最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 30 / 110

1. 【671363】 投稿者: トムジェリ  (ID:TFB4gJcoX0.) 投稿日時:2007年 06月 28日 22:00

シーサイド様

ご質問にうまくお答えできるかどうかわかりませんが。

>受験まで引っ張っていく先生は、お一人でしょうか。担任の先生とかでしょうか。
    >それとも特に精神的にも引っ張っていってくださった先生がいらっしゃったということでしょうか。

娘の学年は、学年担任の先生と中学受験の指導経験が長くおありになるらしい先生が中心となられて
    指導をして下さいました。お二人とも子供の性格も踏まえた指導をして下さったように思います。
    お一人でということではないです。誤解を招くような書き方をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。
    とにかく、まだ11歳とか12歳なので受験期間中も受験当日だって前向きな気持ちになれなかったら、
    解ける問題だって解けなくなってしまいそうです。
    大人の私でもきっとそれは同じです。

>受験まで偏差値が志望校に届いていなかったとしても、志望校をそのまま受けさせてくれるのでしょうか。以前も別のところで、
    >偏差値がまったく足りない子をある御三家に合格させたと聞きましたが、こちらの塾は偏差値は気になさらないのでしょうか。
    >それとも、受けたいところを自由に受けさせる方針なのでしょうか。

偏差値をまったく気にしないわけではなく、もちろん一つの目安にはされていると思います。
    私なりの解釈ですが、学校によって問題の傾向が違うため、必ずしも志望校を決める基準には
    ならないということだと思います。例えば国語なら、記述で解答を求める問題を多く出す学校の場合などが
    それにあたると思います。御三家は...ウチには無縁の学校なのですが、想像でよければ、
    合格したお子さんは偏差値には現れないけれど、その学校独特の問題を解く力をお持ちで、塾の先生はそれを
    ご存知だったのでチャレンジさせて下さったのかも、と思います。
    娘の場合は、娘が受けたいという学校は全てそのまま受けさせて下さいました。

中学受験については自分自身のことではないだけにいろいろ不安は尽きませんよね。お気持ちわかります。

2. 【673461】 投稿者: シーサイド  (ID:jZtJIpd5noM) 投稿日時:2007年 07月 02日 23:56

トムジェリさんへ

ありがとうございました。
    知人が大手で受験を終え、うまくいかなかったこともあるのですが
    偏差値が足らないからと、受験校を門前払いされる形で、当初考えていた学校を受けることができず、わだかまりが残ったという話を聞きました。

大手の安心感のようなものもあてにならないようで、小規模の、中学受験に精通した塾を探しています。

模試ではうまくいかなくても志望校まで引っ張ってくださった力はすごいですね。

それにしても、お嬢様が楽しい学校生活が送れていて良かったですね♪
    ほんとうにありがとうございました。

3. 【673464】 投稿者: シーサイド  (ID:jZtJIpd5noM) 投稿日時:2007年 07月 02日 23:58

トムジェリさんへ

ありがとうございました。
    知人が大手で受験を終え、うまくいかなかったこともあるのですが
    偏差%

4. 【673895】 投稿者: トムジェリ  (ID:TFB4gJcoX0.) 投稿日時:2007年 07月 03日 21:06

シーサイド 様 

少しでも参考にしていただけるようなことが書けたのなら、私もうれしいです。
    シーサイド様の真剣なお気持ちが伝わってきたので、こちらも真面目にお答えできたんです。

通りすがり2 様

ついでのようですみませんが、とおりすがり2様もごていねいにお礼の言葉書いて下さってありがとう。

皆様のお子様の中学受験に、パソコン越しですが心よりエールを送らせていただきます。

5. 【674456】 投稿者: 杜  (ID:EWSmXVxNCqo) 投稿日時:2007年 07月 04日 18:28

通りすがり2さん(ID:eK06edeEQoQ)

心優しい方からレスをいただけてよかったですね。
    私は、大変申し訳ないのですが、「また『釣り』かな」と思って少し不快になっていました。
    しめた後ではありますが、せっかくですから少し書かせていただきます。

