最終更新:

135
Comment

【4754490】サピックスから都立小石川

投稿者: 今更ですが   (ID:U.pJ3zWHsgU) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:21

雙葉を目指している6年女子です。
3日に学芸大附属世田谷か、私立なら東洋英和と絞りきれていません。
学世田は高校受験必須で我が家からは通いづらいこと、東洋英和は学費が高額なうえ入試翌日には入学金を納める必要があることなどがネックとなっています。
都立は倍率の高さと試験の傾向の違いからこれまで検討してきませんでしたが、サピからは昨年30名都立小石川に合格しているようです。都立小石川を受験するとなれば、都立向け対策などはしっかりする必要がありますか?
外部の通信添削や他塾など利用すべきか、家庭でどうにかなるものか、などご教授ください。
尚、成績はS58とギリギリで雙葉対策が最優先ですので、あまり都立対策に時間を割いて二兎を追うようなことになればすっぱり諦めようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4757001】 投稿者: わからなくもない  (ID:3bW1CvRXxgY) 投稿日時:2017年 10月 31日 14:52

    これだけの優秀層が都立を検討しているとなると、脅威を感じ、なんとか思いとどまらせたい人たちの気持ちもわからなくもないです。
    都立に押し寄せられたらたまったものではないでしょう。

    それにしてもそうそうたる優秀層ですよね。
    能力のあるお子さんたちは都立の問題に慣れるのも速いでしょうし、一般的に言われている対策とはまた別の対策があるかもしれませんね。
    難関校との併願、というくくりでの情報交換ができたらよいのに。

    失礼しました。

  2. 【4757047】 投稿者: 形式に慣れれば大丈夫  (ID:VaZiERdA5X.) 投稿日時:2017年 10月 31日 15:55

    前にも書き込みしたものです。
    うちはもう兄弟受験終わってますので言いますが、サピで御三家レベルの勉強をしているのなら、充分対応可能だと思います。
    1日校は受けられますし。合格発表までとにかく長いので、私立入学金の払い込みは仕方がないと思うしかないです。

    うちは御三家レベルまではいきませんでしたが、兄弟ともに合格頂き、共学がいいと小石川を選びました(男子校は怖いからとか(笑))兄弟合格も割といらっしゃいます。

    女の子だと行かせたい学校もあったかもしれませんが・・男子だし、部活や創作展など楽しそうです(受験体制は最終学年創作展の後からなので、親はドキドキです・・)
    小石川いいですよ、とか書き込むと大体嫌な方が出てくるのであまり書きたくないのですが・・。

  3. 【4757068】 投稿者: 早稲アカですが  (ID:VL8HbiLvozg) 投稿日時:2017年 10月 31日 16:29

    雙葉と小石川、両方の合格をいただいているかた複数いらっしゃいますよ。
    文章を書くことに抵抗がない、むしろ好きな女子なら都立の問題は楽しいのではないでしょうか。

    我が家は雙葉×豊島岡○国立○で国立に進学しました。国立の過去問は1年分だけ目をとおしました。

    文武両道、個性的な学友に揉まれながら、マイペースにコツコツと学んでいます。

  4. 【4757284】 投稿者: ???  (ID:T8QLVDKrmvA) 投稿日時:2017年 10月 31日 20:14

    スレ主様申し訳ございません。
    併願に小石川は、違和感があります。
    校風も違いますし。

    そもそも、公立中高一貫の設立目的って何でしたっけ?
    小石川云々ではなく、教育格差がと言われている昨今、塾用に説明会とかを展開して、私立の併願って、教育委員会の考えていることは、都下に住む子供達のためなのかなあ…大人のためのような気がして、すっきりせず。

    私の感覚がずれているのでしょうか。

  5. 【4757336】 投稿者: 客観的なデータ  (ID:CSRkE.8o6s2) 投稿日時:2017年 10月 31日 21:01

    個々人の経験や周囲のいくつかの伝聞は、話し半分に思っておくのが良い。

    せっかく、サピックスにはマイページ内に客観的なデータがあるのに誰もそれに言及しないのね。小石川の女子、男子ともに偏差値通りの結果になっていない。桜修館etcの都立も同様。合格率がぐちゃぐちゃの分布となっている。スレ主さんのS58が偏差値表の80%として使えない。

    つまり、都立中学の偏差値は、SOとの相関性は薄く当てにならない。そして、私立向け対策では足りないことを示唆している。まずは、データを元に話をしましょうよ。

  6. 【4757386】 投稿者: 掲示板って・・・  (ID:3bW1CvRXxgY) 投稿日時:2017年 10月 31日 21:48

    校風とか併願の相談はなさっていないかと・・・。
    校風が違っても魅力を感じたならどこを併願しても自由でしょう。

    データのお話ももっともですが、ここは都立のデータについて語り合う場所ではなく、スレ主様がたてられた難関私立との併願の対策についてアドバイスを求められたスレですので、経験談でいいと思いますよ。

    なんだかんだ盛り上がったがために、そもそもなんの板だったのかずれてきていませんか。

    情報の取捨選択はスレ主様他、こちらを読んでいらっしゃる方のご判断で。

  7. 【4757388】 投稿者: 追加  (ID:3bW1CvRXxgY) 投稿日時:2017年 10月 31日 21:50

    公立中高一貫のそもそも論は別のところでなさってはいかがでしょうか。
    スレ主様お気の毒です。

  8. 【4757396】 投稿者: 小石川生  (ID:L7jYqrQWZHA) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:01

    内申のお話がありましたが、そこそこの私立を狙う層なら心配ご無用かと。
    少々悪くても、当日の受検点数で充分挽回できますし。
    ピリピリすることはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す