最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 50

  1. 【5592323】 投稿者: そもそも  (ID:5g0Yd1tWEr6) 投稿日時:2019年 10月 03日 08:59

    学校に行かなければまともな評定はつきません。それを承知で休むというのは、報告書の関係ない学校を受けるつもりなんでしょう。

  2. 【5592325】 投稿者: 通りすがりの  (ID:ncryLEUEB/o) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:03

    >世間は能力主義に移行しています。
    上手に休んで勉強して(結果は人それぞれw)、登校…
    両立しないと今後は社会で活躍できません。

    能力主義から脱落してしまっているから休んで勉強させているのですよね。学校を休んで勉強しないとマンスリーで点数を取れないようでは両立は出来ていない、そういったお子さんは今後社会で活躍できないという点では同意いたします。

  3. 【5592346】 投稿者: あるある  (ID:9cnH6iNb8t2) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:33

    大前提としては、学校を休んで塾優先はありえない。でも、サピ終了で次にこぞって上位層が門を叩く塾は学校はほどほどに、、、。というよね。まだサピの方が、「小学校生活重視でおねがいします!」と、正面きって室長から言われた気が、、、。今のうちはサピ上位で、学校休ませてまでしか合格できないなんて、と言ってた方に限って中学入ったら、態度変わる可能性ありますよ。

    中学になると反抗期だ不登校だ起立性障害だなど不安定な時期がくる。無理させていかせるな。休み明けなんてどっかの教育委員会からいいますよ。
    電車を止めるような事態になるぞ。と。

    何が何でも学校にいけ!と、大合唱。そのエネルギーのはけ口はどこへ?全て子供だとおもいますよ。そんなに隣のお子さんが憎いですか?

    そう思えば、、たかがマンスリーで休んで本人元気なら、「あっそ、お疲れ。また来月もガンバ。掃除当番ぐらい人一倍しろよ。」としか言いようないね。

    褒められた対応じゃないですよ。でもね、子供を大人全体が守るってこういうことじゃないですか?よってたかって批判しても学校休む人は休む。休ませる親は悲しいけど以前からありましたよ。

    もっとみんなが、寛容であっていいと思うだけです。マンスリーの前に迂闊に風邪引けない世の中になりますよ。よそはよそ。うちはうち。そうしないとブーメランは巨大になって戻ってきます。

  4. 【5592363】 投稿者: だから  (ID:TBajCUXU34Q) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:50

    一番は倫理的にどうというより、予後が良くないのですよ。
    学校の勉強がほぼ役に立たないのはみんな同じ、行事で疲れるのもみんな同じ。
    その中で特別な方法で勉強時間を捻出して、しがみついた塾のクラスは適正か?
    6年になってもっと時間がなくなり、もっとみんなが本気になった時に同じクラスにいられるのか?
    入試直前期や本番中に自分だけ特別休憩が取れるのか?
    だいたい落ちるけど、ズルして運よくびりで入った中学でも定期試験ごとに休んだり、鉄緑会の試験ごとに休んで勉強するのか?

    してやったりが通じるのは今だけ。
    予後が良くないから、オススメできない。

  5. 【5592376】 投稿者: マンスリー前に休む子  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:06

    そんなにいます?マンスリー対策で休んでると確証があります?ほかでもおっしゃっていますが邪推なのでは?

    我が家も5年で同じ小学校に同じ塾の子数名いますがそんな子一人もいませんよ。目の前の宿題はそっちのけでマンスリー対策する子はいますけど個人の考えですよね。どうでもいいことです。

    そんな子に限って成績が・・とか。私なら今リカバリーしてるんだなと思って見守ります。我が子が成績大幅に落ちた時はそんなこと考えもしませんでしたが、考える家庭もあるのか、と思うだけです。

    どうでもいいことなのに子供の自慢したいだけの他塾の人まで出てきて。周りの少ないサンプルで「サピ親ったら必死なのに地元塾に負けてる、プププ。」って。地元塾に行こうがサピに行こうが親が子を想って選ぶんだから尊重すればいいのに。こちらはサピ板にわざわざきてマウントするなんて痛い人って思うだけだけど。

    サピ親の大多数はそんなこと考えてないと思ってます。自分自身の考えではマンスリーごときで学校休むとかありえません。

    効率悪いと思うことはいっぱいあるけど学校生活は子供の生活の柱だと思ってます。

    そう思わない方がいらしたらそういう考えなんだなと思うまでです。利害が衝突しない限りなんとも思いません。

  6. 【5592383】 投稿者: そんな  (ID:fmTMmH2fgzM) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:11

    >今のうちはサピ上位で、学校休ませてまでしか合格できないなんて、と言ってた方に限って中学入ったら、態度変わる可能性ありますよ。

    勝手に妄想で語られてもね。余力を残して入学してればそんな心配無用だし、テストのために学校休むのは常識ではないし、そもそも進学校で塾のテストのために学校休むようでは大学受験も危うい。

  7. 【5592386】 投稿者: 見えないリスク  (ID:go4jvo.aSw.) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:12

     だから様のおっしゃる通りです。
    近視眼的には合理的でリーズナブルな選択に見えても、それって見えない
    リスクをどんどんため込みます。
    見えないリスクがどんどん大きくなりいつか表面に出てきてしまう。

     必死で入った学校で深海魚になるリスクだけではなく、親子で
    結果的に「公私」の「私」を最優先にしてきたことで周りからそれなりの
    評価を受けます。尊敬されません。シンパシーを得られません。
    これって意外と辛いですよ。人はそれほど孤高でいられませんから。
    親はもう良いとしても最も大きなリスクは、
    子供が多感が時期に(基本人格形成時に)
    「自分最優先」「自分の都合のためなら周りに多少の迷惑をかけても許される」と無意識に刷り込まれることです。
    このリスクの大きさを真剣に考えたほうが良い。
     将来、学校や社会でどこか周りから受け入れられない、引かれる、仲間から
    信頼されにくい。
    大げさではなく、こんなリスクを少しづつ背負っていくと思います。

    でも、身勝手な親だと子供がそんな場面に出くわしたときも、
    悪いのは自分の子ではなくて周りの環境だと、もしかしたら思うのかもしれませんが。

  8. 【5592389】 投稿者: あほらしい  (ID:G6qWnFZtwq2) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:14

    そんなこと言いだしたらきりがない。
    学校は休んでいなくても、個別漬け、家庭教師漬け、保護者がびっちり張り付き教えてる家庭も多いはず。

    小学校は学校によっては学級崩壊や授業が成り立っていないところもあり
    勉強に集中できる環境は千差万別。選ばれた子だけが入学する私立中学とはまた別の話。

    上の方もあげているけど、こんなスレを立てたばかりにマンスリー前に
    体調が悪く休んだ場合は、いじめの対象になる場合も出てきました。
    倫理的にというけど、ここで休んだ子を叩いている人のレスの大半は問題のある発言が多いですね。

    このスレを見た印象は、綺麗ごとを語ってはいますが、結局出し抜かれるのが嫌なだけでしょうってこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す