最終更新:

2353
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7406704】 投稿者: 現6年  (ID:lFwSKZ6DOaw) 投稿日時:2024年 02月 14日 18:45

たびたび申し訳ございません。私の書き込みで不安に感じている方もいらっしゃいそうに思いましたので、結局うちがどうしたのか、についてまとめて書きます。ご参考にでもなれば幸いです。
    算数 意外と最難関頻出分野の単元学習が手薄に思えたので、文英堂の最高水準問題集を足しました。単元別になっていて使いやすかったです。
    国語 テキストに読み方解き方の記載がないので(指導自体は講師によってあったりなかったりなのだろうと思います)、エール出版社の若杉先生のシリーズ、国語塾技などで補強しました。漢字日記もやや易しめなので、サピックスの漢字の要を足しました。語句は弱めなので、エール出版社の必須語彙ドリル2冊を足しました。
    理科 記述が少なめと思いましたので、エール出版社の記述対策200題を足しました。栄光の新演習が簡単すぎたので、その時間を旺文社の思考力問題集あたりに充てられたらよかったなと思っています(やれませんでした)。サピックス生に負けないためには、コアプラスも必須かと思います。うちもある程度やりました。
    社会 記述が少なめと思いましたので、日能研の記述問題集を足しました。統計データ集がないので、日本のすがた、を足しました。こちらも新演習よりは、思考力問題集あたりをやりたかったです(やれませんでした)。あとはコアプラス、中学生用の合格ノートという教材もやりました。私がエルカミノ教材で最もヒドイと思ったのは、正月特訓の社会です。何年も改訂していないのではと思われるプリントで、200X年の統計資料問題があったのには本当に呆れました。サピックスもやや小規模のグノーブルもジーニアスも、社会は毎年教材をつくりなおしていますよ。だから、あえてショボいという言葉を使っています。正月から受験生をバカにしていると思いました。
    書き込みに、エルカミノを信じるとか信じないとかいった話がありましたが、知り合いにサピックスの教材を見せてもらい、比較してみましたが、教材の差は歴然としていますよ。エルカミノは理社の高効率化、教材最小化を謳っているようで、実態は四谷と栄光の教材を配布しているだけ。栄光教材は極めて冗長で退屈でした。中堅校向け教材=難関校の基礎、ではありません。
    ただ、確かに算数が突き抜けていれば、これらのショボい教材でもしっかりやれば最難関に合格はすると思うんです。ですから、エルカミノにいて、信じるべきは「エルカミノ」ではなくて、むしろ「自分のお子さんの6年での算数の得点力の高さ」、なのではないかと思っています。うちは算数がそこまで強力ではなかったので、4教科とも、エルカミノはある意味信じないで、足りないと思うことを考えて補強しました。これをしないと受からなかったと思っています。不合格になっても塾は責任を取ってくれませんので、単純に信じるとか信じないとか言うことでなく、状況を判断し、お子さんの算数の力や本番までの伸びも見極めて、しっかり自衛もされることをおすすめしたいと思っています。

2. 【7406713】 投稿者: 既卒保護者  (ID:1zzaIohLPWU) 投稿日時:2024年 02月 14日 19:02

新4年生の皆さんは総合テストにドキドキしていることと思います。
    まだ4年生なので、テスト結果に一喜一憂せず、エルカミノの授業を楽しんで、遊びや習い事、家族の時間など充実した日々を送ることをオススメします。
    以前、このスレッドでも書かれていましたが、日々の実体験はそのまま勉強に活きてきます。
    日常生活が充実していた子ほど、その後の受験勉強が順調だと実体験から感じました。

とは言え、できる事はしておきたいと思うのが親心かと思います。
    4年生で、普段からやっておいて良かったと思うことをお伝えさせていただきます。

【算数】
    ①オリジナルテキストを持ち帰ったら、家庭学習編のページ(演習問題・発展問題など)を未記入のうちにコピーしてストック
    ②家庭学習編(宿題)を自宅演習→すぐに丸つけ→間違えた問題をすぐに解き直し
    ③総合テスト前にストックしておいたコピーをやる(単元シャッフルでやるとより良い)

