最終更新:

87
Comment

【4585831】筑駒の魅力

投稿者: はて   (ID:/VRO6/HdnL2) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:15

中学受験で塾に通わせている保護者さま教えてください。筑駒の魅力とは何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4592936】 投稿者: 「どうでもいいけど」様に同意  (ID:HpM4Fqt9amI) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:52

    「ゆとりをもって授業を進めてときどきテーマを深めるやりかた」についてはさまざまな実験をしていますよ。
    その成果は全国の中高の教育システムにちゃんと反映しています。

  2. 【4592964】 投稿者: ↑  (ID:migG1k3hSkM) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:15

    誰も筑駒の「研究成果」に期待してません。
    実際にも筑駒は何の役にも立っていません。

    立派な筑附があるのに、国立男子校って必要?
    威張り過ぎると、反感を買うだけですよ。

    色々と絡んでくるので、潰しにくいですが、
    存在意義がないことを自覚してね。

  3. 【4592986】 投稿者: エリート意識  (ID:G31fOkhKRf6) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:28

    日比谷をそんな風に言う時点で、国立附属の存在意義を履き違えている。あくまで実験校。
    研究成果をしっかりアピールしていかないと、財務省に潰されかねない。

  4. 【4593009】 投稿者: では研究成果さまに質問です  (ID:pYTym1.pphY) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:47

    >筑駒でどのような教育をしているかではなく、
    、ざ>その研究成果をどのように社会に還元されているかが知りたい。
    >エリート教育の先導的取り組みを、日比谷や開成や聖光や北野等の日本のトップ校に何か還元しているのでしょうか?



    研究成果さま、教えてください。

    1.研究成果さんのおっしゃるエリート教育とは何ですか?
    2.研究成果さんの教育のスパンはどれくらいを想定していますか?
    3.研究成果さんにとって何をしたら研究成果になると思うのですか?
    4.研究成果さんはどのような教育をしているか知りたいわけではないとおっしゃいますが、では何をどのように還元しているのを知りたいのですか?
    5.そして何故保護者たちに質問するのですか?
    6.研究成果さんは↑さんと同じ方ですか?
    7.研究成果さんはこのスレに何回くらい書き込まれていらっしゃいますか?

  5. 【4593297】 投稿者: 研究成果  (ID:G31fOkhKRf6) 投稿日時:2017年 05月 31日 09:00

    なんでもかんでも質問せずに、もう少し自分で考えられては如何でしょうか。
    国立附属のあり方を検討している文科省有識者会議の資料や議事録はHPで公開されてますよ。

  6. 【4593471】 投稿者: まったく無意味な学校  (ID:GCcbtTu2pZI) 投稿日時:2017年 05月 31日 11:08

    一部の変人のプライドだけで運営されてる税金泥棒学校でしょ?

    責任者は追求されるべき。
    それでもやりたいなら私立並の学費を払わせるべきだしね。
    疑問を呈さない方がおかしい。

    国もなんちゃっての会議で税金、時間の浪費はいいから早く意味のある学校に改善すべきだね。

  7. 【4595221】 投稿者: 不思議なこと  (ID:5Z67PRPNTNk) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:08

    5月30日21:15のアカデメイアさんのレスが消えていますね。
    5月 30日 21:44研究成果さんの前の投稿です。
    わたしは特に最後の筑波大学の教授のインタビューの内容がとても興味深かったのでコピーしていました(ここでは長いのでそれを削除した形で再現しますー【4592834】 投稿者: アカデメイア(ID:hL2JL6rQhXU) 投稿日時:17年 05月 30日 21:15 で検索できますので)。
    どこに問題があったのでしょうか。それが知りたいです。


    【4592834】 投稿者: アカデメイア(ID:hL2JL6rQhXU) 投稿日時:17年 05月 30日 21:15

    国立といっても筑駒のことをほんの少し知っているだけですが、分かっている範囲で。

    筑駒は社会貢献授業で年に数回地域向けに公開講座や公開講習を開いています。講師は筑駒教師や各分野で活躍しているOBなどですが、大人向けもありますが小学生高学年相手の講習だと生徒も一緒に手伝ったりしています。

    授業参観などについては教育関係者のみに開かれています(私たち保護者の参観はありません)が、国内外から申し込みがあるようです。また学生の教職のみでなくベテラン教師の免許更新も筑駒でやっています。教科書の執筆も多いですよね。

    生徒たちが筑波大に赴くのも6年間で1~2度かな?生徒が3~5名ずつ分かれて各研究室で教授から研究について直接教えを賜るというような。

    また十数年前にエリート教育についても言及しており、「日本は、これまで『エリート教育』が一種のタブーとされ『真のエリート形成』についてまともに論じてこなかった」として、「筑波大学と附属駒場が連携して進めようとしている『リーダー養成/エリート形成』は、21世紀の日本や世界を支え、人類が直面するさまざまな課題やその解決に、自由闊達に、果敢に挑戦し、創造し、貢献するトップリーダーを育てる教育であるとして筑波大学と連携しながら全人教育を進めてきているようです。

    筑駒の授業は偏差値や大学受験に特化した方向ではない深堀授業で、本質を掴み各自が更に自由に思考を広げていくような教育です。数学でも1つの解法を教え込むのではなく横に大きく広がった黒板に各自の思いついた解法を次々に書き、時に誰も思いつかなかったような美しい数式には歓声と拍手が起こるそうです。プレゼン的なことも自然に織り込まれているようです。
     
    数年前に文科省で筑波大学の教授がインタビューで才能教育について次のように答えています(長いですがご興味があれば)。

    (以下省略)

  8. 【4595290】 投稿者: あ、ホントですね  (ID:rbuFNW9QOjs) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:13

    そのレス覚えています。
    削除されているなんて知りませんでした。

    私も全く別の所ですが、何の問題もないと思われるレスが削除されるのを目の当たりにしたことがあります。根拠のない中傷誹謗は削除すべきですが、それ以外は判断が??なのがありますよね。

    気味が悪いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す