最終更新:

135
Comment

【4754490】サピックスから都立小石川

投稿者: 今更ですが   (ID:U.pJ3zWHsgU) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:21

雙葉を目指している6年女子です。
3日に学芸大附属世田谷か、私立なら東洋英和と絞りきれていません。
学世田は高校受験必須で我が家からは通いづらいこと、東洋英和は学費が高額なうえ入試翌日には入学金を納める必要があることなどがネックとなっています。
都立は倍率の高さと試験の傾向の違いからこれまで検討してきませんでしたが、サピからは昨年30名都立小石川に合格しているようです。都立小石川を受験するとなれば、都立向け対策などはしっかりする必要がありますか?
外部の通信添削や他塾など利用すべきか、家庭でどうにかなるものか、などご教授ください。
尚、成績はS58とギリギリで雙葉対策が最優先ですので、あまり都立対策に時間を割いて二兎を追うようなことになればすっぱり諦めようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4758765】 投稿者: N卒小石川  (ID:k4AeEQAv/lw) 投稿日時:2017年 11月 02日 09:11

    スレ違いですみませんが、???さんへ。
    適性検査はその名の通り、塾に行っている/行っていないに関わらず、適性があるかどうかをみる検査です。
    今の日本では、通塾している子の受験を制限するような学校は、ありません。
    個人的には、東大入試を通塾禁止にしたら面白いのに、と思いますけどね。

  2. 【4758795】 投稿者: 小石川より  (ID:UJSpW2QFC6c) 投稿日時:2017年 11月 02日 09:45

    男子なら本郷、女性なら吉祥女子が良いですよ。実績が全然違う。競争相手を減らすためじゃなくて、本当に(笑)

  3. 【4758856】 投稿者: 記念受検  (ID:7JQwZ92vS4E) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:07

    開成と小石川を受けました。
    今は開成に通っています。

    サピックスには度々相談していて過去問の丸付けはしてくれましたが、その他の特別な対策・アドバイスなどはありませんでした。
    「SSを休んで早稲田進学会の小石川模試を受けるべきか」を相談した時にも直接的には言われませんでしたが、と暗に「そんなことをやっている場合ではないでしょ」と言いたそうでした。
    サピックスの先生方の目標は御三家であることを、その時に痛感いたしました。

    受検してみて感じたことは、運も大きく作用するな、と。
    問題がザクザックっと大雑把な作りですから。
    一度勘違いすると、ドドドと点数を落としてしまいます。
    受検するのであれば記念受検くらいのつもりがいいと思います。

  4. 【4759039】 投稿者: 都立中中3  (ID:ZUwl4wyICPI) 投稿日時:2017年 11月 02日 15:25

    私が現在通っているのは小石川ではありませんが、小5の終わり頃まで小石川を志望していたものです。
    自分は小3から始めた私立の中学受験の塾の勉強と習い事の両立が出来ず、体調を崩してしまったのですが、中学受験が諦めきれずに両親をなんとか説得して塾はやめたものの、独学でとある都立中に合格しました。
    倍率を見ると今の高1高2あたりが一番のピークで、私の代は減少傾向が始まったばかりの頃です。しかし倍率が低くなったからといっても多分記念受験組が減っただけで、塾で仕上げてきた子も結構います。また、私のような途中で私立の中学受験諦め組もいます。
    一方で、なんでこの子受かったんだろう?っていう子もいます。見てると運も実力なんだなあと思います(笑)
    受験の話に戻りますが、中学受験で御三家を志すほどの実力なら、適性検査2や3は少しやればある程度まで行けると思います。正直知識いりません。算数っぽいところで使うか使わないかくらいです。理科は小学校の知識、社会は小学校の知識に加えて時事問題です。新聞読むなりいろいろ対策できると思います。
    あとは作文ですかね。あれはとにかく書くことが大事です。私はその日の新聞で1番気になった記事を要約(200文字)感想(400文字)を、1日1セット書いてました。
    あと、小石川にこだわらなくても、いい都立中はいっぱいありますよ。理系志望なら小石川がいいと思いますが!笑個人的には都立中御三家(小石川、武蔵、両国)のどの学校もとてもいい学校だと思います。
    適性検査の模試もあるのでうまく活用してくださいね!偏差値はでませんが参考点数と志望校内順位が出ます。
    あと脅しではないですが、舐めてかかると落ちますよ!私の学校に全く準備をしないで受けた子は落ちましたが、その子は私立(たしか大妻か共立)に受かって行ったと思います。御三家レベルでも100%はないです。
    都立中受けるとも決めているわけでもないのにすみません。主様が行きたい学校に行けるように願ってます。受験勉強頑張ってください!

