最終更新:

103
Comment

【2514749】ツクコマは筑波に移転すべし

投稿者: 教育改革   (ID:8gmghLm.Ij.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:55

筑波大学が筑波に移転したとき、なぜツクコマは筑波に移転しなかったんでしょう。
国立大学の附属校は、本来、教育実習、実験、研究のためにあると聞きます。
筑波大学から100kmも離れていて、その役目を果たしていると言えるのでしょうか。

東京の世田谷辺でないと優秀な子が集められない、という理由ならケシカランことです。本来、教育実習、実験、研究は秀才だけを集めてするものではないハズです。

この学校の入学案内に「筑波大学に進学できる特典はありません。」と書いてありますが、当たり前です。そんな当たり前のことを言う位なら、ツクコマの中学生に高校へ無条件の進学を認めているのもおかしい。中学までは義務教育、高校は別の存在なのだから、誰にでも高校の門戸を平等に開放するべきです。

とにかく、この学校にはワケのわからない非合理なことが多すぎます。
校舎も老朽化していて狭く、国立なのに女子の受け入れもままならない、と聞きます。
とっとと校地を売却して筑波に移転するか、閉校にするべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3114417】 投稿者: 教育費  (ID:Tbup.czzAus) 投稿日時:2013年 09月 16日 11:59

施設費に年間10万くらい平気で出せる家庭の子が筑駒の保護者家庭です。
    筑駒残念なら、私立に通わせたであろう家庭ばかりです。

2. 【3114424】 投稿者: 別の国立出身  (ID:WZY2DGiWwcM) 投稿日時:2013年 09月 16日 12:10

全国殆どの地域で国立附属は地域のトップ校で、実態は地域のお金持ちの子供が殆どですが、親たちは(子供達も)自慢せず、自分が国立附属に通わせていることは黙っている人が多いです。予算も削られているのはわかっていますが、実態としてどれだけお金が使われているかはともかくとして、国立は叩かれやすいのです。
    施設に文句があるならお金があるんだから私立に行かせろ、と言われるのが落ちです。

国家公務員の方が地方公務員より叩かれやすいです。実際給料は安くても。
    だから、鼻息が荒いと、国立の場合、私立と違って嫌われやすい、と思って忠告しただけです。忠告しても反発するだけの人には言ってもしょうがないですが。

3. 【3115150】 投稿者: 自分は別の国立出身ですが  (ID:8g8zde1Bk4o) 投稿日時:2013年 09月 16日 22:33

私の頃はまだ抽選制になっていなかったでの、自分の通っていた国立と「教駒」(筑駒の昔の名前)はとても開きがありました。そのころは、今以上に勉強する子供が集まっていた気がします。自分の通っている国立もよく「存在意義」を言われていましたが、今ほどは頻繁に言われてませんでした。
    今は受験率も高く、私の子どものころより私立国立に関する知識も多いし、このような書き込みができるので、強く感じるような気がします。

本当に施設は古く暑くて教室に冷房が入るときには、事務室、廊下などありとあらゆる場所の電気を消して回ってくださるほど、学校は苦労して子どもたちを指導してくださっています。学校でも、社会への貢献という観点からのお話は多いそうです。ただ、相手は反抗真っ盛りの中高生ですから。卒業後に懐かしく思い起こすこともあるかもしれませんが。

国立、私立を問わず、何事にも謙虚さは必要ですよね。勿論出る杭は打たれるのですが、筑駒批判の根底には、通う子供たちに対する反発ではなく、自分も含めた保護者の態度にあるのかなあと思うと、襟を正さなくては思います。ただ、必要以上に小さくも大きくもなることはないと思ってます。

4. 【3115372】 投稿者: 秋桜  (ID:84W.juCt1/w) 投稿日時:2013年 09月 17日 08:00

掲示板では単にpros and consのやり取りであればいいのですが、それだけではなく、色んな感情の渦巻く場所のでもあるわけですよね。色んな板(他校関係も)を見ていると、思い込みや偏見もあれば、偽装や成りすまし、様々な仕掛けをする人も出てきます。本当の保護者かどうかも分からない事も多々ありますよね。

