最終更新:

86
Comment

【3284556】サピックスは中下位層でも通塾する価値がありますか。

投稿者: 日能研偏差値60   (ID:KBQAupR4J3A) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:33

日能研偏差値60で転塾検討中です。

おそらく、サピックスでは中間層と思われますが、最難関校志望でなければ、転塾する意味はないですか。

逆に、最難関志望に成績が届かない中下位層は、サピックスから転塾していていくことが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3318168】 投稿者: もしかしたら  (ID:OnOgqyNCLhc) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:06

    同じ校舎かも?
    土特の欠席者がやけに多いんだよねーと子供が話していました。

    平常授業でも、先生の怒声が、隣の教室どころか下の階まで響いたり、
    先生ができない子のせいで時間が無駄になったなど、特定の子を名指しで非難するので、
    調子に乗った子が尻馬に乗ってできない子を馬鹿にしたり、
    教室内がかなり殺伐として、できない子が萎縮してしまっているそうです。

    あんな風に怒ったぐらいでできるようになるなら、みんなとっくにできるようになってるよ!と、子供も呆れ気味です。
    言われている子がそれで発奮するならまだいいのですが、
    みんなの前で泣きじゃくったり、真っ青になって何も言えずに震えていたり、
    どうもかなり危ない状態まで追い込まれているみたいで、とても心配です。

    下の学年だった頃にも、先生が怖すぎるとアンケートに書かれていた先生なので、
    どうも感情的に抑えがきかないタイプなのかも?

  2. 【3318169】 投稿者: ↑  (ID:.q0xwlubx7k) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:07

    ponさんへのコメントです。

  3. 【3318174】 投稿者: 日能研偏差値60なら  (ID:Z3CNZd3rNC2) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:15

    お子様が希望されているのならば、転塾されても良いのではないでしょうか。

    中堅校というより、転塾して今よりも上位の学校を目指したいのですよね?

    現状維持で良いなら今の塾でいいわけで、一段高いところを目指したいから転塾なのでは?

    お子様の性格やこれまでの勉強の様子にもよると思います。

    私見ですが、サピへの転塾に向いていると思う子の特徴は、

    ・これまでそんなにガツガツやっていないが、ある程度の成績を保ってきた。要領の良いタイプ。
    ・ライバルがいると燃えるタイプ。周りの環境に適応力のあるタイプ。


    逆に転塾は慎重に、と思うのは、

    ・周りとの違いを気にするタイプ。人と比較して自己評価をしてしまうタイプ。
    ・今までもコツコツやって学力を積み上げてきたタイプ。


    おそらく、これまでの塾よりも、親の裁量で判断する場面も増えると思います。
    これまで、親御さんが塾からの指示に従って学習することを基準にしてきたのなら、転塾後は学習量が過剰になり悪い方向にいく場合も考えられます。

    子供の様子をみながら学習量を調整してあげられるようならばおそらく大丈夫ではないでしょうか。


    ただ、今ならばお子様は「まあまあいい位置にいる」と思って塾に通っていると思います。
    それが、「下の方なんだ・・・」と感じながら通塾ししかも自分だけが慣れない環境であるということは、思っている以上に、子供には厳しい状況であることは想定されていおいたほうがいいと思います。

  4. 【3318208】 投稿者: 新6年女子  (ID:RsgUhCt4AWY) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:46

    本当のローコースでした様

    ご丁寧にありがとうございました。

    女子だけの土特のクラス、真ん中のクラスで席は真ん中より前、しかも一番成績の良い科目だっただけに
    娘はショックを、私は「何がいけないの?」という思いでいっぱいです。

    率直に話してみようと思います。

  5. 【3318216】 投稿者: ??  (ID:/pu/cxkBDlk) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:56

    HNに”↑”を使う人がよくいますが、間にいろいろ挟まるとまったく訳がわからなくなると思います。

  6. 【3321715】 投稿者: yui  (ID:AOdmbK4xFFw) 投稿日時:2014年 03月 12日 21:54

    それでも親はサピまっしぐら。
    そのうち最難関も狙えると思い込み。
    ああ、泣けるねえ。
    身の丈にあったとこしかいけないのに

  7. 【3321785】 投稿者: yuiさんへ  (ID:aKve3JJK0po) 投稿日時:2014年 03月 12日 22:44

    書き込んで満足した?
    涙はちゃんと拭いてくださいね。(笑)

  8. 【3321836】 投稿者: 母親がフルタイムの人はいますか?  (ID:QFbptanqvKA) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:22

    十分な家庭学習がないと、最下位クラスになるってことですよね。
    フルタイムですと、子供がよっぽどやる気満々で、母親が言わなくても独りでやる子じゃないと無理かと思います。
    それって、うちでは考えられないです。
    もっと高くてもいいので、塾で面倒を見て欲しいと思うのは贅沢でしょうか。
    サピは、休憩時間もなく3時間くらいぶっ通し授業で、お弁当がいらないと聞きました。
    拘束時間が少ない分、家で親が見てってことですよね・・・
    親ができないなら、家庭教師を雇えばなんとかなるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す