最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。



*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 77

  1. 【2609565】 投稿者: 8カ月後に拘る理由  (ID:J59pnl3aN1E) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:08

    過去の経験からだと思います

    【2580592】 投稿者: 経験者(ID:uEFkn9j3Xv6)投稿日時:12年 06月 14日 22:43
    「エデュ関係から訴訟、和解になったものはいくらでもありますし、
    私はそのいくつかの当事者(訴えた方)です。 」
    二件で勝訴と和解しているらしいです。

    ランキングの割に投稿が少ないのでロムの方がほとんどだと思いますが、
    ランキングから来られる方は、まず関連スレッドを読まれて、ネットで検索する事をお勧めします。
    キャッシュは山のように残っていますので正しい判断が出来ますよ♪

  2. 【2609575】 投稿者: 継続要望  (ID:G9RYLKk4bI.) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:17

    本スレッドを静かにROMさせて頂いております。

    ご指摘の通り、本スレッドだけでは経緯が不明な点もありますでしょうが、スレッドtopで書かれている通り、関連スレッドが残っておりますのでご参照頂きたく宜しくお願い致します。

    関連スレッドは、「書き込み停止」になっておりますので、新規書き込みによる妨害行為もできない状態ですので、是非ご参考にしていただきますようお願い致します。

    未だに、何故、法的措置を講じられなければならないのか分からずにおります。
    そして、何故表現方法を規制されなければならないのか分からずにおります。

    このスレッドは、このまま進行されることを願います。

  3. 【2609607】 投稿者: エデュの使い方  (ID:omuFJbUD8Pk) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:51

    スレ主さんは法律にお詳しいのですね。

    ブログの書き換え前の内容を魚拓にしたというお話ですから、法的に問題なければ、エデュの削除過去スレッドなどを一望できるように、魚拓に貼って公開されれば、一部しかわからない人に経緯がわかるのでは?


    法的に問題がなければですよ。私にはわかりません。


    また、スレ主さんがHPを立ち上げて、この問題を取り上げていくということも考えられるかもしれません。


    エデュでこのようなことが発生してしまったのはなぜか?今後発生しないようにするにはどうすればいいか? も含めて議論することは必要だと思います。


    皆さんが、エデュ掲示板の利用方法・やってはいけないことを熟読し、それに従って言動すること、それに反しているかも?と思われる言動があった場合、お互いが冷静に話し合い、だめなことは反省して慎むということでしょうか?それで平和が保てます。リアル社会と同じですね。


    余談ですが、

    他の塾スレッドでも悪口あり、いや役に立ったという話あり。その塾関係者も
    なかには投稿しているかもしれない。でも、むやみに反発したり、「さくら」を装っての発言は逆効果になることもある。結局、大勢の人が参加することで、世論が作られていっている印象は持ちます。不満や悪口を言われた塾は、存続をかけて、それなりの企業努力をしていき、満足度が高い塾になっていく必要がある。ささいな上げ足とりにいちいち付き合っていたら、塾も身が持たないから、自らの努力で評価をあげなくてはいけないのでしょう。


    個人的には、情報収集の観点からエデュ掲示板は役立つことがあります。その情報が本当か?役に立つか?は、電話をかけたり、自分が足を運んで確認しなくてはいけません。ネット情報だけから、すぐにその塾のサイトに飛び、夏季講習に申し込んだりはしないほうがいいです。無料体験も同じです。無料とか格安って一番怖いなと思わなくてはいけません。しっかり断れる自信がない方は、軽々しく無料に飛びつかないほうがいいです。

  4. 【2609642】 投稿者: エデュの訴訟  (ID:omuFJbUD8Pk) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:22

    >「エデュ関係から訴訟、和解になったものはいくらでもありますし、
    >私はそのいくつかの当事者(訴えた方)です。 」
    >二件で勝訴と和解しているらしいです。


    エデュ関係で訴訟って、広尾学園の話しか聞いたことがなかったのですが、その他にもたくさんの訴訟が発生していたのですか?

    エデュ関係で訴訟にもなれば、「ネット掲示板」や「他掲示板」で話題になるだろうと思いますが、見かけたことがありませんでした。どなたか、ご存じですか? 

    また、この方が「いくつか当事者(訴えた方)」というのにびっくりしました。
    この件について、過去スレッドで騒ぎなどを見かけたことがある方いらっしゃったら教えて下さい。

    しかし、経験者さんは、今回エデュに連絡を取って確かめたいことがあるけど、
    連絡先がわからない、どうして電話番号が掲載されていないのか?とか言われていませんでしたか!? 前回、訴えた時には、電話番号は調べなかったのでしょうか?

  5. 【2609651】 投稿者: そういえば  (ID:gdqSd5cpXY.) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:29

    8ヶ月後はちょうど中学入試と同じ時期ですが、訴えられてもいいんですか?大変ですよ?
    といったレスをしていませんでしたか?

  6. 【2609763】 投稿者: 〆に一票  (ID:HqDw7l9OiZg) 投稿日時:2012年 07月 08日 13:50

    私自身は、法律にはまるで疎いのですが、法律というものは平等ではないことは知っています。

    知らないものが損をするようにできています。

    たとえば、「時効の援用」。これを知らないばかりに、ひとつアクションをおこせば消失する債務に悩んでいる主婦の方は少なくありません。

    ITの世界についても、然り。技術的面でも情報面でも知らないものが損をします。

    このスレですら、すでに憶測が情報としてまことしやかに書き記されています。
    たとえば、8か月の期間についてはご本人のブログにタイムスケジュールが詳細に記されています。
    それをごらんになれば、そして通常の判断力をお持ちの方であれば、この件に関わるのはやめようと思う内容です。

    また、スレ主さまが冒頭にあげられたスレは派生の派生で、それ以外にも削除されたスレがいくつかあったと記憶しています。

    文章がなかなかまとまりませんが、要は、法律関係者ともあろうお方がすべての情報を提示せず、素人を巻き込むのはフェアではないと言いたいだけです。

    ここに書き込むのは、おせっかい以外なにものでもないので、これで終わりにします。(はまりたくないので)

    それでは、スレ主さま拙い素人の意見ですがどうかご検討ください。

  7. 【2609781】 投稿者: 継続に1票  (ID:qsuvhoC23TI) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:06

    多数決で〆となると、知るべき人が知らずに不適切な判断をする可能性が少し増えます。
    継続を強く希望します。

  8. 【2609786】 投稿者: 全知全能の神  (ID:C1fiJZq0yb2) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:10

    いちいちマトモに相手にしている暇さ加減が知れて面白いだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す