最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4700111】 投稿者: 5年男子  (ID:CHkocf.yvpo) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:50

    ありがとうございます。他塾より短めなんですね。この間、初めてサピックスオープンを受け、あまりの出来なさすぎに不安を感じてしまいました。算数ですが、エルカミノで出された課題以外に勉強されてますか?

  2. 【4701182】 投稿者: HN忘れた  (ID:WODLovBQlE2) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:41

    私の子が5年の時は四谷ではなかったので、教材がよくわからないですね。
    教材はエルカミノのプリントですか?
    5年生も四谷を使っていますか?

    保護者会でお勧め教材をおしえてくれると思います。

    うちは、エルカミノのプリントと保護者会で教えて貰った
    応用自在を補助にしました。予習シリーズも親の参考書替わりに便利です。
    私のお勧めは算数は本人のレベルに応じたものを二回繰り返すこと。
    出来なかったものをピックアップしてもう一度やる。
    三回も回せば力になります。

    SOは今は大変と思ったら、合不合にしてもいいと思います。

  3. 【4701585】 投稿者: 5年男子  (ID:WFpxOb61B0s) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:38

    HNさん、ありがとうございます。算数はプリントです。前に先生から、今はプリントの演習を何度も繰り返すのが良いとアドバイスを頂いたのですが、息子は演習はスラスラ出来るので、応用を繰り返す方が良いのでは?と最近思うようになったのですが、どうなんでしょう?演習だけだと、HLのテストが出来ないですよね?息子も演習は出来るので何度も繰り返すのは面倒だと言います。応用自在と自由自在は違いますか?すみません、初めての受験で何も分からなくて。
    希望中学は御三家ではなく、難関中学です。

  4. 【4702541】 投稿者: HN忘れた  (ID:WODLovBQlE2) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:31

    そうですね。応用のほうを繰り返したほうがいいでしょうね。

    『自由自在』は使ったことがないので解りません。
    『応用自在』という単元ごとに別れている小さな本がありませんでしたか?
    その時のものだけつまみ食いです。
    飽きちゃうなら無駄なので、レベルを上げたほうがいいです。
    補助教材については、『四科のまとめ』か、『プラスワン問題集』のほうを
    勧めてくれるかもしれません。
    私には判断できないので、講師に相談して下さい。
    プラスワンのほうは6年春から勧められました。Y55~に対応しています。

    演習を繰り返すのは嫌がるでしょうね~。うちも嫌がりました。
    なので、「小テスト対策」として小テストを参考に
    基本問題や演習問題を切り貼りして、「ママお手製小テスト」を作りました。
    問題の順番を替えて、(1)を抜かして(2)や(3)から始め、
    時間を図ると、それなりに難しくなります。
    エルカミノのが足りない時は、四谷の予習シリーズから類問を探しました。
    それを塾と同じ条件の10分でやらせる。
    1日1枚、毎週3~4枚は作りました。
    最初のテストで良い点が取れるので、気分は上げ上げで授業を受けられます。

    SOなのですが、普段の演習がしっかりできていて、
    エルカミノでも良い状態なら、ただ単に大コケしたのかもしれません。
    他流試合ですからね。どうしたって不利なんです。
    他塾生は他塾生同士の教室で受けさせてくれますが、
    精神面で不利になってしまい実力の出せない子もいました。
    これは慣れるしかありません。

    お子様が落ち込んでいるようなら、このまま頑張って勉強すれば
    絶対に大丈夫と励ましてあげて下さい。
    最後の勝負は全員がアウェーで戦うのですから。

  5. 【4703450】 投稿者: 5年男子  (ID:WFpxOb61B0s) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:31

    HN忘れたさん、ありがとうございます。お友達はみんな大手塾で相談出来なかったので、本当良かったです。
    これからは応用、演習を順番かえてやらせてみます。応用自在もみてみようと思います。
    SOは、まだテスト慣れしてなかったのかもですね。夏のエルカミノ模試は、平均以上とれてたので、私も本人も凹みました。
    四谷大塚の模試もチャレンジしてみます。
    HN忘れたさん、また相談させてください。ありがとうございます。

  6. 【4703503】 投稿者: 4年母  (ID:FM3JPZT8uuE) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:15

    HNさんは今6年生でいらっしゃいますよね。
    私もエルカミノに知っている方はいないので
    いつもこの掲示板見てはHN さんの投稿を参考にしていまはす。(^^)

    できればOBになられた後も
    ちょこちょここの掲示板を見てアドバイスして頂けたらと思っています。

  7. 【4703833】 投稿者: HN忘れた  (ID:WODLovBQlE2) 投稿日時:2017年 09月 15日 13:41

    ありがとうございます。
    一人っ子ではないので、まだまだ完全なOBになるのは先です。
    後輩としてお世話になるかもしれません。
    その時は宜しくお願いします。

  8. 【4705073】 投稿者: 算数ゼミ  (ID:2fl5ETMOB8E) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:03

    土曜の算ゼミ取ってらっしゃる方いたら
    教えて欲しいのですが
    自宅でやってわからないところを先生がヒントなどを出し、
    教えてくれる感じなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す