最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 50

  1. 【5592394】 投稿者: 通りすがりの  (ID:ncryLEUEB/o) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:18

    鉄って「学校はほどほどに…」なんていいましたっけ?子供は言われたことなかったですよ(まぁ短期間しかお世話になっていないので)。

    >上位で、学校休ませてまでしか合格できないなんて、と言ってた方に限って中学入ったら、態度変わる可能性ありますよ。

    子供はサピから御三家、東大京大医学部のいずれかですが小学生の頃からずっと学校行事に全力投球でしたよ。中高の周りもそんなお子さんは多かったです。だから行事は盛り上がるし、より楽しくなりますよね。

    中にはあるあるさんが仰るような方もいるかも知れませんが少数派ではないでしょうか。基本的に子供の頃培われた価値観は大きくなっても残るものだと思います。だからこその教育だと思います。

    >子供を大人全体が守る

    言葉としてはその通りだと思いますが「義務教育なのだから学校へ行くべき」ということが子供を守っていないというのは違うのではないでしょうか。
    マンスリーで学校を休む子供は自分の意志で休んでいるとは思えませんから…子供ではなく親に問題があるのでは?

  2. 【5592404】 投稿者: 本当に  (ID:OkbNYJflIqA) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

    話が通じてない

    ダメだこりゃ

  3. 【5592410】 投稿者: 世間は狭い  (ID:1WfXo7wBN.Y) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:35

    驚くほど世間は狭いです。
    娘は伝統のある難関校に通っておりますが、小学校、塾、お稽古事などで顔見知り以上の方は入学した時からいますので、小学校時代の話は案外知られています。
    親同士も母だけで無く父親も、学校や職場が同じだったり、共通の知人がいたりしますよ。
    そして、休み癖がついた生徒さんは抵抗が無いのか簡単に休み、自主退学されています。
    そんな話は男女関係無く聞きますので、変な癖はつけないほうが良いのでは、それに高学年なら学校生活における責任のある活動もあるので迷惑をかけるのではないか、サピに限らずたかだかマンスリーごときで学校を休むのは愚かだと終了組としては思います。

  4. 【5592416】 投稿者: 批判する方は  (ID:cl8MZgbjFyk) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:38

    テスト勉強を頑張りすぎたからたまには休んでもいいよねっていう場合もあります。
    下剋上受験の方も、疲れた時はたまに学校を休ませていたと書いています。
    これそんなに悪いことですか?

    そもそもずる休みでない場合も考えられますし。
    ずる休みとそうでない基準は自己判断ですか?(笑)
    もしずる休みでも無いのに、テスト勉強をしていたと揶揄される子がで
    たらどう責任を取るのでしょう?

    ここで学校を休むことを批判をしている人は自分の固定観念を押し付け過ぎです。
    倫理を語る前に寛容性を身につけてはどうでしょうか。

  5. 【5592428】 投稿者: 不調  (ID:gvNkOxP5qUw) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:48

    そもそも本当に不調の場合もありますよね。
    マンスリー前に休むと
    ズル休みと思われるのですね。決めつけるのは
    よくないですよ

  6. 【5592437】 投稿者: 批判する方は  (ID:7qfkxLcYC22) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:56

    そうなんです。子供って勉強時間が長いイコールかっこいいと思う子もいて、
    体調が悪くて休んでいたのに、勉強していたという子もいますから。
    各家庭の真実はわからないわけです。それを邪推して批判するのは違うと思うのです。

    このままではSAPIXはテスト前に勉強するために休ませる親が多いらしいと
    変な噂が広がりそうですね。中には本当に勉強のために休ませている方もいるかもしれませんが、だからと言ってそれを批判する気にはなれません。
    その家庭の中でしか分からない事情があると思うからです。

  7. 【5592439】 投稿者: 終了親  (ID:8zj5M0BOoNs) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:58

    言っても分からない方々を相手にしない方がいいですね。
    適正な中学に入学したら、常識が通じる方が多くなると思います。
    なんにしても、どなた様も、テストのやり直しはもちろん、エビングハウスの忘却曲線を意識して、効率の良い学習タイミングを計ってあげてくださいね。
    一番大切なのは、第一志望校の入試本番の日に、ピークを持っていくことです。

  8. 【5592488】 投稿者: だから  (ID:TBajCUXU34Q) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:54

    倫理云々を度外視しても、予後が悪いんだよ。
    出し抜いたつもりでいるのは今だけ。たかが5年のマンスリーで何やってるんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す