最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 52 / 112

1. 【6527954】 投稿者: soso  (ID:DllxtNORfr.) 投稿日時:2021年 10月 24日 11:10

今小3で、アントレかサピックスか検討している者です。
    ご存じでしたら教えていただきたいのですが、よくサピックスはお弁当はいらないと聞きますが、6年生の授業終了時間は両方の塾とも21時ですよね。終了時間が同じならお弁当の要否も同じじゃないかと思うのですが、実際違うのはなぜなのでしょうか?
    お弁当だけで塾を決めるつもりではないのですが、何が違うのか純粋に疑問でして、うーんさん以外でもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

2. 【6527961】 投稿者: soso  (ID:DllxtNORfr.) 投稿日時:2021年 10月 24日 11:14

うーんさんはきっともう卒塾されていますね。投稿時期をよく見ずに失礼いたしました。
    他の方でご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

3. 【6528965】 投稿者: アントレ生の親  (ID:mK22/GJWfs2) 投稿日時:2021年 10月 25日 09:41

小3ですよね?
    サピは練馬校を検討されているなら、すぐに問い合わせた方がいいです。もう空きがないかも。
    うちも同じ時期に資料請求すると、もう満席です、と書かれた紙が入っていました…
    まぁおかげでアントレに出会えたのでよかったと思っていますが。

お弁当の件ですが、サピは休憩時間がないので、お弁当を食べる時間がそもそもないのです。トイレ休憩もないので、授業中に各々のタイミングで行くそうです。
    一方、アントレを含めたその他の塾は、短いですが休憩時間があるので、その間にお弁当を食べることができます。

アントレは今からの時期だと、説明会をやっていると思うので、予約してみては? 説明会は、確か11月と1月開催だったと記憶しています。
    年に2回しかないので、機を逃すと説明会のお話は聞けません。去年の実績とか、大手との違い、アントレの考え方などを聞けるので、おすすめです。
    体験だけならいつでもできますよ。

あ、それと、最近ホームページが新しくなって、カッシーのブログのリンクがなくなってました。
    (カッシーはアントレの人気講師のあだ名です)
    「カッシー ブログ」で検索するとまだ出てくると思うので、よかったら読んでみてください。
    私は、このブログを見てアントレファンになり、入塾を決めました。

4. 【6531929】 投稿者: soso  (ID:DllxtNORfr.) 投稿日時:2021年 10月 27日 17:29

アントレ生の親さん、昨日返信をしたのですが、うまく送れていなかったようなので、再度お送りします。
    詳しく教えていただきありがとうございます!お弁当要否の謎が解けました。サピックスは、塾に行く前に割とガッツリおやつを食べていく感じかなと思いました。

アントレは気になっている塾なので、説明会参加してみようかと思います。
    ありがとうございました!

5. 【6536945】 投稿者: 予習困難族  (ID:ezYeqUrfts.) 投稿日時:2021年 10月 31日 23:48

アントレは、予習が出来ないと授業に付いていけません。
    なぜなら、大手は初回から丁寧な解説授業をしてくれますが
    アントレは深くしません。

そこは大丈夫でしょうか?

一度、予習シリーズを用意して家でやってみることをおすすめします。

3年生のうちはスムーズに家庭学習が進むと思いますが、
    6年生までずっと家で予習していかないといけないので大変です。

出来ない子は個別や家庭教師など外注することに。

お陰で平凡な息子は課金の沼にハマってます。

6. 【6537205】 投稿者: 転塾組  (ID:BBEcaYUcIOM) 投稿日時:2021年 11月 01日 10:43

サピックスからアントレへの転塾組です。お子様がどれぐらいお勉強がお好きか、または志望校にもよると思いますが、サピックスに下のクラスで入塾しても上のクラスに上がるのはとても難しいです。先生方の対応もとてもドライですし、基本的にテキストが当日渡されるので予習はできません。わからないところや授業でカバーできないところは自宅で親が教えてくださいというスタンスです。上位のクラスだとテキストを終わらせてくることが多いですが、下位のクラスだとほぼ白紙状態で帰ってくることも多々あり、平凡な我が子は復習に追われ精神的に不安定になってきてしまいした。また、テストの内容も他塾に比べてびっくりするほど難易度が高いと思います。校舎によるのかもしれませんが、先生の質も・・・先生によっては子供の名前すら覚えていないと思います。わからないところを丁寧に説明してもらえる・また保護者が気軽に相談できる雰囲気は一切ありませんでした。サピックをは終わるのが早いのですが、帰宅後夕食を食べるので体重が大幅に増加しました。また、休憩時間は一切ありません。

一方、アントレはお弁当は確かに大変ですが、たまにコンビニ弁当で手抜きをしています。現在、我が子はアントレに移り、ゆっくりではありますが成績も以前より上がり精神的にも安定し楽しく塾に通っています。先生を面白い呼び名で呼ぶので、質問もしやすく先生との距離がとても近いです。また、どの先生も熱心ですし、子供を一人一人よく見ていらっしゃいます。クラス替えも点数だけで決まらないのがとてもありがたいです、また科目ごとにクラスが違うのも良いと思います。もし機会があればこちらの塾を立ち上げたフンちゃん(塾長先生)のお話を聞いていただきたいです、人格者でとても素敵な方です。中学校受験に苦戦をしていた我が家はフンちゃんのお話を聞いて、「ここだ!!」と心から思い転塾を決めました。

3年生のサピックスの内容は平凡な我が子にとってかなりハードだった記憶があります。でも、サピに入って合わなければ転塾する時間は十分あると思います。まず、ご家庭との相性を確認されるのが良いのではないかと思います。参考になれば幸いです。

7. 【6538572】 投稿者: 卒塾組  (ID:uBSsAhbX.o.) 投稿日時:2021年 11月 02日 15:19

サピの良くないところは、算数がパターン暗記になってしまっている事だと思います。それでは算数の実力は身につきません。
    お子様に合った塾が見つかると良いですね。

8. 【6547093】 投稿者: アントレ?  (ID:ZxP2rMgydIM) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:44

みなさん4教科どーやって、回してますか?

理社は毎日プリントだけでも、
    ひたすら覚えたらそれでいいテスト対策になりますか?

算数の復習は予習シリーズのテキストですか?
    それとも、白板ノート繰り返した方がいいですか?

よかったら教えてください。五年生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す