最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4784652】 投稿者: ↑怖いですね  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:37

    総合二位のお嬢様が・・・怖すぎます。緊張されたというお話、あまりにかわいそうです。
    一月内に浦和明の星中や渋谷幕張中を受けなかったのでしょうか。
    浦和明の星中は女子版灘中というくらい応援や人数が凄まじく、渋谷幕張中は年々熱望者が増えていて遠征者を跳ね返しています。
    他の一月校は入試というよりは模試というムードだとも聞くこともあるので、緊張しやすい上位層は一月でも本気の受験層の多いこの二校のどちらかを受けて、緊張すると自分はこうなるのだという経験をしておいた方が良いのではないでしょうか。
    緊張する子はブイバッジの安全ピンを刺す指が震えて、ものすごくハイテンションになってしまう、あるいは何も話さなくなる、と聞きます。
    そんな状況で長文読解を読むのはきつすぎますね。
    模試ではない体験を事前にすることは大切だと思います。

    ところで、本命をいただいてから勲章のために受験するのは「意地悪」と、他塾の先生も言ってました。関西勢が東京に「意地悪」をするという言い方でした。それに対して場慣れのための受験、つまり関東勢の関西受験は意味のある受験ということです。
    一月受験は意味のある受験です。もちろん地元の熱望者には申し訳ないですが、一月校はその分も分かっていて多めに合格者を出しますし、受験料で潤って在校生に還元できるというメリットもありますから、ここは大いに利用させてもらうべきだと思いますよ。

  2. 【4784663】 投稿者: 浦明け  (ID:jnXexH28poQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:42

    浦和明の星は日曜日が入試なんですよね。
    家は神奈川なので、SS休んでまで行く価値はあるのかどうか。悩みます。

  3. 【4784682】 投稿者: うーん  (ID:buekMQV84CE) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:00

    上の子はトップ層だったので、
    浦和明の星はどうひっくり返っても受かると
    本人も思っていて、緊張感を持つ練習には
    ならなかったかな。ただ、いい学校だと
    思っていたので、2月もし落としたら
    通うつもりの第二志望でした。

    渋幕は、特待取れるかという緊張感はあり、
    無事にいただけたので、2月に向けてよい自信に
    なりました。

    今、下の子はそこまでの成績ではなく、
    また気弱なタイプなので、
    1月は今のところ明の星のみ、真剣に受けに
    行こうと思っています。
    もしも明の星を落としてしまったら、絶対確実といえるぐらいの千葉の学校を受け、自信を持って2月を
    迎えたいです。

    成績、性格によって、パターンは様々ですね。

  4. 【4784685】 投稿者: 一月  (ID:c2HO.PWN5lM) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:02

    サピの先生のアドバイスも受けた上で、それぞれのご家庭で良い判断をされますようお祈りしています。

    ちなみに数年前栄東東大の試験日がSSと重なった時は、サピの先生から男子成績上位者の場合でも東大クラスではなくA日程を受けてSSを優先するようにという話があった校舎があったようです(栄東に通学不可の遠方の場合に限り)。

    今回明の星についてもSSを優先すべきかどうかは、地域性、お子さんの状況によっても変わってくる思いますので、まずはサピに相談、そして自分たちで納得いく判断をなされますように。

  5. 【4784707】 投稿者: 明の星→SS  (ID:Vw9dh3gt1dU) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:19

    午前中の単科は受けられませんが、
    午後の志望校別から受けたらよいんじゃないでしょうか?午後遅刻はしますが。
    うちは、よほど疲れていなければその予定です。

  6. 【4784722】 投稿者: 昨年  (ID:YPknKwzqBVY) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:31

    東浦和から、さほど遠くない都内でしたので、
    土特にギリギリ遅刻せずに駆け込みました。

    どこで昼食をとらすかが悩ましいのですが。
    我が家はタクシー待ちの間に
    お行儀はよろしくないですが
    立って済ませました。

    ギリギリ2時に校舎に駆け込みました。
    移動時間40分ほどでした。

    今年は日曜ですね、
    校舎までの移動距離が問題ですが、
    横浜でも3時〜3時半にはつけるのではないでしょうか。

  7. 【4784729】 投稿者: 浦和  (ID:OIWTDDBjPHo) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:35

    願書を郵送してくれるんですか?

  8. 【4784748】 投稿者: ちなみに浦和でのエピソード  (ID:Vw9dh3gt1dU) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:53

    願書ください。

    1000円になります。

    えっ、、

    目が点 (°°)
    (うっすーい願書)

    という先日のやりとりがありました。

    確かに願書も含めてお試し受験者からの収入はすごい財源だなあ、と受験者数と受験料の掛け算しながらしみじみ思いました。
    あれだけの校舎、そして改装はこうした収入からもでてきてよいインフラができるんですね。


    という、庶民の感想でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す