最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4344270】 投稿者: 結局  (ID:tYMi6nJ4z0A) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:51

桐朋も、偏差値が下がり出したらいじめ問題が発生し、さらに偏差値が下がるスパイラル。
    生徒の質、つまり偏差値が全てなんだから、筑駒が建前をかなぐり捨てて抽選やめたように、全力で偏差値を上げる努力をすべき。
    そのためには、竹早と小金井は中学までにして、高校への内部進学をなくし、世田谷は小学校を廃止して完全中高一貫化。塾にも営業かけて、進学指導を全面に押し出す。
    やればできるはず。

2. 【4344285】 投稿者: は?  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:02

骨折や頭に怪我を負わせるなどしている訳ですから
    他人の気持ちが分からない云々というレベルではないと思うのです。
    頭は打ち所が悪ければ一生体に障害が残ったり最悪のケースもあり得ます。

未熟な未成年ではあるのですが、もう後数年で成人ですから・・・。

最近では体罰はなくなり、親に一度も叩かれたことがないという子供だと
    どれ位でどれだけ痛い、どうやったら怪我するなど、経験する機会がありません。
    親の方も盲目的に我が子に限ってと思っている親の子が重大事件(殺人など)を起こしている傾向があります。
    「うちのクソガキは外でなにしでかすか分からない」みたいな直ぐに手が出るような父親に育てられた子の方がある程度の年齢になると男の子は特に問題を起こさなくなるような気が致します。

3. 【4344292】 投稿者: 受験します!  (ID:ae790gFWisg) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:08

息子はこの学校を受験しようと目標を持ち今頑張ってます。色々書き込みを見るととても不安になります。ですが自分で学附に足を運び決断したんだと。
    学附が叩かれてますが、不祥事はこの学校だけではないです。
    知り合いの息子さんが高三の時に某私立高でクラスメートに顔を殴られ頬骨を複雑骨折し、失明しそうになりました。三ヶ月文字も見れず大学受験に失敗。警察沙汰にならず、加害者は通常に生活し受験をしました。被害者の親子さんは、被害を訴え翻弄しました。でも受け入れて貰えませんでした。なので今回の事件はご本人、親子さんのお気持ちを考えるととても辛いです。
    また、息子の友達が通っている私立中学では入学早々同級生の財布からお金を盗みそこに居た友達も盗んでなくても共犯と見なされ退学させられました。ですが警察沙汰にはなってません。
    加害者は厳粛に処罰されるべきです。
    学校側は学附に限らず問題が起きた時に勇気を持って対応してほしいです。
    今回の事件は対処に遅れ隠蔽の意図を払拭できないですが、国の教育機関で模範になるべく実験校です。なので今こそ、そう言った事でも模範となるべく学校目指し頑張って欲しいです。
    この学校は他の学校とは違い受験対策をしてくれる学校ではなく、自分達で受験対策をしなければなりません。ですが専門的な深い授業を受けたいと、受験対策は自分でやると潔い子の集まりです。悪いのは一部の悪い子達だけで、他はみんな他の学校の生徒さんよりも頑張ってると思います。忘れないで欲しいです。
    オリラジ中田も上から目線と言われてますが、漫才ネタ作りなど藤森はサボりがちだったが、中田は真面目にやろうって一生懸命考えてたと藤森はテレビで言ってました。
    子供達の将来の為にも言いたい放題なやり方はやめて貰いたいです。

4. 【4344352】 投稿者: もう1つの案  (ID:lNTL4DdCLjk) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:39

今は、今後の少子化も見越して、教員減らすように財務省からも圧力かかり、文科省も困って、教員養成系の大学は交付金かなり減らされてますよね。
    筑波大学のように医学部があればまだしも、学芸大学はないから、本来金銭的には苦しいのでは。
    それなのに、附属校の数がやたら多い。
    そろそろ、統廃合した方がいいのかもしれませんね。

竹早は小中とも廃止。大泉は国際だから残す。
    小金井は小を廃止。代わりに高校をもってきて、中高一貫校とし、同じキャンパス内にある大学がきちんと管理。世田谷は、小中残し、今、公立でも試みてるような、小中一貫校のモデル校とする。
    これなら、様々な事例を教育実験校として研究でき、公教育に還元でき、文科省にも顔が立つ。
    本来、附高は、神奈川県の優秀層が結構受験していたけど、今では段々地元の県立校の方が良くなってしまっって、大分受験者が減るのでは、との話もあるし。

って、なんとなく考えた案ですが。

本来は、教育養成系大学のための附属校で、教育実験校とずっと強調されてきたのだから、下手に進学実績をアピールするより、どの生徒も安心して登校し、自分の心地よい居場所を確保できる空間づくりは必要かと。
    自己保身のためにいじめグループに加わったり、見てみぬふりをするような、反道徳的な生徒達を増やさない努力や研究をして、それが実を結べば、どれだけ公立校へ多大な貢献があることか。
    今回、勇気を奮っていじめを告発した高校生もいるそうで、附高にも素晴らしい生徒もいるのだな、と思いましたが。
    いじめがあるのは当然。防止策を作るのは難しい。とだけで終わってたら教員養成系大学の名折れです。折角ですから、是非とも大人である先生方も頑張ってほしいかな、と思います。

5. 【4344356】 投稿者: まるで  (ID:HsIF2v3VFKU) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:41

戦地に赴くような悲壮な「受験します!」…
    今年この学校を受験することにものすごい覚悟が要るというのが伝わります。それでも選んで受けてくれる子がるのですから、学校もその思いをしっかり汲み取るべきですね。
    ところで、頬骨複雑骨折のお子さんの私立高は、難関上位校なのですか?
    だとしたら日本はおかしくなってますね。公立中や底辺高などでヤンキーまがいの生徒に絡まれるようなことがないように、学力を上げて私立や国立の難関校を受けたい子もいるでしょうに。
    もし我が子がそんな目に遭ったら、どうしたら良いのでしょうか。

6. 【4344380】 投稿者: は?  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:52

東大生の飲酒放置死亡事故も記憶にまだ新しいですよね。
    頭がいいから犯罪者はいないというのは、治安のいい日本には極悪人はいないというような変な理論展開では。

7. 【4344408】 投稿者: は?  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:15

我が子が被害者になったらどうしようとそればかり案ずる母親より
    我が子も加害者に為り得ると危惧し子供を監督する親のほうが
    加害者の親にはならないでしょう。

自分の子は加害者には絶対にならない、学校の対応の被害者だとしか思えない親が加害者になる子供を育ててしまうのだと思えてなりません。

8. 【4344421】 投稿者: 時代錯誤  (ID:YJmL9.J1cYY) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:25

>公立中や底辺高などでヤンキーまがいの生徒に絡まれるようなことがないように

世の中、そういう時代ではないですよ…。

そろそろ、公立コワーイの呪縛から解放されても良い時期です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す