我が家は、4年生のうちは宿題(上記②)は2回転させていました。1目はノート(別紙)に答えを書いて、2回目にテキストに書き込み、丸つけをして提出していました。
    このやり方で確認テストはほぼ毎回100点でした。

【社会】
    ①地理は興味がないと頭に入ってこないので、地図を一緒に見て話をしながら予習シリーズと照らし合わせる
    ②演習問題集を解く(宿題)
    ③総合テスト前に、確認テスト(テスト範囲の5回分)を解き直し
    →苦手や忘れている箇所を補強。(確認テスト・演習問題集・予習シリーズを活用)

【理科】
    ①演習問題集を解く(宿題)
    ②総合テスト1〜2週前から、テスト範囲の確認テスト5回分を解き直し
    →苦手や忘れている箇所を補強。(確認テスト・演習問題集・予習シリーズを活用)

国語は普段は宿題のみ行い、総合テスト前に漢字日記だけ再確認して臨んでいました。
    余裕があれば、漢字日記以外に市販の問題集をするのも良いかもしれません。

エルカミノは宿題の量がもともと少ないので、上記をルーティンにしても遊ぶ時間も習い事の時間も十分に確保できました。
    このやり方で、4年生の総合テストは15位以内をキープしていました。
    市販のテキストも良いかと思いますが、まずはエルカミノのオリジナルテキストや確認テストを繰り返し活用してみてください。
    きっと実力がついてくるはずです。
    頑張ってください!

3. 【7406720】 投稿者: えっと。。。  (ID:JLRpkN4Wmwg) 投稿日時:2024年 02月 14日 19:11

みなさんテキストのレベルを知りたいのではなく、御三家・最難関レベルの学校に合格するためにはエルカミノのテキストでは足りるのか足りないのかを知りたいのではないでしょうか。

ですから現6年様のお子さんがそれだけテキストを追加してなんとか筑駒や御三家に合格したのかそれとも併願の中堅校の入試で問われるような内容がエルカミノのテキストでは薄かったので様々なテキストを追加したのか、その理由が重要だと思います。

みなさん御三家をはじめとした最難関校を目指してエルカミノにお子さんを通わせているわけですから一番知りたいのはそこでしょう。
    現6年様が結果を提示しないからみなさん不安になるんですよ。

4. 【7406734】 投稿者: ずいぶん  (ID:Mb1RTtC6KYc) 投稿日時:2024年 02月 14日 19:30

こじらせた人がまぎれこんだなあ。
    転塾のタイミングを逃した親にしか見えないけどね。
    こういう人はどの塾に行っても文句たらたらなんだろうな。足りない部分があれば市販の問題集で補完するなんて当たり前だと思うけど。

5. 【7406749】 投稿者: 現6年  (ID:T9FNBJikELw) 投稿日時:2024年 02月 14日 19:51

コメントありがとうございます。合格したのは御三家レベルで、結果については特に不満をもっていませんし、エルカミノには良いところも色々あったので特に恨みは無いです。社会の正月講座はちょっと腹が立ちましたが。御三家レベルの学校で、算数が合格者平均を超えないぐらいであれば、エルカミノの国理社では足りないと思いました。足りないと思ったら、市販教材を足すのは当たり前なんですが、意外と宿題が多く、宿題チェックもあったので、かなり直前まで足す事もしにくいのがやっかいだった、ということもお伝えしています。先程は、塾選びをしている人ではなく、御三家レベルを目指してエルカミノに入って、模試の成績が伸び悩んでいるように感じている方あたりを意識して書いたつもりです。

6. 【7406762】 投稿者: うんざり  (ID:WcQiGW64t7E) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:03

終了組して御三家クラスに本当に合格したならば、このスレに粘着する必要ないのに。いちいちレスが長いし空気が澱みますね。通学生を不安にさせるような感じの悪い文章ばかり、誰も望んでないですから。体験記にも同じような内容を書くのかな。読むの楽しみにしてますよ。

7. 【7406772】 投稿者: 入試結果第二弾  (ID:vU1.qrU9kZY) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:08

筑駒も開成も増えましたね

8. 【7406781】 投稿者: 現6年  (ID:T9FNBJikELw) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:14

ありがとうございます。今回、自分がエルカミノに入る前に知りたかったことを書いておこうと思った次第です。これで本当に終了します。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す