結構高度なリテラシーを要しますが、私にとってはやはりこの学校の情報はありがたいです。
    他スレでしたが、少し書き込み(筑駒関係)をしたら新たな情報を提供してくださった関係者がいらしたのですが、気がついたのが翌日で、感謝を書き込みたかったのですが、書きづらい横やりが入っていたのでそのままになってしまったこともありました。受験学年でもないので質問もしづらいですが、でも、これからも情報提供お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

5. 【3116354】 投稿者: 筑波大は真面目に考えて欲しい  (ID:DK7/90vI692) 投稿日時:2013年 09月 18日 06:53

筑波研究学園都市の住民です。

今こちらは、2年後にいきなりほとんどの官舎が廃止されるという事に大揺れになっています。

つくばは研究者を筆頭に、理系公務員、エンジニアや医師の子弟が際立って多い土地で、筑波大付属の一連の学校があったら入れただろう賢い子達、つくば界隈にはいっぱいいますよ。
    田舎で伸び伸び育った公立小中の卒業生から普通に東大進学者が出るとか、近所の高校から筑波大に50人入るとか、このような環境は稀で、官舎が多い学区を中心に子育て世代の人気を集め、TXの隣接駅の開発と人口増につなげてきました。

それが一気に官舎が廃止されるため、研究者一家をいかに市内につなぎとめるかが、街づくりの点で今大問題になっています。

住宅の問題は民間に頑張ってもらうとして、鍵はやっぱり教育環境をキープすることだと思います。

つくばの研究者は、はっきり言って金持ちじゃないし、ガリ勉を嫌う風潮があるので、私立が来ても吸引力はないと思う。
    筑波大附属の学校が移転して来るなら、人気を集めると思います。

6. 【3116401】 投稿者: 実際には  (ID:WZY2DGiWwcM) 投稿日時:2013年 09月 18日 08:06

附属と言っても筑波大学よりも筑駒(筑附も)の方が格上感があるので難しいですね。
    できるのであれば、筑波大創設の時に移設できていたはず。
    筑駒に通わせる親は、はっきりいってお金持ちなので、筑波に行く位なら私立を選ぶでしょうし。

7. 【3116464】 投稿者: そのとおりですね  (ID:BI7sVb80vjI) 投稿日時:2013年 09月 18日 09:07

筑駒の主な併願先は開成や麻布、駒東、栄光です。
    これらの学校に行くのに十分な準備(金銭的に)の出来る家庭の子息が、同じような偏差値帯の学校のひとつとして筑駒を受検しているというのが実態。
    神奈川方面の方だと筑駒に合格しても栄光を選択する場合もあり、このレベルになると、自宅から近いことを優先する家庭もちらほら見かけます。
    ですから、筑駒が筑波に移転したからといって従来ここを受験していたような層が茨城まで通おうとするとは考えにくい。
    つまり今の筑駒のポジションは維持できないということで、魅力は激減してしまいます。
    筑波学園都市でしたら、私立としては極めて良心的な学費でネームバリューも実績も日本一の開成が通学圏ですよね。
    開成側としても、筑波学園都市からの優秀な生徒さんにはかなり期待しているのではないですか?

8. 【3116508】 投稿者: それならば  (ID:OGkK7RN39ZA) 投稿日時:2013年 09月 18日 09:46

筑附、筑波大附属坂戸は?

筑波大学附属視覚特別支援学校
    筑波大学附属聴覚特別支援学校
    筑波大学附属大塚特別支援学校(知的障害)
    筑波大学附属桐が丘特別支援学校(肢体不自由)
    筑波大学附属久里浜特別支援学校(自閉症)

も全て筑波移転ですか?
    乱暴だなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す