本当に「通塾したい候補」と思っていらっしゃるのならば、

>>こういう塾は規模を大きくしようとすると失敗するかも。
    質の低下につながりますし、経営が入ってきちゃいますからね。

という煽るような書き込みから始めるのは今後お控えになったほうがよろしいかと。
    他塾講師が以前ジーニアスの妨害工作で書き込んだことがありましたよね。
    (なぜかまだ削除されていない)
    そのように勘ぐられて有益な情報が出てこなかったら、通りすがり2さんにとって
    不幸なことではないでしょうか。

>>今年卒業組の方がお書きになった【582480】あたりを読むと、講師の実力にもばらつきがありそうですね。HPの教育理念には「この短所を克服」とありますが・・・。
    もしかすると3年からジーニアスに通って6年で大手に移る方も出てきそうですね。
    うちも通塾したい候補にしているので、今後の動向を見守りたいです。
    もし、今現在通塾中の方がいらっしゃったらご感想お願いします。

レスを丁寧に読んでいくと、実力にばらつき‥と感じた方は【582480】の書き込みだけで、他の方はそう感じていらっしゃいませんよね。それに個々にとってよい先生がいらっしゃるというのがふつうのことではないでしょうか。私の場合はそのように受け止めています。担当してくださった先生は皆さん子どもをひきつける力をお持ちだと思います。その中でも特に頼りになる先生はこの方だなというのは感じていましたが、それは個々によって印象は変わるものだと思います。

「講師の実力にもばらつきがありそうですね」というご感想は、多くの方の「どの教科も水準以上」という書き込みをふまえない、1件の内容をあたかもすべてかのように思われてのものでしょうか。もちろん、講師の実力のばらつきがあるかどうかは気になるところだと思いますが、切り貼りで印象操作かとも私には見えてしまいます。

>>もしかすると3年からジーニアスに通って6年で大手に移る方も出てきそうですね。

3年から通って飽きて変わるというケースがあるのかもしれませんが、
    数年前のケースでは、私の知っている限り、6年生で辞めた方はいなかったように思います。人数もそう多くはないですが。皆さん大手・中堅の塾から移ってこられたのだと思います。探して探してようやく見つけたので、辞めるはずがないといえば確かにそうですが、相性が合わないのならともかく6年生で大手に移るのなら、それは本当にもったいないことだと思います。でも、トムジェリさんが書かれたように、1年なら迷わず6年を選びます!という気持ちよくわかります。でも、もう少し早く出会っていればというのは正直思うところですよ。

6. 【676816】 投稿者: 低学年の母  (ID:UHnQjQH0Lm6) 投稿日時:2007年 07月 08日 19:32

通塾されていた保護者の方に質問です。

こちらの板を拝見し、我が家は将来の通塾を前向きに検討しています。
    そこで教えていただきたいのは、HPでご親切に授業開始に間に合う電車時刻が載っていました。
    高学年になると、授業終了がかなり遅い時間になる上、下校時間も遅いですよね?
    こちらに通われているお子さんは、夕食はどの様にされているのですか?

他塾では、「塾で食べられる」ところもあれば、「自宅で食べてくる」といった所もあるようなので、私が働いていることもあり、気になりました。

塾自体の内容でなく申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

7. 【676878】 投稿者: アスパラ  (ID:5YcnEOMlCZ.) 投稿日時:2007年 07月 08日 21:35

低学年の母様

現在ジーニアスに通っております。

夕食ですが、授業の合間にお弁当タイムがあります。

ご家庭から持参される方もいらっしゃいますが、うちは近隣で買うことも多いです。

(商店街の中に位置しますので、買うところには困らないようです)

例えば、マックや茶月、ケンタッキーやドトール、お弁当やさん、スーパー、コンビニなど

があります。

ですので、お弁当はお気になさらなくてもよろしいかと思います。

8. 【676981】 投稿者: 通塾時間が気になります  (ID:5y6xGPLw8GI) 投稿日時:2007年 07月 09日 00:26

ホームページを見てみました。
    間に合う時間ありますね。意外と時間はかからないのねと思う一方、立川や大宮や横浜ものっていますが、こんなに遠くから通われる子って本当にいるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す