最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 47 / 112

  1. 【6335007】 投稿者: 毎日プリント  (ID:Rdqj8VpJOqM) 投稿日時:2021年 05月 12日 15:45

    毎日プリントは、我が家は親が全て答えを記入して、赤下敷きで答えを消えるようにして、子どもには目視でやらせていました。

    書いて覚える事は重要ですが、ストレスが溜まるため、暗記物は書かずに勉強させることが多かったです。時間もかからないため、その分、反復できて我が家は良かったです。

    ただ、このやり方だと勉強しているフリができてしまうため、ズルするようなお子さんには向かないかもしれません。

  2. 【6342738】 投稿者: 理社  (ID:74HEMlZKgOI) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:38

    そうですね、文字が小さい時と大きめな時とありますが、少し拡大コピーするなりしてノートにまとめていこうと思います。

    理社が疎かになりがちなので、何とか巻き返せるよう工夫していきます。

  3. 【6376451】 投稿者: アントレ。。。  (ID:iILST6S7l2.) 投稿日時:2021年 06月 15日 23:42

    塾生保護者です。
    保護者会などで度々、中学受験は地頭で決まるというような発言があり、やる気を奪われました。
    地頭によるところが大きいことは事実であるし、私もそうだと思います。
    みなが身の程に合わない志望校を設定してるわけでもない。我が子の力を客観的に判断している保護者も多いと思います。子供を応援するためは少し上の学校を目指して応援することもあるでしょう。
    あなたは地頭がないから頑張っても無駄よ、バカに生んでごめんね。なんて親は子供に言えるわけないですし、応援するしかないのに。
    保護者会で先生方はズバッと所詮地頭だとそのような発言をされる。
    塾の経営者としてどうなのだろうかと思います。
    上ばかり見て期待しすぎてしまうと親を馬鹿にしているのか?夢ばかりみているようにうつるのか?
    進学塾の教師ならばたとえ真実でも大勢の保護者の前で言うことはタブーだと思うのですが。。
    塾を信じられなくなってきてしまいました。
    楽しく勉強!とうたいながら、所詮地頭の良い子しか注力しておらず、それ以外は適当に身の丈にあったところへ。というように感じ、この塾についていきたくない気持ちになりました。

  4. 【6376892】 投稿者: 地頭とは何か  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:38

    同じく塾生です。
    そもそも、中学受験は地頭が良い子がするものと思っているので、また地頭か、と思いますが、親のやる気は変わりません。
    子どもには、地頭だけでは限界があり、中学受験まではなんとかなっても、大学受験は努力勝負で最終的には結果が決まると言っています。

    塾としては別に地頭が良い子に注力している訳ではないと感じます。
    下のクラスへいくほど人数が少なくて、手厚いですよね。
    地頭の良い子に注力するなら、Sクラスを二つに分けてもっと手厚く指導すれば、難関校合格実績はさらに上がるでしょうけれど、そんなことはしていませんから。

    塾の経営者としては、子どもの地頭に合わせた進学先をと言うよりは、もっと勉強して偏差値を上げよう、課金すれば伸びるなどと言った方が儲かるでしょうから、ある意味良心的というか、正直というか、アントレらしい発言だなと感じます。

    ただ、保護者会は上位向けの話が多いので、クラス別にして実態に合わせた内容に変えた方が、馬鹿にしているのか、ついていきたくないと思われる保護者さんが減るのではないかなと思います。

  5. 【6376954】 投稿者: 私の考えですが  (ID:4GQbbDZwOBI) 投稿日時:2021年 06月 16日 12:22

    中学受験は地頭が大きいとはっきりと言う理由は、「子どもに無理をさせ過ぎない」「勉強ができなくても、保護者が子どもを責めないようにする」ために親が知っておいた方が良いからかな?と思いました。

    私もアントレらしい良心的な発言だと思っています。

  6. 【6378215】 投稿者: 同じく…  (ID:QDGbx9rhjpM) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:16

    お気持ちわかります。
    私も正直、地頭という言葉はもう見たくも聞きたくもありません。
    保護者会でも言われるし、Twitterでも言われるし…
    お腹いっぱい。

    ここまで来たら、子供の地頭が良くないことくらい親ならわかります。
    どうして傷口に塩をすり込む様なことを言うのでしょう。
    地頭という言葉で片付けられたら、努力する気が失せますよね。

    でも、アントレのことは信頼しているので、他に浮気するつもりはないです。
    たぶん、アントレの先生方は、親も子も潰したくない、という気持ちがあるんじゃないかと思います。
    期待しすぎずできることをしよう、というメッセージなのかと。

    もし何かお悩みがあれば、直接面談されてみてはいかがでしょう?
    保護者会やTwitterでの発言は、所詮全体に向けてのものです。
    こちらの考えなど伝えたら、親身になってくださると思いますよ。

  7. 【6378426】 投稿者: アントレ。。  (ID:iILST6S7l2.) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:15

    皆様のご意見を伺い、私も考え方が偏っていたと思いました。ありがとうございました。
    先生はなぜ地頭という言葉を使い、すでに明白なことを、親のモチベーションを下げるような発言をされるのか?そこにどんな意味があるのだろう。と考えてしまいました。
    それが私達保護者や子供達を守るための言葉とは思わずに。
    気持ちを乱さず、子供の努力を認めてやれる母になりたいです。地頭はないけど!

  8. 【6391139】 投稿者: 不安症  (ID:QuZxRo/sMp.) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:52

    1より大きい分数を仮分数で書いたら、入試本番で減点になるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す