最終更新:

103
Comment

【2514749】ツクコマは筑波に移転すべし

投稿者: 教育改革   (ID:8gmghLm.Ij.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:55

筑波大学が筑波に移転したとき、なぜツクコマは筑波に移転しなかったんでしょう。
国立大学の附属校は、本来、教育実習、実験、研究のためにあると聞きます。
筑波大学から100kmも離れていて、その役目を果たしていると言えるのでしょうか。

東京の世田谷辺でないと優秀な子が集められない、という理由ならケシカランことです。本来、教育実習、実験、研究は秀才だけを集めてするものではないハズです。

この学校の入学案内に「筑波大学に進学できる特典はありません。」と書いてありますが、当たり前です。そんな当たり前のことを言う位なら、ツクコマの中学生に高校へ無条件の進学を認めているのもおかしい。中学までは義務教育、高校は別の存在なのだから、誰にでも高校の門戸を平等に開放するべきです。

とにかく、この学校にはワケのわからない非合理なことが多すぎます。
校舎も老朽化していて狭く、国立なのに女子の受け入れもままならない、と聞きます。
とっとと校地を売却して筑波に移転するか、閉校にするべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3117718】 投稿者: (ID:WZY2DGiWwcM)さん  (ID:Snj32aLA2p.) 投稿日時:2013年 09月 19日 11:58

    でも さん
     
    >>これは研究の一環ではないのでしょうか。
     
     
    私の「タテマエ」に対してのご意見?
     
    「タテマエ(看板だけ)」で筑波の附属なのではなく、筑波大学が設置者だと「法定」されているから、おっしゃるようなことをきちんと実施していたという事で、何かおかしいですか?
     

  2. 【3117734】 投稿者: でも  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 19日 12:16

    別に。

    こういうことが行われているということを
    知らない人もいるのかと思って。

    ただいまさらですが、筑波への移転は失敗だったと
    言う話は聞きます。

  3. 【3118406】 投稿者: 学校の存在理由と生徒の入学目的  (ID:OgJqoZgLtyo) 投稿日時:2013年 09月 19日 23:40

    この学校が存在する目的は、教育のための研究・実験です。
    この学校に入学する生徒の目的は、いうまでもなく東大受験です。

    学校の目的と生徒の目的が、見事に食い違っているのです。
    学校のタテマエと生徒のホンネが全然違うと言ってもいいでしょう。

    こんな行政機関、ほかにありますか?存在を許されますか?断じてNOでしょう。
    この学校は筑波に移転して、生徒の通学区域も千葉、茨城県に限定して出直すべきなのです。

  4. 【3118410】 投稿者: ?  (ID:VtN2Cp2zTEs) 投稿日時:2013年 09月 19日 23:44

    筑波大の附属を全部筑波に移すんですか?
    養護学校とかも入れるとかなり数が多いと思いますが。

  5. 【3118738】 投稿者: ほうほう  (ID:DTOGuL0SOns) 投稿日時:2013年 09月 20日 10:20

    附属学校の目的は「普通教育」「研究」「教育実習」で、生徒さんは時に遠回りに思える研究にも寄与しながら普通教育をよく修めて難関を突破していくわけで、特段問題ないように思います。
     

  6. 【3119295】 投稿者: ほうほう?  (ID:Qo5mdFEWdMg) 投稿日時:2013年 09月 20日 20:50

    >そもそも、筑波大学は新設校であって、筑波に「移転」したワケではありません。

     いきなり、こんな屁理屈を持ち出されたら、アトからどんないいことを言われても
     全然説得力ないですよ。


    >むしろ茗荷谷にビル校舎でも建てて教育学類のみを移設するほうが、
    >学芸などに比べて教育専攻者数は極めて少数なのですから、現実的・・

     案の定、思い上がった超暴論が出てきたという感じですね。
     設置母体の大学の方が、茗荷谷にビルでも立てて移ってこい、というのですか。
     附属校のツクコマが筑波に移って、その跡地に筑波大の研究機関などを設置する方が、
     はるかに国有財産の有効活用になります。


    >生徒さんは時に遠回りに思える研究にも寄与しながら普通教育をよく修めて難関を突破
    >していくわけで、特段問題ないように・・

     生徒さんは何も遠回りしなくてもいいのです。
     遠回りせず、東大入学専門の予備校にでも行ってくれた方が、日本の教育にとっても、
     本人にとっても、ムダがなくてスッキリします。

  7. 【3119308】 投稿者: でも  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 20日 21:04

    なんでこんなに文句(いちゃもんですよね)をいうのでしょう?

    そこが知りたい。

  8. 【3119351】 投稿者: エデュには  (ID:fgcgy9Xj4YY) 投稿日時:2013年 09月 20日 21:45

    廃校にしろ厨、筑波に移転しろ厨、共学にしろ厨がいて(最初の2つは同一人物かも)、学校比較版でも定期的に暴れています。
    廃校にしろ厨はルサンチマンですかね。
    とにかく筑駒がお嫌いなんですよ~ま、蟷螂の斧活動がんばってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す