最終更新:

67
Comment

【6579457】慶女合格された方の小学校高学年〜中1くらいまでの学習環境

投稿者: もちこ   (ID:s.RJrbUi0g2) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:46

はじめまして
小6の娘がいます。身内に慶應出身者(男)が多いので、娘はなんとなく慶應女子高校に憧れがあり将来受験したいと言っています。
ただ、小学校6年間は地方転勤や海外駐在のため転勤が多く、きちんと塾に通ったことがありません。学校のテストなどははよく100点を取っていますが、特に優秀というわけでもないと思います。英語だけは大好きで今年の夏に英検2級をとりました。
中学受験は本人にその気がなかったので、来春から公立中学校に進み、サピ、早稲アカなどに通わせようと思っていますが、慶女は超難関校のため、親の私が躊躇してしまいます。

慶應女子高校に合格された方は、小学生の高学年から中学1、2年のころはどのような学習環境だったか教えていただけたら嬉しいです。
例えば、慶女を見据えて高学年から通塾始めた、
塾には行ってなかったが小さい頃から特別に勉強ができた、ご両親と勉強していた、中学受験の勉強をしていたが高校受験に転向した、もしくは中学で初めて真剣に勉強したなど詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6953914】 投稿者: ?  (ID:2CWZxTk0RNY) 投稿日時:2022年 10月 01日 23:58

他人の意見を、勝手に「腹立つ」って誤変換しているヒトがいるだけ。

2. 【6958161】 投稿者: うーん  (ID:XqKeGLXtdao) 投稿日時:2022年 10月 05日 17:54

このスレは、経験談を聞きたいという趣旨であって。人によっては自慢に聞こえようとも、その方は我が子の経験談を語っているつもりなわけです。

そこに、「自慢話は要らない」っていう発言が、このスレにおいて尊重すべき「意見」とは思えません。文句?不満?かなあー。

腹立ってるのかどうかは、置いておいても。
    自慢だなーと不愉快に感じた方は、黙って離れればいいのでは?と、わたしは思いました。

まあ、この議論さえも不毛ですけどね…

3. 【6958184】 投稿者: 結局のところ  (ID:ntxQHL1fAc.) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:16

慶應女子の受験は、高校受験なので、小学校高学年~中1あたりの話はあまり関係ないように思います。

子供の高校受験塾で、慶應女子に合格した方々は、高校受験のトップランナーたちで、中1から塾に通っていたようなコツコツタイプもいれば、中3まで部活をしっかりやっていて引退後に頑張って合格した方もいました。

要するに、高校受験の勉強が出来る子。
    出来る子のタイプは様々なので、小学校高学年~中1頃のタイプも色々でしょう。

なお、高校受験では、女子は共学人気が圧倒的です。
    ですから、子供の友人で慶應女子に合格した方(4、5人いたと思います)で、実際に進学した方はいませんでした。
    結局、共学校の方が人気があるのだと思います。

慶應女子に合格するぐらいの実力があれば、大学受験でも慶應合格はそれほど難しくないでしょうし。

4. 【6958223】 投稿者: たしかに  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:50

子供の頃の優秀度?は、関係あるともないとも言えないですね。
    我が子は在学中なのですが、小学生のときは別に全然、優秀でもなんでもなかったです...。本は好きでよく読んではいましたが。
    中学受験を考えて塾に行かせましたが、偏差値は50あたりをウロウロ。分数や少数の計算がおぼつかなかったり、塾の宿題が多くてツラいと(実際はたいした量ではない)、シクシク泣くような娘でした。
    5年生で父親の海外駐在に帯同することになり中学受験はしませんでしたが、もし受験していたら、絶対に難関校には入れなかったと思います。
    親が言わなくても勉強するようになり、成績が上がってきたのは、中学2年くらいからです。帰国ですが、色々な事情で一般受験で入りました。
    お子さんはそれぞれ成長期が違って、早熟型、晩成型、色々だと思います。中学受験に向くタイプと、高校受験のほうがいいお子さんがいるのだと思います。

なので、勉強のできない小学生のお子さんも、まだどうなるかわかりません。希望は捨てなくていいと思います。

ただ、神童のようなお子さんの話を聞いて、自慢と思ってしまう気持ちもわかるような気がします。
    実は我が家には、中3になってもやる気もなく、全く成績の向上しない息子もいますので。涙
    でも、高校生になったら芽が出るタイプなのかも...と、前向きに考えています。一生出ないかもしれないけど。笑

親はツラいですね。
    みんな我が子のためを思って一生懸命です。
    たかが掲示板とはいえ、穏やかにいきましょう。

共学人気の中、女子高を志望されるお嬢様方のご検討をお祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す