最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 36

  1. 【4696211】 投稿者: 模試  (ID:WXI7/qDzpNo) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:10

    質問させてください。

    サピの模試だけで十分との話ですが、NNの学校別や四谷の合不合もでしょうか?
    また、筑駒や灘の浜、希、ジーニアスはいかがでしょうか?

  2. 【4696268】 投稿者: サピックスを信じて  (ID:tHMeAp1xAm2) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:11

    うちはサピックスの模試と6年12月に行われるジーニアスの模試(筑駒)しか受けませんでしたが、それで十分でした。

    サピックスの模試は12月上旬で終わってしまうので、それ以降は立ち位置が分かりません。なので、12月下旬にジーニアスの模試を入れ、立ち位置を知ると同時に、そこで行われる筑駒の分析会に出席し資料を貰いました。(結構ためになりました)

    お友達の中には普段から他塾の模試を受けている子がチラホラいましたが、疲れただけであまり意味がなかったと言っていたような。。。

    私はあちこち手を出すのはあまり得策ではないと思っていましたし、6年になったらやることが山ほどあるので、他塾の模試を受けるより休ませたかったです。

  3. 【4696270】 投稿者: 他塾の模試は不要です。  (ID:fqGqqpD69Jw) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:12

    だって本番でライバルになるのはサピ生だから。

    そしてサピのデータが一番信用できると分かっている他塾の人も、塾の先生に言われてサピックスの模試を受けにくるから。

    つまりサピックスの模試が一番入試の状態に近いという結論に達する。

    この時期になると親の不安から他の模試も...となりやすいけれど、残った時間は短い分、トップの子がいない模試を受ける時間が勿体無い。

    ジーニアスの模試も結局サピばかり。

    でもまぁはっきり言ってこういうとこで質問する人は、この時点で「受ける」方に半分足を突っ込んでいて背を押してほしいんだと思うので、言っても無駄かなという気もする。

  4. 【4696275】 投稿者: 校舎・クラスによる  (ID:kpZ/EEmXRoo) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:15

    >サピの模試だけで十分との話ですが、NNの学校別や四谷の合不合もでしょうか?
    >また、筑駒や灘の浜、希、ジーニアスはいかがでしょうか?

    不要だと思います。
    理由は先ほども書きましたが、最難関レベルの学校の合格者の大半を占めているサピックスが主催する模試は、他塾の生徒は在籍塾からも受験を奨励され(塾によっては必須と聞きます)受けに来るので、ほぼ本番当日の受験生が勢ぞろいしていると考えていいからです。
    一方他塾の模試は肝心のサピ生の参加が十分ではありません。つまりデータの信用性が薄い。

    ただ例外的にジーニアスの筑駒模試は若干事情が違うようですので、こちらは詳しい方に訊いてみてください。

  5. 【4696473】 投稿者: 筑駒模試  (ID:jmSRwdwP/9U) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:10

    上の方がジーニアスについて触れていらっしゃるので少し。
    ここで一番役に立つのは、保護者説明会とその資料です。(子供が試験受けないと参加できません。)
    当たり外れはありますが、出題予想もあります。コピーや塾との共有はしつこく禁止っておっしゃられているので、あまり出回りませんが、正直鉄板組の上位50人以外は結構精神安定剤になりますよ。

  6. 【4696769】 投稿者: 桜蔭過去問  (ID:LhnEsgPYOp6) 投稿日時:2017年 09月 09日 12:40

    桜蔭過去問についていくつか質問させてください。

    -合格点などが公開されていませんでしたが、目安をどうおかれましたか?
    -夏休み明けのこの時期、どのぐらい取れていていましたか?その後の推移はいかがでしょう?
    -国語の記述の採点はどうされましたか?(うちの校舎は、採点をして添削していただく流れです)
    -過去問の直しにかかる時間はどうでしたか?

    他なんでも結構です。
    過去問を進めていくにあたり、アドバイスを頂戴できればと存じます。
    よろしくお願いします。

  7. 【4696787】 投稿者: 桜  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:04

    7割が目安とか言われていましたが、記述の採点の厳しさによっても違います。
    サピの先生に聞くのが一番良いと思います。
    ちなみにうちはこの時期算数は半分も取れませんでした。
    でもSSでちゃんと仕上がるので大丈夫ですよ。
    算数については、サピの普段の問題は開成向けで、丁寧な計算と手を動かす作業の多い桜蔭の問題とは傾向が違いますので、SSで慣らしていくことがとても大事です。

  8. 【4696825】 投稿者: 模試  (ID:0QhFwgG3YVs) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:43

    模試について伺ったものです。
    アドバイスありがとうございました。
    この時期、時間と体力はとても貴重です。
    ジーニアスの模試だけは検討し、他は体力温存させたり、復習に力を入れようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す