  5. 【4759061】 投稿者: 保護者  (ID:3ZzBN2nt5Zw) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:00

    都立中さん、
    小学6年生への応援は
    非常に頼もしいと思いますが、
    投稿時刻を、みて、同じの都立中の保護者として冷やしやしてます。
    これ以上は申しません。
    もう少し自制をお願いします。

  6. 【4759815】 投稿者: 虻蜂取らず  (ID:MFG3ZzHI.J6) 投稿日時:2017年 11月 03日 11:15

    >「SSを休んで早稲田進学会の小石川模試を受けるべきか」を相談した時にも直接的には言われませんでしたが、と暗に「そんなことをやっている場合ではないでしょ」と言いたそうでした。

    当たり前です。それほど、試験の傾向が違います。

    >サピックスの先生方の目標は御三家であることを、その時に痛感いたしました。

    御三家ではないところが1日校、例えば、駒場東邦、慶應普通部でも同じ顔をしたと思います。

  7. 【4760076】 投稿者: 数年前男子  (ID:p45/2hkwvL.) 投稿日時:2017年 11月 03日 16:07

    スレ主さま

    小石川の報告書は、ある程度学校の成績が良い子であれば、
    あまり気にする必要がありません。
    これは、他校と比べて報告書で差がつかないからです。

    例えば、小石川と桜修館と比べて見ます。

    小石川の調査書の割合は、25%ですね。
    桜修館が30%ですから、それよりは低いですね。

    実はこれだけではありません、
    各科目の成績に対する点数付ですが、
    小石川の場合は、
    「3」:25点、「2」:20点、「1」:5点
    桜修館は、
    「3」:25点、「2」:17点、「1」:9点
    です。

    これは何を意味するかですが、
    小石川の場合は、「2」でもさほど点差がつかないという事です。
    少々「2」があっても大丈夫です。

    小石川レベルを受験する子は、「1」がつくことは、
    あまりと思いますので、明らからにあまり差がつかないということです。

    息子の時は、もらった調査書を電灯で透かして少し覗き見しました(笑)。
    芸術系の出来ない息子でしたが、不真面目ではなかったので、
    あまり悪くなく、満点の子と比べても、
    さほどビハインドにならないと計算できました。

    募集要項を見て、自分で点数を想定出来ますので、
    計算して見てください。「2」が少々あっても、
    さほど差がつかない事がわかります。

    つまり、ひどい成績の科目がない限り、
    調査書については、あまり気にしなくて良いです。
    気にするべきは、適性検査です。
    (それよりも圧倒的に雙葉対策ですが)

    ちなみに、息子の時の成績開示についてですが、
    調査書の成績開示はなく、
    適正検査1、2、3の点数が書いてあるだけでした。
    合格者最低点とかもわかりません。

    >知っているだけの子は考えることをせずに知識のアウトプットで終わってしまう、そうではなく自分の頭で考える子を欲しがっているのですね。

    さすが、すぐにお気づきですね。ご聡明の親御様と推察します。
    こういった事がわかると、対策法が考えられます。
    この辺りも少し書きたいですが、長いのでまた折をみて。

  8. 【4760579】 投稿者: N卒小石川  (ID:s5o4uWDpS06) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:06

    >当たり前です。それほど、試験の傾向が違います。
    >>サピックスの先生方の目標は御三家であることを、その時に痛感いたしました。
    >御三家ではないところが1日校、例えば、駒場東邦、慶應普通部でも同じ顔をしたと思います。

    日能研で数年前ですが、塾の先生には「お勧めしない」とはっきり言われましたよ。塾として対策がしにくいし、御三家などに比べ塾の宣伝にならないので、塾の立場としてはそれが当然かと思います。

    それでも私立向け塾から小石川を受ける子は多くいるし、受かる子も結構います。
    その理由は試験問題にあります。「数年前男子」さんや私やその他複数の方がこのスレで述べている通りです。適性検査ですので、その名の通り、適性がある子であれば、さほど対策に時間をとられることもなく、虻蜂取らずにもなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す