最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5879473】 投稿者: それを  (ID:0ojRMQIVbdY) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:53

    いったらおしまいでは

  2. 【5879497】 投稿者: 分かります  (ID:W/rUkiMXwGo) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:06

    調査書が必要なので学校のほうも手が抜けません。
    1学期の成績は家庭学習課題も評価対象になるようですし。
    「積極性」などの評価項目は授業が無ければ何をもってつけるのか、と思うと自主学習などもきちんとやろうとすればキリがありません。
    民間のオンラインドリルなどもやろうと思えば無限に取り組める仕組みで、ドリルの取り組み状況なども見ながら登校しての補講対象者を選ぶというのでやらない訳にはいかず。

    サピックスのほうも動画を見て、問題を解いた上でzoom授業に参加という理科社会などは対面授業の頃と比べて拘束時間が長いですよね。

    解説動画とzoom授業を両方見なければいけないのは効率が悪いような気がしています。実際の内容を見ていないのでなんとも言えませんが、zoom授業に参加する人はzoomだけですむよう内容を統合してくれれば良いのになあと思います。
    Zoomより動画が良いという方もいましたが、子供から参加人数を聞いた感じではほぼ全員zoomに参加していますよね。統合すればいいのに。

  3. 【5879534】 投稿者: 憂鬱  (ID:/OxOE6K.jZg) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:30

    夏期講習はどうなるんでしょうね。
    極力皆が受けられるように組み直してくれればいいのですが、どうでしょうね。

    こちらの市では夏休み短縮について、具体的なアナウンスはありませんが、1週間から10日位ではないかと囁かれています。
    年間の予定表を見ると、閉庁日が8月に入って12日間ありましたので、その期間を想定しています。

    6年生は優先登校して遅れを取り戻すとか、中学受験する者にとっては地獄です。そもそも遅れはないのですから。しかしながら、公立に通っている限り仕方ないですよね。受験時に提出する調査書のことを考えると欠席ともいかず。市は土曜登校も予定しているようですので、この先が思いやられます。
    上の子が終了していますが、夏期講習が始まってからは息つく間もなかった気がします。
    今後、コロナの第2波、第3波で冬の受験さえも受けられるか否かということもありますし、本当に憂鬱です。

  4. 【5879660】 投稿者: 終了組  (ID:UyVWulFUehA) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:23

    5月のオープンがそれほどよくなくても
    気にされる必要ないと思います。
    本人が落ち込んでいるなら別ですが
    親は落ち込まない欲しいです。

    直しをしっかりして、
    どこが抜けているのかを都度しっかり確認して
    復習するが大切です。
    成績がよいかどうかより、どこが抜けているのか
    そこを洗い出す作業に徹してほしいと思います。

    9月からの学校別もさほど気にする必要ないと
    感じます。
    過去問もギリギリまでやらせなかったので
    9月の学校別がいくら悪くてもよいと考えました。

    ただ、合格判定模試は目安になると思います。
    合否にリンクしていたと感じます。

    1月後半にトップギアになっていればいいと思います。
    子供だし、そんなにずっと頑張れないです。

  5. 【5879701】 投稿者: 無理  (ID:MhSgfnRArh6) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:14

    「なぜ、そこまで伝えなければならないのですか。意味はあるのですか。」と男子校反対派の皆様方に伺いたい所ですが、その様な方々の返信にうんざりしてきたので、私もこれ以上は付き合っていられません。しつこく言いますが、批判ではありませんし、恨みもありません。

    皆さんも「なぜ、無視するのですか!」と言われても、無視して、別の話題に切り替えていきましょう。きちんと返しても多分無駄だと思いますよ。向こうはきっと挫けません。

    ところで、皆様、家庭学習はどこまで進んでいますか?
    うちは、国語と社会だけはそこそこ進んでいます。ですが、理科と算数は相変わらずあまり進められていない様です。
    最近動画を見ると、大分改善されてきているみたいですね。
    そう言えば、理科のテキストに付録が付いていたのですが、(もしかして、うちの校舎だけなのか?それとも全ての校舎で配布されているのか?)あれはどのように活用するべきでしょうかね?

    あと、皆さん、マンスリー対策は何をやっていますか?
    うちはまだ進めていません。マンスリー自体も提出日ギリギリの日にやるつもりです。テキストの復習とコアプラスなどをしていけば宜しいのですかね。

    まぁ、それはともかく、コツコツと(特に算数を)学習していく事が大切ですね。
    頑張りましょう!!!

  6. 【5879702】 投稿者: 16日の土特の動画  (ID:yBIdcIMlVlw) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:14

    すみません。本来だったら今日のテキストナンバー11の土特の動画はまだ来てませんよね。

  7. 【5879710】 投稿者: すみません!  (ID:yBIdcIMlVlw) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:18

    土特の動画、先ほど届いていたのを確認しました。なんだかお知らせが多くて見落としていました。お騒がせしました。

  8. 【5879751】 投稿者: しかし・・・  (ID:nQyEsJBzDYI) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:54

    男子校ヘイトさん、ある意味すごいパワーですね。
    ご自分の精神状態が疑われるだけで、誰も影響されないパワーの無駄遣いのわかっているのに・・・。
    このパワーを別の何かに使えばいいのに、と老婆心ながら思ってしまいます。
    で、開成の徹底した過去問分析と入試問題予想などに使ってはいかがでしょう?
    的中させて難関入試のハードルでも下げれば、恨み骨髄に徹した開成へのちょっとしたリベンジにもなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す