最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 73 / 112

  1. 【6824827】 投稿者: 富士子  (ID:N.2L3J6VrdE) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:05

    ありがとうございます。

    現段階の点数はそれ程気にはしてません。ですが、秋冬に伸びてる我が子の姿が全く想像つかないです。それが不安と言いますか、アントレの先生も同じように秋から伸びる、スイッチが入る等保護者会でもお話しされてましたが、どういうキッカケでそんな風になるのかなと…

    単に時期的な成長によるのでしょうか。
    それとも夏、どれだけ家庭で白板が出来るようにするかなのか、または後期からの入試演習が始まるとなのでしょうか。

    その入試演習は長時間なので復習する時間がなくなるのが怖いですね。

    果たしてこれはとるべきクラスなのか、もしくは取らずとも個別を付けて過去問をやった方がいいのかと、我が家の課題となっています。

    卒塾組の方は、どのような感じでしたか?

  2. 【6826771】 投稿者: 卒塾親LL  (ID:tvrvtRokktQ) 投稿日時:2022年 06月 23日 09:28

    どんなきっかけで、いつスイッチが入るのか。
    もう、その子によるとしか言えませんが、悩まれるお気持ちは、よくわかります。

    子どもにとって来年の1月、2月は遠い未来でしかなく、今どう過ごせばよいかに直結しないのだと思います。
    まだ、そんなに追い込まれる雰囲気もないでしょうし。

    夏期講習は6年生はコマ数も多くテストも頻繁にあるし、スイッチが入るかどうかは別として、とにかく淡々と「こなす」ことが大切かと思います。予習をして講習を受ける(特に白板)、テストにむけて準備する(これはたぶん4教科、バランスは個々によるかも)、ということです。

    入試演習は、たしかに長時間ですね。オプションなので取らない選択肢もあるかもですが、うちは受講して良かったです。
    同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できますし、楽しんでいたみたいです。

    お嬢様の志望校が富士見なら、例年アントレからは何人も受験する学校なので、併願校も含めて、入試演習で十分対策してもらえると思います。
    個別を付けて過去問よりも、コストパフォーマンスが良いはずです。

    数年前、うちにも色々課題がありました。
    そんな時「受験体験記」は、参考になりました。同じ体験記でも、4年生で読むのと6年生の春に読むのと、そして受験直前期に読むのとでは、感じ方が違いました。
    2~3年分の受験体験記、きっとお持ちだと思うので、ご覧になってみてください。

  3. 【6827436】 投稿者: 卒塾組  (ID:4dnqwjZKzxI) 投稿日時:2022年 06月 23日 18:04

    何のアドバイスもできませんが、お気持ちがとてもわかります。
    子どものスイッチがいつ入るのかはわかりませんし、入らないままというお子さんも割といると思います。
    ちなみに我が子は、最後までスイッチは入りませんでした。

    しかも、入試本番は緊張して、8割位の力しか出せないと思っておいた方が良いと思います。


    「スイッチが入る」「これから伸びる」等という言葉は、無責任な気がして、私は好きではありません。

    ただ、上の方がおっしゃる通り、入試演習は受けておいた方が良いと思います。

  4. 【6828191】 投稿者: 富士子  (ID:nmVPtzF9bbc) 投稿日時:2022年 06月 24日 08:11

    皆さんありがとうございます。皆さんのお話を聞き入試演習は申し込もうと思います。悩みが尽きませんが、今出来ることをコツコツとやるしかないですよね。

    体験記もじっくりと読み返してみます。

  5. 【6837991】 投稿者: 練馬母  (ID:ns39jS/58Lc) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:18

    はじめまして。
    小二の娘がおり、中学受験の塾を検討しています。
    現在のところ、練馬のSAPIXかアントレかなぁと考えているのですが、SAPIXと迷ってアントレに決めた方いらっしゃいますか?
    もしよろしければアントレを選んだ理由を教えてくださいm(_ _)m

  6. 【6838205】 投稿者: ミルキー  (ID:iAyarU2JLr.) 投稿日時:2022年 07月 01日 15:40

    夏から始まる入試演習のオプションについて教えてください。

    この演習は受ける価値ありますでしょうか?
    様々な入試問題を解く練習かと思うのですが、恥ずかしながら息子の偏差値は40台半ばです。

    長時間演習を受ける意味があるのかと主人に言われております。入試演習では問題を解くのみなんでしょうか?出来なかった問題はどのように消化していくのでしょうか?

    これを受けずに、土日は志望校の過去問演習に費やした方が良いのではないかと悩んでおります。その為の家庭教師も今から検討していていますが、それよりも入試演習を受けた方が良い理由はありますでしょうか。

    もし家庭教師を頼む場合はどのように活用すればよいでしょうか。

    6年生の夏の家庭学習はどのようなスケジュールで乗り越えていけばよいでしょうか。

    質問責めで申し訳ありません。オプションなので塾に相談しづらい内容なのでこちらでお聞きしました。

    入試演習について経験者の方から感想、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  7. 【6838380】 投稿者: ちゃんと調べて  (ID:ZWT7d1.oVIs) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:56

    練馬のサピは既にどの学年も定員越して受付していません。キャンセル待ちも多数です。知らないのでしょうか。お子さんのお受験、しっかりサポートしてあげてください。

  8. 【6838397】 投稿者: 練馬母  (ID:ns39jS/58Lc) 投稿日時:2022年 07月 01日 19:14

    その点は既にSAPIXに問い合わせ済みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す