最終更新:

84
Comment

【6988215】附高での学習スタイルについていけるか

投稿者: 迷いに迷っています   (ID:lI79qf0UKtA) 投稿日時:2022年 11月 01日 11:28

学芸大附属中学2年男です。
こちらの学校へ内部進学できたとして、入学後の研究・論文提出沢山のスタイルについていけるか?についてご意見伺いたく。

附属中学はせっかく良い先生や学習内容なのに、本人が提出物・先生・研究への積極的関わりが苦手で、内申が良くなく、1学期の結果はほぼ真ん中辺りで、内申点は恐らく35位になってしまいそうです。

中学受験を経ており、特に理数と社会が得意のため、校内の小テストや試験は学年トップレベルを取る時もありますが、通知表の「学習態度」がメタメタです。特に英語と古文などは期末成績も平均を下回っており、本人にアレルギーが出ています。

担任の先生曰く「本人、学力に問題あるわけではないが、この学校は提出物が多いので大人でも大変なんですよ」との事。

ではテストは良いのかと言えば、中2になって、駿台模試を初めて受けてみたら偏差値50以下、早稲アカの特訓クラスは、ギリで落ち、中受で勉強したノウハウや知識もリセットされているようです(ため息)。
外部受験するなら、もう塾に通い始めるべきで、幸い競争自体は嫌いではなく、何かターゲットが出来れば頑張りだすタイプです。

結局、国立の研究型・論文・提出物スタイルに適応できておらず、それに引っ張られて学習意欲全般落ちている、という印象です。そもそもADHD気味で、要領悪く、沢山の提出物を期日に揃えるのが苦手な子でした。
これは、受験前からわかっていましたが、苦手だからこそ克服するチャンスと思っていましたが甘かったようです。本人もなんとか頑張っていますが、「脳」が適応していない感じです。

よって、このままで学附をターゲットに内申対策に注力することに迷いを感じています。こちらのスレを読むと、面倒見が非常に悪い高校とのこと。
大学の推薦とれる筈もないので、内申は中学程気にする必要は無いといっても、附高のスタイルそのものが合わないと、かなり辛いと見ています。
自主的に動ける生徒の多いこちらの学校は、うちの子には難しいのではと。。

乱文すみませんが、どうぞどうぞ、ご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6995224】 投稿者: サピックス偏差値  (ID:qA4WdXSw5Rc) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:11

    >中受のY偏差値と駿台の高受偏差値のおおよそのレベル差

    中受のサピックス偏差値≒駿台の高受偏差値です。

    ですから、灘でも筑駒でも開成でも、駿台の高受偏差値は70行くか行かないかのレベルです。
    65を越えたらかなり優秀と言ってよいでしょう。

    子供の場合、60台後半で、たまに70行くことがある程度でしたが、そのレベルでも大学受験では東大に上位合格しています。

  2. 【6995245】 投稿者: 頑張り続ける  (ID:9vTZ7UHY2GA) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:41

    中学受験で、御三家ちょい下の中高一貫に行ったところで、中だるみや高校受験が無い緊張感の無い中学生活を送る方もいるので、学芸附属3中学の入学偏差値が低いといったところで、中学三年間、高校受験のために引き続き勉強します。
    よって、中学入試の偏差値はあまり関係ないと思います。
    どこで入ろうと、勉強をやったもの勝ち!です。コストパフォーマンスやら、かわいそうって意見ありますが、みなさんが基準にしてる東大合格率を考えた場合、
    東大合格って、並大抵の努力ではなく
    本当に勉強しないと入れないと思いますから。
    一部の天才などは除く。

  3. 【6995312】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:UG1CWbqDAy.) 投稿日時:2022年 11月 08日 11:48

    「ウチの子だって本気出せば…」って親心は理解できるけど、中学受験でボリュームゾーンの子が、高校受験で上位に食い込むとか、高校底辺が早慶に…とかは、あまりないから、物語になるの理解しよう。

  4. 【6995378】 投稿者: マジ?  (ID:3hhwsEvWOPM) 投稿日時:2022年 11月 08日 12:38

    ありがとうございます。

    後続の皆さまの書き込みも合わせると、附属中学にギリギリ合格だと、高校への内部進学への道は可能性ゼロではないが、かなり険しくなるということは理解できました。

    高校進学を見るには、やはり駿台偏差値で話をするのが良さそうですね。

  5. 【6995473】 投稿者: 目的を見失う  (ID:vUu7FGZdA.o) 投稿日時:2022年 11月 08日 14:23

    「附高に進学する」が目的なの?
    「附高の底辺でも良いから附高に進学させたい」って感覚が理解できない。

    普通は「難関大学に進学させたい→進学校と言われる高校を目指す」だと思う。中学受験の偏差値でいけば、高輪の進学先を参考にすべきだと思うよ。

  6. 【6995558】 投稿者: マジ?  (ID:3hhwsEvWOPM) 投稿日時:2022年 11月 08日 15:26

    >「附高に進学する」が目的なの?

    え?誰が?

    スレ主さんの高校進学先検討の話で、なぜか駿台偏差値ではなく小金井中の中学受験のY偏差値を語る方がいらしたので、それが駿台偏差値と関係があるのか気になって、つい質問してしまったただけです。

    スレ主さんは附属中にY52で入学したなどとはおっしゃってはなかったと思うので、もうそこは関係なくて、駿台偏差値とご本人の希望をみつつ進路検討されれば良いのだと思いますよ。

  7. 【6995846】 投稿者: よくわからない  (ID:SoolExX67wc) 投稿日時:2022年 11月 08日 20:12

    内部生ギリギリの成績で内部進学して、高校受験の上位層の外部生と一緒に附高で生活すれば、なにか変わるかもしれない…という期待ですか?(汗)

  8. 【6995907】 投稿者: 至る所に出没ですね。  (ID:nkl5BIebUgU) 投稿日時:2022年 11月 08日 21:13

    あなた、やっぱり病気だよ。

    子供の場合は・・・
    高校はどこに行っても一緒で東大には行けたと思います・・・
    高校は違ったが大学で皆、再会しました・・・
    等々。

    相変わらず、病的な同じ内容の投稿を至るころでしてますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す