最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 77 / 112

  1. 【6865954】 投稿者: 同感  (ID:.j2sAi2IF1k) 投稿日時:2022年 07月 25日 23:17

    私もそう思います。
    最初から子供の名前で登録するように伝えた方がお互い手間がかからなくていいでしょう。今の案内のままだと再登録、削除の依頼をする人が多くかえってアントレに手間をかけると思います。

    それとよくこの掲示板で「アントレは月謝が安いのだから仕方ない」と書く方がいらっしゃるけど、それを言い訳にして欲しくないですね。我が家は別に月謝が安いからアントレを選んだ訳ではなく、指導方針が気に入ったから選んだのです。

    事務がいなくて不都合があるなら、月謝を値上げしても構わないのでちゃんと事務雇ってほしいです。
    最近、事務連絡等が遅かったり不手際が続いてちょっと、、、と思っています。ここ読んでいたら対応お願いしたいです。

  2. 【6868458】 投稿者: 4年親  (ID:rDJHhbGiTFI) 投稿日時:2022年 07月 28日 08:26

    4年生をアントレに通わせています。

    4Aは最難関問題集レベル、4Bは練習問題レベル、4Cは基本問題レベルとのことなのですが、
    5年生のクラスはどんなレベルですか?やはり
    5Sは最難関問題集レベル、5ABは練習問題レベル、5Cは基本問題レベルなのでしょうか?

    ネットで飛び交ううわさを総合するに、5年生の予習シリーズ算数はかなり難しく、練習問題で既に武蔵レベルではないだろうかと予感しています。うちの子がついていけるクラスはあるのか、今から不安です。

  3. 【6872811】 投稿者: 5年保護者  (ID:s6eAv5nOztQ) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:55

    5年生の保護者です。

    5Sの宿題は、最難関でもシリーズ計算でもどちらでも良いはずですよ。4Aもそうでしたが。
    5Aは練習問題まで、5Bは基本問題まで、5Cは例題類題までだったかな?

    予習シリーズ改悪のうわさは、よく聞きますよね。
    でも、これしか知らないので、結局やるしかないというか、こういうものなのかな?という感じです。
    後期からはまたグッと難しくなるのかもしれませんが、今のところ、みんなそれぞれ頑張ってて、そこまで平均点ガタ落ちとかいう感じにはなっていないので、白板の復習をしっかりやっていれば、なんとかなるものなのではないでしょうか?

    それより大変なのは、理社の方です。
    量も質も4年の時とは比べものになりません。
    5年になったら塾が週3日になるので、家庭学習の時間の確保も難しくなるので余計大変です。
    理社の課題をすべて真面目にこなしていたら、算数に時間をかけられなくなるので、理社は諦め気味です。

  4. 【6873553】 投稿者: 知りませんでした…  (ID:FIvDAIZNskI) 投稿日時:2022年 08月 01日 08:28

    割り込み、失礼いたします。

    5Sの予習課題は計算でもよいのですか?最難関A問題を提出、と子供から聞いていました…。

    うちも五年生から入ったのでわからないことだらけです…。白板予習復習だけで精一杯。授業の白板、全滅の日もあるようです。

    勉強見たことがないので、本当にきついです。正直、見てもさっぱりわかりません…。親ありきの塾だと聞いて、悩んだのですが、本人が気に入って楽しく通っているのでよしとしていますが、これから不安です。

  5. 【6873913】 投稿者: 年長母  (ID:HZ9SijTQGWw) 投稿日時:2022年 08月 01日 12:56

    中学受験を目指しています。アントレに3年生から入塾するとして、小学2年生までの間、アントレ生はどのような学習をしていたのか教えてください。自宅から近くの塾に通いたいと思っていてひばりが丘のアントレが候補の一つです。
    昨今低学年からの通塾が当たり前になりつつあるようですが、1年生から行ける塾が近くにないため、3年生になるまでは入塾のための家庭学習をしたいと思いました。
    やはり公文とか算盤でしょうか。1.2年生ではどんなことをして入塾に備えていましたか?
    よろしくお願いします。

  6. 【6874191】 投稿者: 体験記  (ID:rTyIfrEf2LU) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:21

    資料請求して体験記を入手すると良いですよ。
    例えば武蔵に合格した子でも、学校の宿題しかしてこなかった子から
    難度の高いドリルをこなしていた子まで様々だと分かります。

  7. 【6874244】 投稿者: 5年保護者  (ID:ePAEShgYDis) 投稿日時:2022年 08月 01日 17:06

    5年生から入ってSですか!優秀なお子さんですね!
    Sだと白板全滅もよく聞きます。お子さんが楽しんで通っているなら大丈夫だと思いますよ。

    最難関を楽しんでやっているなら全然ありだと思います。
    うちは4年時、最難関が厳しかったので、シリーズ計算にしていました。念のため、担任の先生に確認してみてください。


    それと、低学年からの勉強方法についてですが、難しいドリルとかは必要ないと思います。ただ計算力はしっかり身につけておいた方がいいので、やっぱり公文かな。

    理社の勉強が思ったより大変なので、興味を持たせるようにするのが良いと思います。
    春の七草や秋の七草なんか、子供はすぐ覚えますから、余裕のある時に覚えさせておくといいですよ。
    予習シリーズを中古で購入して、保護者の方が先に知識をつけておくと、「あ、これは予習シリーズで出てきた花だな!」とかわかるので、公園に行った時にそれとなく教えておくといいと思います。

    うちはカブトムシやアゲハの幼虫を育てたりして頑張りましたが、結局、すっかり忘れてしまったので、まぁ、興味がないことは、いくら植え付けても身につかないこともありますけどね…

  8. 【6874291】 投稿者: 年長母  (ID:TS48cs2b7Es) 投稿日時:2022年 08月 01日 17:49

    ありがとうございます。
    体験記ですね!まだ入塾は先の話なので資料請求は御迷惑なのかなと思っていました。
    問い合わせをしてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す