最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 49 / 112

  1. 【6466154】 投稿者: 対面希望  (ID:bZaLi9i8U8E) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:23

    zoomになってしまいましたね。
    正直、5年までならいいけど6年は対面でやっていただきたい。早稲アカ以外、サピックス、四谷大塚、日能研、ジーニアスグノーブルエクタス栄光、、、やってます。保護者会もやってます。校舎から感染者出てもやってます。
    9/12までならいいけれど長く続くとあと数ヶ月なので子供も受験の意識を持つのが難しいです。お友達との意識、隣で鉛筆を動かす音がする中で問題を解く、その場の緊張感は家では出せません。
    今オンラインにしても、11、12月にクラスターが出るか出ないかなんて分からない。6年だけでも対面と動画選べるようにしてほしいです。

  2. 【6466580】 投稿者: モチベーションの保ち方  (ID:ytuAmaFfdbk) 投稿日時:2021年 09月 01日 22:55

    この時期、不安材料が多々お有りかと。ご心労お察し申し上げます。
    6年夏休み明け。スパートをかけさせたく焦る親の気持ちに対し
    いつやる気スイッチが入るのか検討もつかない子供。
    現状のコロナは昨年度と違い感染力強く重症化リスクも懸念材料、対して、任意かつ早生まれの場合は選択肢すらないワクチン接種状況。

    ご希望や懸念材料や不安が少しでもあり、 zoom受講によりお子さんのモチベーションが大きく低下するようでしたら、合間を見計らって先ずは担任へ個別面談を申し込まれてはいかがでしょうか。不特定多数の閲覧者がいるこちら、個々の回答による解決は困難。不安要素だけが増えかねません。

    夏期講習を経て塾生一人ひとりの性格分析と現状、これからの展望など、今まで以上に更に詳しく把握しておられ、膨大な過去データから客観的かつ冷静に、毎年、先生方は個別具体的に見て考えられていらっしゃいます。

    情報が溢れていると隣の芝は青く見えがちです。が、少人数担任制ならではのアントレのフォロー体制は対面でもオンラインでも、受験期、大きく変わりませんでした。担任制を取っておられ、プロの先生方の方がはっきり言って親よりも子供をよく理解し、対策を練って下さいます。その先生方を信頼しアドバイスを忠実に実行していく親力も試される時期です。

    昨年度の休校期間中に行われたアントレのzoom双方向授業、そのきめ細やかさを既にご存知かと思います。オンラインという一括りではその講義内容の質は、容易に他塾と比較対象になりません。
    対面とzoomで講師を違えて双方向を行うところ、
    オンライン対応と謳いつつ配信のみの塾よりも、相当優れていたと個人的な感想です。保護者会も配信ですと都合の良い時に家族で見られ、子供と一緒に楽しむ貴重な時間になりました。

    今は切り替え移行時期、教材準備などで先生方お忙しいかと思われますが…また差し入れしたいという卒塾した子供が言っています。

    受験学年で受ける対面かzoomか、親の心構えが異なるのも事実でしょう。オンライン自習室は友人が切磋琢磨する状況も見て取れ、質問タイムには待機室対応待ちの行列状態。塾への往復時間が減り、その時間で晩ご飯もオヤツもしっかり食べられます。過去問にじっくり取り組む時間も作れます。一時の期間のzoom対応が受験に不利に働くものではないと、その他の面でも親は子供に不安な気持ちを抱かせないよう心がけていました。

    一方でクラスターは出してはならない事態です。出てからの対応、多くの先生方や子供達への影響が計り知れません。

    されど9月だし!と当事者でしたら不安の沼にはまりそう、と我が身を振り返り猛省しながら拝読致しました。でも、まだ9月なんです。命や後遺症や家族感染のリスクを減らし、如何に双方向zoom授業のメリットを活かしてこの時期を過ごすか。ご家族皆さんが前向きに捉えられ荒波も乗り越えていけますように。

  3. 【6467297】 投稿者: 何を優先するか  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:26

    classroomでカッシーからのコメントにあった通り、今回は主に西東京市の小学校がzoom授業になったことに伴う決定です。
    アントレは地元密着型の小規模塾ですから、学校はオンラインなのに塾で対面授業を強行するという判断はできないでしょう。
    昨年からの一貫した方針に基づく妥当な判断で、予想通りでした。

