最終更新:

103
Comment

【2514749】ツクコマは筑波に移転すべし

投稿者: 教育改革   (ID:8gmghLm.Ij.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:55

筑波大学が筑波に移転したとき、なぜツクコマは筑波に移転しなかったんでしょう。
国立大学の附属校は、本来、教育実習、実験、研究のためにあると聞きます。
筑波大学から100kmも離れていて、その役目を果たしていると言えるのでしょうか。

東京の世田谷辺でないと優秀な子が集められない、という理由ならケシカランことです。本来、教育実習、実験、研究は秀才だけを集めてするものではないハズです。

この学校の入学案内に「筑波大学に進学できる特典はありません。」と書いてありますが、当たり前です。そんな当たり前のことを言う位なら、ツクコマの中学生に高校へ無条件の進学を認めているのもおかしい。中学までは義務教育、高校は別の存在なのだから、誰にでも高校の門戸を平等に開放するべきです。

とにかく、この学校にはワケのわからない非合理なことが多すぎます。
校舎も老朽化していて狭く、国立なのに女子の受け入れもままならない、と聞きます。
とっとと校地を売却して筑波に移転するか、閉校にするべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2516098】 投稿者: ララ  (ID:U2NMH12RqZQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:31

今日も地下で憂さ晴らし♪

梅ちゃんまだかな

2. 【3112988】 投稿者: 率直なご意見  (ID:xnE4vc/Uhyo) 投稿日時:2013年 09月 15日 06:38

この学校は、税金で維持されているようですが、
    一体誰のため、何のための学校よくわかりません。

国立大学附属校の目的は、教育研究・教育実験・教育実習
    である、とよく言われますが、本当にそうなら、
    学生や先生に便利なように、筑波に移転するべきです。

東大を目指す優秀な生徒のため、私学ばかりでなく
    授業料の安い国立も必要、というご意見も見かけますが、
    この学校の入学者で、そんなことをメリットと考える人はまずいないでしょう。

何の役に立っているのかよくわからない学校を、維持する必要はないと思います。
    この学校を閉鎖しても、生徒を公立校に転校させれば、何の問題もありません。
    公立と比べてこの学校は設備も貧弱で、一向に改善されないようですが、
    設立母体の筑波大自体、この学校をいつまでも維持するつもりはないように見受けられます。

3. 【3113125】 投稿者: だって  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 15日 09:30

筑波に移転したらこんな優秀層が集まって来ないのではないのか。

それと教育研究・教育実験・教育実習 なら
    なぜ筑波に行かなくてはならないのか?
    筑波大学のためだけにあるわけではないし。

色々な学校の先生が、研修しに来たりしてるの知ってるの?

何も知らないでしょ。

だって関係ないものね。

4. 【3113151】 投稿者: 知ってほしい  (ID:ib/eLRiH./Q) 投稿日時:2013年 09月 15日 09:52

数ある国公立の学校の中で、この学校ほど頻繁に国立の目的や役目を問われる学校はない気がします(笑)

税金で云々というなら、国公立大学の医学部出身者はその都道府県に留まることを条件にすれば過疎地での医者不足が解消するのに、と常に思います。そうならない理由はわかっておりますが。

>東大を目指す優秀な生徒のため、私学ばかりでなく
    授業料の安い国立も必要、というご意見も見かけますが、
    この学校の入学者で、そんなことをメリットと考える人はまずいないでしょう。

入学すると、こういうご家庭は多いと思いました。我が家もです。
    たとえ入学前の塾代を多少かけても、中高大と国公立へ進んでくれれば学費はかなり抑えられます。
    それに、地頭の良さというのは、運動神経の良さと同じように本当にあると実感します。
    そのような資質を持った日本のリーダーになる可能性の高い子供を税金で育てる、というのは、
    日本人のために非常に有益だと思います。
    今の日本の国際的地位の低さは、各方面での優秀なリーダーの不足がもたらしたものだと思うのですが。

この学校の日々の教育から、生徒たちは社会に貢献しようという気持ちが強いです。
    この学校の卒業生が官僚になる子が多いと揶揄されることがありますが、社会のために自分が何ができるかを自問している子が多いためだと思います。
    この学校の教育を受けて切磋琢磨した本校卒業生を信じてほしいと思います。

5. 【3113719】 投稿者: よく聞くセリフ  (ID:UR0YT0U13LI) 投稿日時:2013年 09月 15日 18:40

>何も知らないでしょ。
    >だって関係ないものね。

この学校の父兄は、このセリフが多いですね。
    そんなに何でも知っているわけないでしょう。

筑波大学の附属校なんだから、まず筑波大学の先生、学生に便利なところ
    に立地すべきでしょう。ヨソの学校の先生のことまで心配せんでよろしい。

この学校の父兄には、わが子は最優秀だというオゴリがハナに付きます。
    それが、人を見れば「あなたは関係ない」という得意のセリフにつながる。

この学校の目的は、特別優秀な生徒に対する教育の実践的研究・・らしいが、
    そんなものが必要かどうかは別にしても、この学校の生徒が優秀という前提
    が、そもそも間違っている。父兄のカキコミを見ればわかります。

6. 【3113722】 投稿者: だって  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 15日 18:44

だってそうじゃないのですか?

知らないのにいちゃもんつける人が多すぎる。

中にいればあなたたちよりわかってることがある。

それって当たり前でしょ。

7. 【3113806】 投稿者: 知ってほしい  (ID:TTA.rTyUv9k) 投稿日時:2013年 09月 15日 20:10

是非、11月2~4日に行われる筑駒の文化祭にいらっしゃってください。
    そして、筑駒生を実際に見てください。

高校3年生が第一線で活躍しています。
    11月の3日間だけ頑張るわけではありません。
    文化祭直前2か月は、受験生なのに塾も休み、深夜帰宅、学校に近い友人宅でのお泊り、の日々を送りながら準備をします。
    6月の音楽祭、10月の2日間にわたる体育祭も、練習に時間をかけて参加しています。
    東大を目指しているだけの生徒達ではありません。
    受験だけを考えた生活をしていたら、進学実績はもっと上がるのかもしれません。
    でも、生徒達がそれを良しと考えていないのです。

筑駒生ということに誇りを持っていると思いますが、生徒達の目はより高いところを見ています。
    世界の一流の人達を基準にし、自分達がおごることのできる存在でないことは、本人も親も一番わかっていると思います。

8. 【3113927】 投稿者: 別の国立出身  (ID:WZY2DGiWwcM) 投稿日時:2013年 09月 15日 22:16

>日本のリーダーになる可能性の高い子供を税金で育てる

それならば、国立のエリート校を作るべきで、大学附属にする必要がありません。国立大学附属の建前は、教育の研究に資するためです。そのために、優秀層を集めることが必要であれば集める、ということであって、優秀層を集めてエリート教育をすることそれ自体が目的なわけではありません。

私の出身校では、国立は何のため、ということを親も子も言われ続けてきました。一方で、仄聞するところ、筑駒については、あんまりそうした国立の建前を気にしない親と子が多い、だから、いろいろと外野から言われるのだと思います。
    国家公務員が叩かれるのと同様、税金からお金を貰っている、ということは必要以上に小さくならないといけないのです。

あと、よく、筑駒は偏差値が高いからやっかみということを言う人がいますが、偏差値が他の国立と大きく差がついたのは最近のことです。私の頃は抽選制でしたので、他の国立と大きな差はありませんでした。でも当時から、国立のあるべき姿に対する国民の厳しい目に少しこの学校は無頓着だった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す