最終更新:

135
Comment

【4754490】サピックスから都立小石川

投稿者: 今更ですが   (ID:U.pJ3zWHsgU) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:21

雙葉を目指している6年女子です。
3日に学芸大附属世田谷か、私立なら東洋英和と絞りきれていません。
学世田は高校受験必須で我が家からは通いづらいこと、東洋英和は学費が高額なうえ入試翌日には入学金を納める必要があることなどがネックとなっています。
都立は倍率の高さと試験の傾向の違いからこれまで検討してきませんでしたが、サピからは昨年30名都立小石川に合格しているようです。都立小石川を受験するとなれば、都立向け対策などはしっかりする必要がありますか?
外部の通信添削や他塾など利用すべきか、家庭でどうにかなるものか、などご教授ください。
尚、成績はS58とギリギリで雙葉対策が最優先ですので、あまり都立対策に時間を割いて二兎を追うようなことになればすっぱり諦めようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【4760889】 投稿者: 記念受検  (ID:7JQwZ92vS4E) 投稿日時:2017年 11月 04日 07:54

    雙葉が余裕の成績であれば、N卒小石川さんや数年前男子さんのおっしゃる通りでしょう…。

  2. 【4760913】 投稿者: 堂々巡り  (ID:2LmZr6YG.BQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:15

    >雙葉が余裕の成績であれば

    偏差値との相関性についてのお話、お読みになりました?
    うーん。。。

  3. 【4760945】 投稿者: 記念受検  (ID:7JQwZ92vS4E) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:56

    >堂々巡りさま

    読んでおります。
    スレ主様のお子様の第一希望は小石川ではなく、雙葉でしたよね?
    それは、合っていますか?

    雙葉に入りたいのであれば、おろそかになさらない方が、という意味でございます。

  4. 【4760966】 投稿者: 堂々巡り  (ID:2LmZr6YG.BQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:18

    このスレは小石川と雙葉の併願の相談ではなく、小石川の対策についてでしたよね?
    それは合っていますか?

    最近の書込みを見ても、雙葉対策をおろそかになさっているとも思えませんが。
    よほどご心配差し上げているのですね。

  5. 【4761277】 投稿者: 当たり前田のクラッカー  (ID:CmS8WbyBo1o) 投稿日時:2017年 11月 04日 13:21

    >最近の書込みを見ても、雙葉対策をおろそかになさっているとも思えませんが。

    2回しかない学校別SOの直前ですから、雙葉対策に集中しているのは当たり前です。問題はこれからです。

    >このスレは小石川と雙葉の併願の相談ではなく、小石川の対策についてでしたよね?

    スレ立てした本文やその後の投稿を読む限り、小石川対策を中心に知りたいのでしょう。ですが、あくまで、雙葉対策とのバランスの中でという大前提があり、併願抜きの話に限定しようとすると行き過ぎです。

  6. 【4761335】 投稿者: 堂々巡り  (ID:2LmZr6YG.BQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 14:05

    まったくおっしゃる通りです。

    言うまでもなく、また言われるまでもなく、雙葉対策優先です。
    スレ主様もそう書いてらっしゃいます。

    小石川との併願はどうなのか、ということではなく、小石川対策が負担なようならすっぱりやめるとおっしゃってます。
    アドバイスをもとにどうするかをお決めになる。

    これだけ盛り上がっているにもかかわらず、具体的な対策を書き込まれた方は数えるほど。
    対策に触れず「大変だからやめたほうがいい」の声が多いですね。
    その中で、経験者として貴重なアドバイスをされているお二人の書込みを「偏差値次第」と言ってしまえば、何ページか前に戻るだけですね。

    国語の問題だったら
    「小石川対策はどのようにすれば?」
    に対して
    「やめたほうがいい」
    は、答えになっていないですよね。

    都立の話になるとなぜかこうなりますね。
    他でも見かけました。
    無理だ無理だ。
    第一志望が優先だ、と。

    繰り返しになりますがおっしゃる通り、「当たり前」です。

    「対策が〇〇だから負担になる」
    「対策は△△程度で大したことはない」
    など具体的なお話がないですね。
    ご存知ないならアドバイスも何もないでしょうに。

    このやりとり自体がスレ違いになってしまいますのでこの辺りで引っ込みます。
    失礼します。
    では失礼します。

  7. 【4761428】 投稿者: スレ主です  (ID:U.pJ3zWHsgU) 投稿日時:2017年 11月 04日 15:39

    昨日、娘は2度目の雙葉SOを受けて参りました。
    まだ結果は出ておりませんが、家庭での採点結果では1歩前進といった感触です。
    そして私は、小石川の説明会に出て参りました。
    学校の考えとして、どんな子どもに入学して欲しいのか、どんなふうに育って欲しいのか、感じて参りました。娘があの快活で素直でちょっと素朴な生徒さんたちの中で青春を謳歌する様子が見えるような気がしました。
    受けさせてあげたいと思いました。

    でも、我が家は小石川受験をしないことにします。
    限られた残り時間と、娘の力とこの先の課題。
    我が家としての方針と娘本人の希望。
    どなたかも言及された、そもそも公立中高一貫の目的。
    総合的に鑑みて判断いたしました。3日校をどこにするのかは、これからまだサピの先生にも相談しながらとなりそうです。

    でも、さらに過去問等目を通してみて、難関私立との併願は、じゅうぶんに可能という感触を持ちました。第一志望に対して偏差値に余裕があれば、あるいは作文が得意であれば、6年の今からでも。

    難関私立との併願でできる対策、複数の方が挙げて下さいました。対策について具体的にアドバイス頂けていなければ、初めから無理と判断し説明会に足を運ぶこともなかったと思います。ありがとうございます。

    やめておいと方が、というご意見。こちらも全くその通りと有難く受けとめております。挑戦するなら今から何をしたらいいか?という我が家の切羽詰った状況をご理解くださり方向修正して下さった方にも感謝申し上げます。

    我が家のためにアドバイスに時間を割いてくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。データを見に行ったり、問題を見に行ったり、過去に実践した対策を振返ったりしてくださいました。何も考えずに情報下さい下さいと、なんと図々しかったことでしょうか。
    ご協力くださったかたに感謝しお詫び申し上げ、皆様のアドバイスや情報が他の方へも役立ちますようにと祈りながら、こちらでの相談を終了いたします。ありがとうございました。

  8. 【4761891】 投稿者: 塾の女子  (ID:RzfigHKWVtg) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:33

    私立志望女子は意外と都立撤退しているみたいです。最初模試を受けていたのに模試に来なくなったり。都立の講座をやめてしまったり。メンタル的にきついのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す