    六年の親としては、学校がお休みの土曜の入試演習クラスだけは対面という扱いが、六年生に対する最大限の配慮だと受け取り、対面を残していただいたことに感謝しています。
    他塾では、入試演習クラスに相当する授業は解説のみ対面、問題を解くのは自宅で行うという対応にしているところもあるようです。
    週一回の貴重な対面授業の機会ですから、生徒達のモチベーションと緊張感を高めるような声がけが指導員の先生方からされるでしょう。

    zoom授業がどのくらい続くかは、現時点ではだれもわかりません。
    去年より子ども達が成長して、zoom授業でも充分集中できるかもしれませんよ。去年面談で聞いた話だと、六年生の方が五年生よりもずっとzoom授業をエンジョイしていたようです。
    不安を募らせるよりも、家庭での勉強時間が長く取れるメリットを活かし、何に取り組むかを前向きに考えるようにするのはいかがでしょうか。

  4. 【6467414】 投稿者: 対面希望  (ID:LEIXlhYuxWM) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:51

    温かいコメントありがとうございます。おっしゃる通り、隣の芝は青く見える、そのようなことばかりぐるぐる回っておりました。
    今の状況でプラスになる事もたくさんありますよね。
    それに土曜日だけでも対面にしてくださった事に感謝しないとですね。

    時間ができた分勉強できれば良いですが、早速お昼寝しています。昨年も休校で時間ができた分本人もしくは家族の意識で良い方向に持っていければよかったですが、やはりどこかで緩んでしまい思うように時間を使えませんでした。
    本人もやらなきゃという意識は持っていますが、かえって毎日忙しいリズムの方が時間を大切にしてできていた気がします。これは我が家が至らないだけなので、塾のせいでも何でもありませんよね。

    時間ができた分を子供がしっかり意識を持って勉強できるように親がフォローできればよいのですが、それがなかなか難しいです。

    でも、お二人のご意見を見て、マイナスばかり考えていてはいけないなと反省致しました。ありがとうございました。

  5. 【6468320】 投稿者: オンライン自習室  (ID:CdB/.OheGyg) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:41

    オンライン自習室、今回も設けてくれるのでしょうか。

    五年生ですが、あると非常に助かります。画面ごしで仲間が頑張ってるから自分も!!と言う気持ち強まりますよね。出来れば平日の22時までオープンとか、そういうサイトもありますがお金かかるし。


    塾で、もしくは塾仲間だけでやれたらいいのに、と休校関わらず思っています。

  6. 【6471864】 投稿者: 休校ではないので  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 09月 06日 08:58

    今回は昨年とは異なり小学校が一斉休校になっておらず、学校ごとにオンライン授業や短縮授業があります。学校が終わった後にオンライン自習室を開設すると塾の授業時間と被ってしまい、指導員の先生方はzoom対応で精一杯でしょうから、とてもではないですが無理でしょう。

    zoomは個人で利用できます。
    アントレに頼らずとも、お仲間とzoomでつないで自習することは普段から可能ですよ。

    個人的には自習は文字通り自らが学ぶものだと思いますので、オンライン自習室のありがたみがよくわからないのですが、他にレスがつかないので返信しました。

  7. 【6472015】 投稿者: 早稲アカ  (ID:CdB/.OheGyg) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:59

    早稲アカは、オンライン授業に加えてオンライン自習室も開かれてます。数人の友人が通ってますが、オンライン自習室はかなりの刺激になるそうです。まあ、大手だから出来る事なのでしょうね。

  8. 【6474787】 投稿者: オンライン  (ID:ZWT7d1.oVIs) 投稿日時:2021年 09月 08日 17:38

    愚息が親が近くにいるのを嫌がるので別部屋でやらせ、ふと見に行ったらノートが白紙。ボケっとしていたようで全然問題を解いていませんでした。そこから隣に座り監視してやらせましたが先生の解説中に解いていたので全く聞けず。

    オンライン、不安です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す