最終更新:

103
Comment

【2514749】ツクコマは筑波に移転すべし

投稿者: 教育改革   (ID:8gmghLm.Ij.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:55

筑波大学が筑波に移転したとき、なぜツクコマは筑波に移転しなかったんでしょう。
国立大学の附属校は、本来、教育実習、実験、研究のためにあると聞きます。
筑波大学から100kmも離れていて、その役目を果たしていると言えるのでしょうか。

東京の世田谷辺でないと優秀な子が集められない、という理由ならケシカランことです。本来、教育実習、実験、研究は秀才だけを集めてするものではないハズです。

この学校の入学案内に「筑波大学に進学できる特典はありません。」と書いてありますが、当たり前です。そんな当たり前のことを言う位なら、ツクコマの中学生に高校へ無条件の進学を認めているのもおかしい。中学までは義務教育、高校は別の存在なのだから、誰にでも高校の門戸を平等に開放するべきです。

とにかく、この学校にはワケのわからない非合理なことが多すぎます。
校舎も老朽化していて狭く、国立なのに女子の受け入れもままならない、と聞きます。
とっとと校地を売却して筑波に移転するか、閉校にするべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3131495】 投稿者: 誹謗中傷の類  (ID:IH39iaEp9Tc) 投稿日時:2013年 10月 01日 23:05

    ここで学んでいる生徒たちやその関係者、さらには立派に社会で活躍している60年以上に及ぶ卒業生たちの人格や業績まで否定して、自らの個人的な体験とこの学校に対する歪んだ感情の赴くままに誹謗中傷の類を平気で書き連ねる。
    いやはや・・・・もはや一種のお病気ですね。

  2. 【3131499】 投稿者: 何年経っても  (ID:6LjqYsFa4oc) 投稿日時:2013年 10月 01日 23:07

    >でも、試験当日に、用を足そうと個室に入ろうとしたした瞬間に、この学校に嫌気がさした事を思い出す。
    >水洗が溢れ出して、汚物が垂れ流されているではないか!!

    その話、以前は学附に対して書かれていましたよね。
    本当の所はどっちの話?
    筑駒なのか学附なのか。
    どちらか一方しか受けられないので、両方ってことはないと思いますが。

  3. 【3131914】 投稿者: でも  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 10月 02日 10:13

    トイレの思い出さんって、おいくつなのでしょう?

    今のトイレは驚かれるとおもいますよ。

    異常に性格が歪んだお子さんが多い。
    自己中というか、まったく人の意見を聞き入れないというか。。

    うちの子もその1人でしょうか?
    そんなことないでしょう。あっ、昔はそうなのかな。
    そんな子ばかりだったら、行事の数々はあんなにうまく出来ないでしょう。

  4. 【3131925】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:xlAUJ2rrH8s) 投稿日時:2013年 10月 02日 10:19

    >その話、以前は学附に対して書かれていましたよね。
    >本当の所はどっちの話?

    国立に恨みがあるので、国立のスレッドがあれば、同じことを書くってことじゃないですか?
    どちらの学校も今はトイレがきれいになっているのに(しかもそれを皆さん教えてくれているのに)、ずっと同じことを書き続けているのは、一切人の言うことは信じない方なのかも?

    でしたら、学校に入れる日に実際に行ってみて、自分の目で見てみればいいのに。

  5. 【3132016】 投稿者: あ、あの  (ID:bJUdMXYtTgk) 投稿日時:2013年 10月 02日 11:36

    >でしたら、学校に入れる日に実際に行ってみて、自分の目で見てみればいいのに。
        
    い、いらっしゃらなくって、け、け、け、結構ですから~。

  6. 【3132511】 投稿者: 誹謗中傷の類←  (ID:7IviYZP0i8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 19:37

    正当化して無駄ですよ。
    都合が悪くなると、すぐに誹謗中傷とくる。

    つまり自己中の症状がすぐに表れてしまう。

    お気の毒な事です。

    地も揺れて怒っておりますよ。。

    尽く個真 様

  7. 【3132831】 投稿者: セーラームーン  (ID:IH39iaEp9Tc) 投稿日時:2013年 10月 03日 00:02

     ↑ 非論理的でまったく意味不明。まさに誹謗中傷の見本のような・・

    ほんとお気の毒。

    天もあきれて笑っておられますよ。ふふふふ。はあ~って。

  8. 【3132883】 投稿者: 結局  (ID:WZY2DGiWwcM) 投稿日時:2013年 10月 03日 00:51

    私は、国立大学附属校は、大学の教育研究のために存在するのが設立趣旨、ということを書いたまでで、別に誹謗中傷するつもりはありませんよ。立派な卒業生も輩出していると思います。


    それを、誹謗中傷とか、妬み嫉みとか、他の学校は言われないのになぜうちだけとか、どこまで自意識過剰なんだか。
    筑附や学附、地方の国立附属だって、同じですし、普通に言われますよ。


    ただ、他の国立の場合、国立附属は研究教育機関である、ということに納得して、それが良くて、選んで入っている保護者が多い。一方で、最近のこの学校の保護者は、研究教育機関としての本分を軽視して、単なる開成の延長線上の進学校として選択している人が多い。そこに違和感を感じるだけです。
    これが、誹謗中傷ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す