謹慎処分による締め付けや盗撮を外部に発信する生徒がいました。その頃、そうした情報こそデマかと思っていたのですが・・・・
    「みんなの高校情報」のサイトにも7月くらいにいじめを告発する書き込みがありましたね。大勢の生徒がいますから、良心のある子も、まともな保護者もたくさんいます。自分の学校で起きていることを恥じて改善しようと声をあげようとしていた高校生が複数いたことは救いです。

7. 【4344250】 投稿者: 違いますよ  (ID:JbcV5yea6wg) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:37

加害者は附属小あがりではありません。これだけは断言します。その、変な噂のせいでまた、だから附属小あがりはダメなんだなんて言われたら困ります。
    確かにたまに、私達はエリートみたいな人はいますがほとんどの附属小あがりは私達は本当に運だしね〜と言っていますし、エリートだなんて少しも思っていません。それでも勘違いが激しいと言われなくてはならないのでしょうか?

8. 【4344257】 投稿者: 偉い  (ID:DLC5cD7/FQk) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:41

高校生で改善しようと声をあげた生徒がいたのですね。
    中々出来ないことです。

某大学の集団強姦事件でも、法学部がありながら、何もしない大学生もいるのに。
    正義のある生徒が居るということは、まだまだ期待できますよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す