最終更新:

103
Comment

【2514749】ツクコマは筑波に移転すべし

投稿者: 教育改革   (ID:8gmghLm.Ij.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:55

筑波大学が筑波に移転したとき、なぜツクコマは筑波に移転しなかったんでしょう。
国立大学の附属校は、本来、教育実習、実験、研究のためにあると聞きます。
筑波大学から100kmも離れていて、その役目を果たしていると言えるのでしょうか。

東京の世田谷辺でないと優秀な子が集められない、という理由ならケシカランことです。本来、教育実習、実験、研究は秀才だけを集めてするものではないハズです。

この学校の入学案内に「筑波大学に進学できる特典はありません。」と書いてありますが、当たり前です。そんな当たり前のことを言う位なら、ツクコマの中学生に高校へ無条件の進学を認めているのもおかしい。中学までは義務教育、高校は別の存在なのだから、誰にでも高校の門戸を平等に開放するべきです。

とにかく、この学校にはワケのわからない非合理なことが多すぎます。
校舎も老朽化していて狭く、国立なのに女子の受け入れもままならない、と聞きます。
とっとと校地を売却して筑波に移転するか、閉校にするべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3113991】 投稿者: ↑で  (ID:BI7sVb80vjI) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:14

    どうしろと?
    必要以上に小さくならないといけないとは具体的に?

  2. 【3113995】 投稿者: 赤い彗星  (ID:y.FUPDjOCxw) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:18

    筑波なんかにいったらタダの中学高校になるだろうな。

    w

  3. 【3114009】 投稿者: 多分  (ID:J84k9L.63Yw) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:41

    わが母校早稲田をコケにするな!ってことじゃ?w

  4. 【3114025】 投稿者: 募集範囲を無くして  (ID:Tbup.czzAus) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:57

    余裕の敷地ですから、男女募集200名でも良さそう。
    国立ですから、男子校というのに違和感があります。

  5. 【3114029】 投稿者: 部外者。  (ID:O/pboOHgxZ6) 投稿日時:2013年 09月 16日 00:00

    この学校って、みんなにたたかれるほど そんなに恵まれてるんですか?
    どのくらいの 税金の無駄遣いなんでしょうか?
    学校給食もないし、6年間で40万ほど寄付金を没収されると聞いています。
    また、学校で体系的な勉強を教えてくれるわけではないので、皆さん塾に行かれてるとのこと。
    公立等より優秀な先生が集まっているのでしょうが、将来税金をたくさん納めてくれる子たちなんですよね?
    公立学校に税金をかけるなら、こういう学校にもっとかけるべきではないでしょうか?

  6. 【3114128】 投稿者: 見にきてごらん  (ID:N3pE3jAcmYc) 投稿日時:2013年 09月 16日 06:32

    女子を受け入れる状態にする以前の問題。
    ボロッボロだから。
    まずは最低限、命を守れる校舎環境にすべきだろうに。
    外野で文句言っている人、一度見にくるといいよ。
    二言目には税金税金(さぞかし高額の負担をされてるんだろうねぇ)
    国立国立って言いたがるけどさ、国から投入される金と同じ額の
    保護者の寄付金でどうにかこうにか運営されてるって知ってるの?
    全然足りないよ。たったの1000万じゃ。
    エアコンもこれがなかったらいまだに付いていなかった。
    ちなみに一応付いてるけどほとんど稼働させてないよ。
    だって電気代がかかるから。
    あっちもこっちもガタガタで、だけど金がないから毎年優先順位を決めて
    ちまちま少しずつ補修している状態。
    学校の施設環境だったら地元の公立中高のほうがよっぽと恵まれている。
    酷いよ。国立。文句たれている人達は国立大学を頭においてるんだろ。
    全然違うから。
    別の国立親とか名乗っているのが、もっと小さくなれなんて言っているが
    一発でコイツ違うだろと思った。
    国立の現状を知らない外部の人間の戯言だね。ありゃ。
    筑駒の財産はね、優秀な学友。それだけ。あとは何もないよ。
    ま、満足してるけどさ。

  7. 【3114376】 投稿者: 台風18号荒れていますね  (ID:Mq.zGtbn3OI) 投稿日時:2013年 09月 16日 11:21

    別の国立出身様
       
    >国家公務員が叩かれるのと同様、税金からお金を貰っている、
    >ということは必要以上に小さくならないといけないのです。
       
    こちらの学校を志望校にしている者です。
    「別の国立出身者」様はどういう風に「必要以上に小さくならないといけない」 を実行されていらしたのですか?
    今後のためにご教示いただければ幸いです(保護者になれるかどうかは別ですが)。
    どういう状況であれば「必要以上に小さくなっている」とご満足される状態なのかもお聞かせ願えればと思います。
       
    日本の場合、1人当たりの教育税金投入額は高校までですと、公立>国立>私立ですよね。
    (イギリスのように私学には補助金がない国もありますが)
    「別の国立出身」様が「税金からお金を貰っている、ということは必要以上に小さくならないといけない」とおっしゃるのは金額の順番にということですか?それとも、他の学校保護者は皆「必要以上に小さくなっているのに」筑駒だけは小さくならずにけしからんということでしょうか?具体的に教えていただければ幸いです。

    余談ですが、うちの近くの公立中学は30年数年の間に2回の校舎建て直しをしていて現在大変立派です。
    うちは引っ越して10数年しか今の場所に住んでいませんので、1つ前と現在の2つの校舎しか知りませんが、ご近所の方で3つ前の校舎で卒業をされたという方(50代)がいらして、卒業直後に最初の建て替えがあったとのことですが、後輩に「税金が使われているんだから必要以上に小さくなれ」なんて聞いたことないですよ。もう1人ご近所の20代のお嬢さんは1つ前の校舎(私から見ればまだまだキレイな校舎でしたが)での卒業で、現在の校舎は最新型の立派でかっこいい校舎なので羨ましいとはおっしゃってましたが。

  8. 【3114389】 投稿者: 恐らく  (ID:BI7sVb80vjI) 投稿日時:2013年 09月 16日 11:36

    お金の問題じゃないでしょう。
    都立中高一貫なんて都民の税金をジャブジャブつぎ込んでステマ要員まで雇ってるではないですか。
    そっちには文句をいわないの?
    小さくなれというのは恐らく「偏差値表の最上位から降りろ」ってことなんでしょうね。
    嫉妬乙としか言いようがないですね。いつもの人ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す